• ベストアンサー

DVコーデックについて

hammond-b3の回答

回答No.1

知っている範囲で書かせていただきす。 DVコーデックとは、DVテープの映像+音をパソコンにキャプチャーする(ハードディスクに取り込む)ときのデータの圧縮形式のこと。 DVコーデックは、そのパソコンに入っているキャプチャーボードと、キャプチャー用ソフトによって、様々の種類に分かれます。 ボード、ソフトによっては、DVコーデックをいくつかある中から選択できる場合もあるようです。 そして、DVコーデックの種類によって、画質は変わってきます。 設定を一番良い画質に選択しても、画質が落ちてしまう場合もあれば、見た目、ほとんどまったく劣化しないものもあります。 優秀なDVコーデックのボードであれば、DV機器同士でダビングするよりも、安定した画質が得られるそうです。 (カノープスのDVRaptorというボードのマニュアルには、そう書いてありました) あんまり安い製品だと、DV、デジタル同士でも劣化するし、多少高いものであれば、4、5回くらいコピーを繰り返しても、ほとんど元と変わりません。 長々、書いてしましましたが、参考になったでしょうか? ならなかったらすみません。

_chika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり画質はコーデックによって変わるんですね。 デジタルなのに劣化してしまうなんて(うーむ