• ベストアンサー

Pixiaでマスク

Pixiaでレイヤを作ろうとした所、誤ってマスクと言うものを作ってしまいました。 しかし、どうすれば削除出来るのか調べても解りません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zki-yumi
回答No.1

お使いのバージョンがわかりませんが、手元にあるバージョン(4.1e)では以下の方法でマスクを削除します。 1. Lパネル(レイヤ一覧が表示されているパネル)の、「画像ボタン」※マスク表示モードになっている場合は「マスクボタン」をクリックし、プレーンの追加と削除を選びます。 2. 追加と削除ウィンドウが開くので、削除したいマスクを選択し、追加と削除ウィンドウの閉じるボタンの上にある「削除ボタン」を押下する。 3. "プレーンを削除します[マスク名]" という確認ダイアログが開くので、「はい」を押下。 4. 追加と削除ウィンドウの閉じるボタンを押下し、追加と削除ウィンドウを閉じる。 以上。 ちなみに、Pixiaのヘルプでは、Lパネルの画像ボタンの説明に、"「プレーンの追加と削除」で、透過色、マスクの追加・削除ができます。"と書いてありますね。確かにこの説明だけでは少し不十分かな?