• ベストアンサー

両親に言葉の暴力を繰り返す甥

小さい頃から父親に口うるさく言われ、両親と仲が悪い甥(33歳前後)が最近離婚(子供2人いて大変子供を可愛がっている。離婚後も子供達とは会えるようだ)し精神状態も悪かったせいか、母親に包丁をつきつきて罵声を浴びせたと聞いたのですが、このような状況を改善するためにはどうしたら良いか悩んでいます。ちなみに、離婚前から両親の家に戻り、永い間手足の不自由な母親を困らせてはいるが、働きには出ており給料が安くアパート代もままならず、居候していているので状況は悪くなるばかりです。今更両親とはまともな話し合いもできず、第三者を間に立てた話し合いなどしか思い当たらないのですが、何か知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

自治体の相談窓口ならば、このケースは福祉課ですね。 完璧を期することはできませんが、 専門家が対応しますから、悩んでいるだけよりは数段ましです。 しかしそういう息子を育てたお二人ですから、 引き受けるものは引き受けねばならないという側面もありますでしょう。 居心地の悪い両親宅に居候をきめこむ息子は、 屋根・壁・ふとん・飯・風呂以外にそこであてにしている自覚はありませんね。 それは親の愛情を根深くあてにしていることにほかなりませんが。 息子を追い出すには精神病院か牢屋という場合もままあります。 親からすれば、そんなことをするくらいなら、包丁をつきつけられてもご飯を作り続け食器を洗ってやるという判断もあります。 どこかで女性に溺れてくれれば穏便でしょうが、なかなか。。。 第三者といえども、回数を重ねてご両親お二人の心の内を詳しく聞かねば対応策も出しようがありません。 たびたび相談できる経験豊富な方となると、身内か身内同然か行政しか、選択肢がないでしょう。

kazupapa54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その甥は私には率直に見える(冠婚葬祭の時くらいしか合うことがないが)のですが、実際に問題になっていることで話し合っているわけではないのでなんとも言えません。私が口を挟んで状況が変わるかが分からないので、今は静観している状態です。回答者さんが言うように両親と本当の所を聞かないと、下手に口出しできないのが現状です。

その他の回答 (2)

• p-beauty
回答No.3

『追い出す、追い出さない』の前に、どうして息子さんがそうなってしまったのかを考えてください。 原因は間違いなく、幼少時からの親子関係にあるはずです。 「口うるさく」というよりは「威圧的」または「抑圧的」だったのではありませんか? 私が思うに、これは『家族療法』が適切かと思います。 息子さんだけでなく、ご両親も精神科にかかっていただくケースかと。 とりあえず、市町村には必ず『市民相談課』のようなところがあります。 切羽詰っているようなら、そこへ相談することをオススメします。 ただし、この場合は『措置』という行政処分になります。息子さんにある種の『レッテル』を貼ってしまうことになってしまうことをお忘れなく。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

そのご両親にどこかに避難してもらった方がいいです。 本当は甥とやらに出て行ってもらうべきなのですが、それは難しいんですよね。 同居させているとろくなことはありません。離れるべきです。 どういう理由で離婚したのかわかりませんが、親に包丁を向けるような人間性のものとは奥様も一緒にいられなかったのでしょうね。

kazupapa54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつの案として、アパート代を援助してでも、家を出てもらうことを助言してはいます。離婚もその激情が原因ではないかと推測してます。 脳の病気も疑っていますが、外では普通のようですので、小さいころから親からの重圧が今になって出てきているようにも思います。