• ベストアンサー

自己破産したらお金借りてる人や会社には一銭も返済しなくていいの???

前から疑問におもっていましたが自己破産者は借金など返済しなくていいのですか? どうどうとしていても罪にはならないのですか? また貸している個人や企業などには何処から誰からお金が返ってくるのですか? 破産したら勝ちとか銀行やサラ金から借りれば勝ちみたいな発言をしている方を見た事があるのでいったいどういう事なのかすごく疑問です。 私はそんな方にはお金は貸しません・・・いつも無いです と 断っています。 ちなみに内容は同じですがよく大手の企業なども昨今の不況から多額の負債を生み民事再生法の適用を申請などという記事もよく見ます・・・ こんな場合は個人じゃなくて銀行などから借りていて億のけたです いったい破産した後貸した側や破産した側はどういうふうにその後なるのでしょうか? 詳しい方回答いただけませんか?

noname#101565
noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>自己破産者は借金など返済しなくていいのですか? 持っている財産よりも借金が多いから、破産するのです。 従って、自己破産者は返済義務が無くなります。 しかし、保証人・連帯保証人が居る場合は「彼らが借金返済義務」を引継ぎます。人間関係が破壊するでしようね。 >罪にはならないのですか? 罪にはなりませんが、色々とペナルティーが付きます。 先ず、「社会的信用ゼロ人間」として各個人信用情報機関にブラック登録となります。 同時に、裁判所掲示板・官報に「破産者名・住所」が公示されます。 また、市町村役場の破産者リストに記録されます。 身分証明書にも「破産者」と記載されますよ。 >破産したら勝ち 安易な借金を出来ないように、各個人信用情報機関が存在します。 銀行・信販・サラ金とかつては独立していましたが、今は業界の枠を越えて相互に情報を公開しています。 また、各個人信用情報機関では情報保存期間が決まっていますが、各金融機関の「顧客情報には情報保存期間が決まっていない」のです。 借金を踏倒した過去は、その金融機関だけでなく関連機関にまで情報が流れます。 事件を起こした金融機関・関連会社では、今後一生融資を受ける事が出来ない可能性があります。 >企業なども昨今の不況から多額の負債を生み民事再生法の適用を申請などという記事もよく見ます・・・ 企業の場合の民事再生法は、借金総額を減額して払える範囲で返済する事を意味します。 1億円は払えないが、5千万円の元本(利息無)は返済可能とか・・・。 つまり、融資元(銀行等)管理で企業の再スタートを目指すのです。 法人ですから、当然経営者・取締役は辞任する場合が多いです。 まぁ、企業の場合も一種の倒産ですから株券等は下落します。

noname#101565
質問者

お礼

養子縁組して性を変えたりする方もきっと今どきならばれて融資されないのでしょうね 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

No2です。 追加ね >どうどうとしていても罪にはならないのですか? 法律上で定められているので、法律に則り手続きし裁判所が決定すれば罪にも何にもなりません。 民事再生=民事再生法 会社更生=会社更生法 自己破産=破産法 基本的には貸す方により慎重な対応と責任が有るって事です。 申し込まれても貸すか貸さないかの決定権は貸す方が持っています。 これは法人でも個人でも同じですね。 前の回答で”「もう払えない」と分かっていながら新たな借金したりすると免責拒否等を食らいます”と書きましたが、債権者には「異議申し立て」をする権利があり、異議が妥当と裁判官が判断すればその異議が通ります。 なお、偶にゴルフ場運営会社等では「大口債権者」が破産手続等を裁判所に申請することがありますが、これも法律で規定されています。 ------------------------------------------------------------------ (破産手続開始の申立て) 第十八条  債権者又は債務者は、破産手続開始の申立てをすることができる。 2  債権者が破産手続開始の申立てをするときは、その有する債権の存在及び破産手続開始の原因となる事実を疎明しなければならない。 ------------------------------------------------------------------

noname#101565
質問者

お礼

私初めは国が返してくれるんだと思っていました そんなに甘くないんですね 参考になりました

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

自己破産しただけじゃ借金チャラになんてなりません。 「免責決定」が出ないと資産を売却して返済できる分だけ返済します。 「もう払えない」と分かっていながら新たな借金したりすると免責拒否等を食らいます。 最終的に免責決定を出すかどうかは裁判官が決めます。 企業の民事再生法等では大手と中小で大きく変わります。 中小企業の場合、社長が借金の連帯保証している場合が普通で、社長が自己資産を売却し分配資金に入れる(大抵の場合、債権者説明会で債権者に追求される)事に大抵なります。 人によっては連帯保証過多で合わせて自己破産する人も居ます。 >貸している個人や企業などには何処から誰からお金が返ってくるのですか? 免責決定されるとどこからも返ってきません。 ただの自己破産だけだと極一部だけ返ってくる可能性はありますが。 企業だと利益を削って処理(大手だと「貸倒引当金」や保険などリスクを減らす対応できるんですが・・・)、個人だと泣き寝入りです。

noname#101565
質問者

お礼

そうだったんですか。 個人だと・・・・お金は貸さない事ですね いろいろありがとうございます

noname#56778
noname#56778
回答No.1

個人破産についてのみお答えします。 破産することと、借金が帳消しになるかどうかは別問題です。 破産が確定後、免責を許可されないと借金はチャラになりません。 破産しても場合によっては免責が不許可になることがあります。 詳細は下記ページ。 http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm

noname#101565
質問者

お礼

じっくり見てみます 参考ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自己破産

    半年前に再婚した主人のことなのですが固定資産約100万保育料約40万の督促状が来て市役所に分納の手続きしてきました。その時に銀行から50万借りれたので50万納めました。 家のローンほぼ2000万残っています。その家には住んでなく私の所有するマンションで生活しています。 後はないと言い張りますがサラ金にも借金があるように思えます。 市税は自己破産の対象にはならないのはわかっています。 この先住まない家のローン、新しい固定資産など苦しいので自己破産を考えています。 銀行から借りた50万は3日くらい前です。 全部、返していこうと考えてましたがサラ金からの借金まで考えたらもう無理です。 質問は銀行から借りてまだ一回も返済してないのに自己破産出来るのでしょうか? 後、私のマンションも無くなってしまいますか? 自己破産は私はしません。 費用はどれくらいかかりますか? 借りるだけ借りて自己破産などむしのいい話ですが今精神的に参ってしまってます。 誹謗中傷などはお願いですからしないで下さい。 よろしくお願い致します。

  • お金を貸した人が自己破産

    すみません、既に質問されている方の事例は、目を通したのですが、よく判らないので、質問する事にしました。 去年末のことです。中学生の頃からの友人にパート先でお金を盗まれた、5万貸して欲しいと頼まれ、母子家庭で子供が2人、高齢の両親がいることを考え、1・2万円づつの返済で良いからと言って10万円貸しました。 銀行振り込みです。 ところが先月末「今は返せない、来月(2月)10日頃に1万は入れる」との電話がありました。 しかし今日になっても振り込まれた様子が無いなとは、思っていましたが、夜になって電話があり、自己破産することにしたと言います。 借金が他にも有ったとは知らなかったので驚きましたが、パート程度でそんなに多額の借金が出来るとも思えません。 借金の額は、聞けなかったのですが、私には4・5月頃の児童手当が出たら4・5万円は返すと言います。 信用はしていませんし、ほぼ諦めていますが、自己破産に私に借りた分は申告しない積もりという事でしょう。 証文も何もありません。 返してほしいと訴えを起こしたとしても、友人とは、国内ですが遠距離で飛行機代が掛かりますので、裁判沙汰にするつもりも有りません。 そこで疑問です。 自己破産の申請をしたとして、私への借金は、申告する必要が無いのか。 申告されない方が、返してくれる可能性を残すことになるのか。 どう構えるべきか、対応すべきか。 諦めているものの、返済してくれるなら返済して欲しいので、困ってます。

  • 会社は破産するとどうなっていきますか?

    ニュースなどでは、会社は破産すると、破産したとまでで止まりますけども、そのあとはどうなるのでしょうか? 負債総額も12億も出たという長崎出版ということですが、これほどの多額の負債は到底社長会長もろともの資産を合わせても足りないほどではないでしょうか? おそらくは、温情がかけられ今までの社会貢献なども加味すれば銀行などがその分を補うのでしょうか? あとは、保険などで。 他の会社の株なども持っていればそれも監禁して穴埋めしていくのでしょうか? 社長会長ともなるとほかの会社の株を多量にもっているかと思われるのでそれを換金売りし、そのせいでその会社もごっそり株を抜かれるので経営が傾くほどの影響が出るのではないでしょうか? そのあたりも含めて、 どのように調整して負債総額を埋めていくのでしょうか?

  • 自己破産の免責がおりるまで

    両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 連帯保証人になっていた母は自己破産しかないのでしょうか

    父親が亡くなり、経営していた株式会社ですが負債が多いため破産することを検討しています。 銀行への借入のひとつ1500万の連帯保証人に母がなっていました。 相続放棄を行うつもりなので、自宅も担保なので取られると思います。この先母は年金生活(15万程度)ですが、その連帯保証人になってる分を支払っていくのは厳しいですが 自己破産しか手段はないでしょうか サラ金ではなく銀行の借入ですが、母は取り立てにくるのかなど非常に怯えていますが、また自己破産のリスクはどのようなものか教えて頂けますか 自宅も銀行に取られれば、どのくらいで家をでるようになるかも分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お金を貸していた相手が自己破産する場合

    友人が自己破産することになり、色々手伝っているのですが・・・ よく考えたら私も友人に10万ほどお金を貸していることに気づき、 ふと疑問に思いました。 私が貸したお金は、自己破産が済んだら返済義務はないのでしょうか? 友人の良心にまかせて借用書もなく貸したので、法的な返済義務は最初からないのですが、 「借りたお金は自己破産してるからもう返さなくていいんだ」 と考えられて忘れられてしまうのはちょっと・・・ もし借用書があった場合、個人に借りたお金も自己破産で片付くものなのでしょうか?

  • 取引先が自己破産、本当に戻るお金は微々たるものなのでしょうか?

    はじめて、投稿いたします。 私はフリーのデザイナーをしていますが、 弁護士から、取引先が2億円近い負債を抱えて倒産しそうだと、手紙が送られてきて、債券届出書を提出願いたいということで提出をいたしました。 その後、地方裁判所から、破産手続開始通知書が送られてきたのですが、 破産債権届出書なるものを書かなければなりません。 色んな方面で聞くと、「個人の戻りはほとんどない」とかよく聞きます。 取引先の会社もそうですが、取引先の社長も自己破産の手続きをしています。 正直行って、こんな面倒な手続きをして、何万かのお金しかいただけないのでは、その時間で働いた方がよいのではと考えてしまいます。 200万程不払いがあるのですが、 本当に戻るお金は微々たるものなのでしょうか?

  • 自己破産者から返済

    とても困っています。 勤めていた小さな会社の社長が自己破産をし会社は倒産しました。 実は直前に社長から、会社がピンチだから私の名前で銀行から50万円借りてくれと頼まれ仕方なく応じました。 そして自己破産した後、心配になり社長に私の借金の返済について聞いたところ必ず返すと約束してくれました、書類等は作成せず口約束のみです。 しかし月3万円の返済がはじめの3ヶ月を過ぎたあたりからなくなり今は私が支払っている状態です。社長に電話しても弁護士が払わないで良いと言っていると言いはじめどうしたらいいかわかりません。 お金を返してもらう方法はあるのでしょうか?

  • 自己破産でこんなケース

    宜しくお願いします。 このサイトを拝見し、自己破産について色々勉強に なっています。次の部分が不明につきご教授下さい。 【前提】  当人と付き合った女性が多額の借金を作って逃げた。  主にカードで購入した負債が元で、当人母親のカー  ドを使用しての負債である。  その他に母親名儀で当人の自家用車購入ローンを  組んでいる。現在返済中であるが、前述負債と総合で  返済に苦慮している。  母親名儀で負債をしているのは、当人が過去に問題を  起こし、ローンが組めなくなっているからである。    今回、当人母親の自己破産を考える場面。 【疑問点】 1.賃貸生活の場合、自己破産によって居住宅を   追われる事はあるのでしょうか。 2.賃料は滞納せずに現在に至っている場合、   自己破産の適格から漏れるのでしょうか。 3.返済を続けているがもう限界という場面です。   この場合一部には返済をしている事になるのか   と思われますが、自己破産手続きや効果について   なにか影響がでるものなのでしょうか。  宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • 自己破産について

    友人が自己破産をしたいが、他の人に知れるのを恐れてためらっています。 そこで、以下の事を教えていただけますでしょうか。 1:昔、自己破産者は日経新聞に名前が載ると聞いたことがあるのですが、 個人の一庶民の名前も載るのでしょうか 2:親兄弟には知られたくないみたいなんですが、 破産手続きをしてても知られないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 3:サラ金などにも借金があるようなのですが、 請求が親兄弟に行くことはないのでしょうか。 とりあえずは以上なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思いますm(__)m