• ベストアンサー

どんな条件式を使えばいいですか?

luckymakoの回答

• luckymako
回答No.3

switch を使わない方法もあります。 商品が増えてもプログラム本体を書き換える必要がありません。 import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; public class Vendor {  public static void main(String[] args) throws IOException {   int size = 3;   String[] goods = new String[size];   int[] price = new int[3];   int[] count = new int[3];      goods[0] = "AAA";   price[0] = 100;   count[0] = 0;   goods[1] = "BBB";   price[1] = 250;   count[1] = 0;   goods[2] = "CCC";   price[2] = 300;   count[2] = 0;      int pocket = 1000;   int cheap = price[0];   for(int i = 1; i < size; i++)    if(price[i] < cheap)     cheap = price[i];      while(0 <= pocket - cheap){    System.out.println("You have " + pocket + " .");    System.out.println("Please choice.");    for(int i = 0; i < size;)     System.out.println(goods[i] + " " + price[i] + " --- " + ++i);        BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));    String input = br.readLine();        if(input.length() == 0)     continue;        int num = input.charAt(0) - '1';    if(0 <= num && num < size){     if(price[num] <= pocket){      pocket -= price[num];      count[num]++;     }    }   }      System.out.println("You have " + pocket + " .");   System.out.println("You bought these. ");   for(int i = 0; i < size; i++)    System.out.println(goods[i] + " " + price[i] + " --- " + count[i]);  } }

j-dean
質問者

お礼

う~ん・・・ ちょっと初心者の私にはif文がありすぎて難しかったです。 でもだからこそ、ちゃんと理解してこういう記述が書ける人って すごいな~と思いました。 自分もこんなプログラムが書けるようになりたいです。 もっと上達したらluckymakoさんのプログラムを参考にして switch文を使わないプログラムも書いてみたいと思います。 ありがとうございました。