• 締切済み

進振りで失敗

進振りのある大学に通う者です。 大学受験の燃え尽き症候群のせいか大学の成績があまりよろしくなく、進振りで第3希望の学科になってしまいました。 第3希望の学科は企業・社会の求人がとても高いらしいのですが、自分としては未知であり興味がわくかどうか自信がありません。(大学1・2年生には見えにくい学問) もし興味がわかなかったら大学を辞めて受けなおすか、院で転科しようと思うのですがどうでしょうか。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.2

#1です。 なるほど工学部なのですね。 専門外の私には具体的なアドバイスはできませんが, 勉強が進むにつれて興味がわいてくるというのは良くあることですし, そうならなかった場合でも 「大学を辞めて受けなおす」よりも「院で転科」のほうが前向きだと思います。 あとは工学部の事情に詳しい回答者が現れるの気長に待ってみましょうか。 質問者さんと似た境遇の方からの下の質問も参考になるかもしれません。 ■希望のコースに入れなかった・・・(山形大学工学部新二年)  http://okwave.jp/qa3939603.html

a-yukina
質問者

お礼

そうですね。 大学はかなり有名なところです。 院で転化するか、もういっそ電子・情報系で生きていこうと思います。

• Diogenesis
回答No.1

質問が抽象的というか, 情報が少なくて回答に困ってしまいます。 大学名は伏せてもかまいませんが, 第1希望から第3希望までの学科名は書いておいたほうが より具体性のあるアドバイスがもらえると思います。

a-yukina
質問者

お礼

第1希望は機械工学科で 第2希望は制御工学科で 第3希望は電子工学科です。 ハードを研究する学問の方が興味があったのですが、ソフトを研究する学問になってしまいました。