• ベストアンサー

教えて下さい!!Wordの操作です!

こんにちは。突然ですが、Wordの操作で困っています。(Ver2000です)一つのファイルでスタイルを登録して使っているのですが、新しく新規作成で文章を作成しようとするとスタイルに登録していたのが消えて、また改にスタイルに書式を登録して作成しています。後は、まず一つ目に作成したスタイルを使用している単語をコピーして新規のファイルで貼り付けしてから作成する。という感じで使っています。スタイルだけではなくページ設定も同じようにしています。もっと効率よく作成できる方法はないでしょうか??内容わかりますか?伝わりにくいとは思うのですがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

他の文書のスタイルを使いたい、ということでしょうか? メニューの「書式」→「スタイル」でスタイル設定のダイアログを開きます。 次に、ダイアログの左下にある「構成内容変更」というボタンを押します。 新たに表示されたダイアログの「スタイル」タブで、右側のリストには、多分、 Normal.dot (全文書対象のテンプレート) というものが選択されているはず。 そこで、右側の「ファイルを閉じる」ボタンを押します。 そうすると、右側のリストが真っ白になり、先ほどのボタンが「ファイルを開く」 に変わっているはずなので、そのボタンを押します。 そうすると、ファイル選択のダイアログが出てくるので、もってきたいスタイルがある 文書を選んで開きます。 そうすると、右側のリストには、その文書が持つスタイルが表示されるので、 もってきたいスタイルをクリックして選択し、ダイアログ中央にある「コピー」ボタン (左向きの三角が出てるはず)を押すと、スタイルが複写されます。 文章にすると、ちょっと長いですが、やってみるとそれほど難しいことではありません。

tsukatti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。出来ました!・・もう一つ質問があります。今設定したスタイルはこれから新規作成をするとずっとでてきますよね?ということは使わなくなったら、今教えていただいたのをもう一度やり直せばいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#3で回答した者です。 すみません、私の回答した方法で登録した場合、削除は下記の方法でした。。。 <書式>-<スタイル>    ↓ “スタイル名”の一覧から削除したいスタイルを選択    ↓ 『構成内容変更』ボタンをクリック    ↓ “コピー元”の一覧から削除したいスタイルを選択    ↓ その下の、“文書またはテンプレート”のところの▼をクリックし、『Normal.dot(全文書対象のテンプレート)』を選択    ↓ 真ん中の『削除』ボタンをクリック で、その後ウィンドウを閉じていきます。

tsukatti
質問者

お礼

何回も返事いただいてすみません。丁寧にありがとうございました。

• a-kuma
回答No.4

> 今設定したスタイルはこれから新規作成をするとずっとでてきますよね? いいえ。 先ほどの回答は、「新規に作成した文書に、既にある文書のスタイルをコピーした」んです。 もし、新規作成をするたびに使われるスタイルを変更したいのであれば、先ほどの回答にある Normal.dot *に* スタイルをコピーしてください。 > ということは使わなくなったら、今教えていただいたのをもう一度やり直せばいいのでしょうか? 使わないスタイルは、自分で追加したスタイルなら、スタイルのダイアログから削除できますね。 # ん、なんか説明がずれてる? (^^;

tsukatti
質問者

お礼

同じスタイルの登録でいろんなやりかたがあるのですね。 ありがとうございました

回答No.3

書式スタイルを登録する際に、 <書式>-<スタイル>で『文字/段落スタイルの設定』というダイアログボックスを出しますよね? そこで“新規作成”というボタンをクリックし、登録するスタイルの名前や種類を指定したら、そのウィンドウ(『新しいスタイルの作成』ダイアログボックス)の左下に、“テンプレートに追加する”というチェックボックスがあります。 そこにチェックを入れてOKしてください。 これで、新規作成した後もそのスタイルが使えます。 いらなくなったスタイルは、『文字/段落スタイルの設定』ダイアログボックスで、いらないスタイルを左の“スタイル”の一覧から選択し、右下の『削除』ボタンをクリックすれば削除できます。 分かりづらかったら補足してください。

tsukatti
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました

• monlonlon
回答No.2

人によって方法が違うと思いますが、私は書式のスタイルを変更したり 登録した場合は、文書入力していない段階で、「テンプレート」保存して います。手順は以下のとおりです。 1)スタイルを登録する 2)「ファイル」→「名前をつけて保存」 3)ファイル名をつけて保存ダイアログの「ファイルの種類」で   「文書テンプレート(*.dot)」を選択。   《注意》保存される場所は、「文書テンプレート(*.dot)」を選択した   ときに、自動的にテンプレートが登録されている場所がダイアログ上で   表示されるので変更しないでください。 4)ファイル名を入力 5)保存したファイル「ファイル名.dot」を閉じる 6)「ファイル」→「新規作成」   《注意》くれぐれも新規作成アイコンでファイルの新規作成を行わないで   ください。 7)新規作成ダイアログの「標準」項目のなかに、先ほど作成したテンプレート   があるはずです。 以上でテンプレートから何度もファイルを新規作成できますよ。   

tsukatti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!!あっ・そっそかぁ~!という感じで納得しました。この使い方気づかなかったです(^^ゞこういうテンプレートの使い方もあるのだと新たな発見です。ありがとうございましたm(__)m