• 締切済み

Access2002のand検索について

検索フォーム内にチェックボックスが20項目くらいあり、チェックで選んで「抽出ボタン」を押した後、別フォームに「and検索」で抽出データを検出したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 (できればVBAではなくクエリでそういう設定はできないでしょうか。)

みんなの回答

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

AND条件ということはその20項目は異なるフィールドのようですね それだけフィールド数が多いとクエリで何とかというのは難しいですね VBAで動的にSQLを作成するという方法になるでしょう

関連するQ&A

  • 【Access2003】

    お世話になります。 前回の質問で説明が足りませんでした。 申し訳ありませんでした。 検索フォーム(帳票フォーム)にて各レコードにチェックボックスを設けています。 クエリにて抽出した全レコードをボタンクリックで全チェックボックスを選択(Yes)したいのですが うまくいません。 ボタンのプロパティの『クリック時』にどういうVBAをしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Access2002での複数項目検索について

    教えてください。 Access2002でデータベースを作っています。 ふたつのテーブルから選択クエリを作成、そのクエリ内で部分一致のパラメータを設定し、 複数項目(5つ)の検索を行っていましたが、検索のたびに毎回5つのダイアログボックスを クリア(必要項目を入力、入力しないパラメータは「OK」でとばす)するのがめんどくさいと 使用者にいわれ、検索フォームからの検索に変えたいと思っています。 その場合、  (1)選択クエリを基としたフォームを新規作成し、  (2)非連結のテキストボックスを5つ作り、それぞれ適当な名前を付け、  (3)クエリの抽出条件の欄の現在パラメータ設定をしているところを、       [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]に変える だけではできないのでしょうか。。 いろいろWeb上で調べたり、本を読んで見よう見まねでつくってみましたが、出来上がった フォームから検索ボタン(「クエリの実行」ボタン)を押しても、全件が表示されてしまうの です。 パラメータではできているのに・・・。 どなたか、ご教示くださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスである文字を含む検索

    ACCESS2000を使っています。 あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。 作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。 「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。 「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。 「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。 そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。 すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。 が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。 そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。 そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。 もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。 どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか? 細かくてすみませんが、かなり困ってます。 どうかわかる方、教えてください。 まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。 この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。 よろしくお願いします。

  • Access チェックボックスを利用した絞込検索のクエリ記述

    ここ数日、試行錯誤やgoogle検索したのですが、分からないためヒントを下さい。 Accessで、チェックボックス(Yes/No)を含むテーブルがあります。 検索フォームを作成し、ここにチェックを入れることで、テーブルから一致するデータを抽出したいです。 ただし、「Yes」のみが有意なデータで、「No」は無視したいです。    チェックA チェックB チェックC 1    Yes    No     No 2    Yes    Yes    No 3    Yes    Yes    Yes (得たい結果) チェックAをYesで検索…1,2,3 チェックA+BをYesで検索…1,2 チェックA+B+CをYesで検索…3 単に検索フォームのチェックボックスの値を「抽出条件」に入れますと、「No」まで一致するように抽出するので意図と違います。 チェックを入れなかった項目については無視して、クエリを働かせられればよいのですが...。 どのようにクエリを記述したらよいのでしょうか。 フォームにあるチェックボックスからのデータの取得や抽出結果のフォームへの表示などはできています。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスでクエリーによる抽出方法

    アクセスの超初心者です。 クエリーのデータをフォームのコンボボックス等のデータを選ぶことにより抽出したいのです。クエリーの抽出条件にフォームのコンボボックスを割り当てて抽出することはできるのですが、例えばクエリーデータは下記のようになっています。  A  B  石川  100 東京  200   沖縄  150 フォームのコンボボックスで石川を選べば  "石川" "100"と表示できますが、コンボボックスに”すべて”という項目をつけてその”すべて”をクリックするとクエリーが全表示になるようにしたいのです。(そのクエリーにはすべてという項目はない) 長くなりましたがおわかりいただけたでしょうか。よろしくお願いします。 また、クエリーを使わず別の抽出方法がありましたら教えてください。というのもいろいろな抽出条件をするのにそのつどクエリーを作らなければならないからです。よろしくお願いします。

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • Accessのコンボボックスの”すべて”検索について

    Access2000を使用しています。 検索フォームにおいて、コンボボックス内の項目を 選択し、コマンドボタンをクリックすることで検索出来 るように設定しています。 実現したいことはコンボボックス内の項目に"すべて" という項目を追加してこの"すべて"を選択して検索すると すべてのデータが表示されるようにしたいのです。 おそらく、関数やVBAを使用して設定するのではない かと思うのですが設定のやり方が分かりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • Accessで検索フォームを作成したい。

    Access2000でDBをつくりました。 そのデータから検索をして、抽出をしたいのです。 検索条件をいれるデータはこれ、と決まっていればパラメータークエリでもつくればいいのですが、どれでも検索条件にするようにしたい、と使用者から頼まれました。 入力方法としては単票フォームを開き、検索したい項目に、検索条件をいれると抽出される、というようなものです。 検索したい項目は日付かもしれないし、名前かもしれない、はたまた会社名かもしれない、とバラバラなのです。 その項目毎にパラメータクエリをつくるのもちょっと・・・と思うので。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう