• ベストアンサー

朝の洗顔と洗髪について

こんにちは。 最近、朝にシャワーを浴びるように生活リズムを変えたのですが、 洗顔と洗髪はやはり夜に行ったほうが良いのでしょうか? 夜にシャワーを浴びないということは、頭皮や顔が汚れたまま寝るということですよね(^^; 頭皮にも顔にも皮脂がそのままで寝ると、スキンケアやヘアケア的に良くないのかなぁ。。と疑問を持ちました。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 洗髪については、髪は夜生えるので、夜行った方が良いと聞いたことがあります。 洗顔については、夜・朝ともに行う事を強くお勧めします。 私は鼻が毛穴だらけでとても汚かったのですが、夜・朝ともに洗顔をするようにしたら、汚らしく開いた毛穴にとても効果がありました。 やはり、寝ている間にも汚れはたまりますものね。 ご参考までに。

sora-sora-sora
質問者

お礼

bakunoyumeさん、ありがとうございました。 勉強になりました☆

その他の回答 (1)

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 No.1さんと同じ意見ですが、洗髪は夜、洗顔は朝と夜の両方がいいと思います。 ヘアケア剤などの汚れ頭皮の汚れ、夜に洗った方がすっきりするし、洗わないと寝具もすぐに汚れると思います。 朝にすっきり起きたいなら、シャワーをサッと浴びる程度にしてみては?

sora-sora-sora
質問者

お礼

gonta-99さん、有難うございました。 サッと浴びるだけでもいいかもしれませんね☆