• ベストアンサー

自己破産 親と同居

親と同居で家賃など光熱費は毎月3万ほどいれています 離婚し子供もいるので 今の収入ではお金が返せなくなり自己破産を 申請中ですが 認可がおりるか不安です 私の借金なので親に迷惑かけたくないのですが 家などとられたりするのでしょうか? 借金はほとんど買いものなどやエステなのですがローンを組んだときは仕事も順調で余裕で支払いができていたのですが途中で犯罪に巻き込まれその精神的な後遺症で仕事ができなくなり 体も壊し 今やっと少しずつ仕事できるようになったのですが こういう場合も娯楽費という事でダメなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59124
noname#59124
回答No.2

自己破産はあくまでも個人所有の物が対象で 家の名義があなたで無い限り該当しません 買い物やエステなど最近では娯楽に該当し 裁判所も自己破産申請を認めないケースが多いと聞きました 弁護士の先生がついておられるのならお任せするしかないですね 自己破産がダメなら任意整理をしてくれる事でしょう

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

既に弁護士ないし社会保険労務士が関与して自己破産の申請中なんでしょう。 でしたら、質問事項の全てに関しては説明を受けておられる筈です。 一体、どのような説明を受けておられるのですか? その説明のどの点が不明なんでしょうか? そういう点を補足された方が、手っ取り早く疑問は解消すると思いますが・・・。

kenpachiya
質問者

お礼

家をとられるなどについては説明はありませんでしたが 認可がおりるかどうかは難しそうだったので 経験者さんなどでくわしいかたがいらっしゃれば いろんな意見がきけるかと思いました すみません