• ベストアンサー

高齢の母でも使えるDSの家計簿ソフトは?

この度、母にDSの家計簿ソフトをプレゼントすることになったのですが、三本あるうちのどれを買うべきか悩んでいます。 私の母は、高齢ということもあってか、PCや携帯電話の操作が大の苦手で、DSでも、脳トレなどの簡単なゲームソフトしか使っていません。 Amazonなどのレビューを見ると、機能の細かい点に関する厳しい批判が多いのですが、 ・「食費」「光熱費」といった、大雑把な分類で良い。 ・預貯金やカードの管理機能は不要。(いずれのソフトにも付いているようですが、使わないので無視) ・操作が簡単で分かりやすい。 ・毎月の設定が少なく、簡単。(初回の設定は私がします) ・文字が大きくて見やすい。 などの点から考えると、どのソフトが一番ふさわしいでしょうか。 機械の操作に関しては、母はあまり多くのことを覚えられず、応用も利かないので、なるべく単純で簡単なソフトを探しています。 家計簿ソフトの使用経験がある方々、回答を宜しくお願いいたします。

noname#60586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planet99
回答No.1

「ESSEしっかり家計簿DS」を持っています。 他の家計簿ソフトに比べてカードや預貯金が複数登録できるということで購入したのですが、1週間ぐらいで使うのをやめました…。 ・分類(費目)は最初から入っている分類(費目)に、より詳しく「内訳」という分類が出来るようになります。分類(費目)も追加できるようになります。もちろん分類(費目)を削除することもできますし、日々の記入時には表示させない「非表示」にすることもできます。 ・毎月の設定は大まかに「予算」を決めて、月が終わると(締め日も自分で設定できます)予算からオーバーしたり節約できた分類(費目)を教えてくれたりします。 ・操作や見やすさですが…結構細かいです。1日分の記入にしても分類(費目)が多いとスクロールしないといけないし(表示されるのは上画面、記入するのは下画面なので、上画面だけ表示されるものをスクロールしていく)記入するのも「この費目にこれだけ使った」とすんなり出来なくて「費目を選ぶ→電卓画面を出す→使った金額を記入」と結構面倒です。 このソフトは「多機能電卓」といって100g80円のものと120g90円のものはどちらがお得?などを計算できるものなどがついていて、日々持ち歩いて使ったらすぐに記入しているタイプのようです。1日の最後に今日1日使ったものをまとめて記入するにはちょっと面倒かもしれません。私はまとめて記入していたのですが面倒だったのですぐに辞めました。 どうしてもDSで家計簿がつけたい!のなら他のソフトのレビューも聞いてみたらいいと思いますが、そうでなければあまりお勧めできません…。

質問者

お礼

PCは使えず、紙に書くのは面倒だと言うので、DSの家計簿ソフトをプレゼントしようと考えたのですが、他所のレビューを拝見しても、「ESSEしっかり家計簿DS」は、少し複雑そうですね。 母には難しいかもしれません。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xyz37005
回答No.2

DSのソフトじゃないですがこういうものもありますよ。 手抜き家計簿DX http://item.rakuten.co.jp/hourenso/e070-01/

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 こういう商品も出ているのですか!確かに便利そうですね! こちらも含めて、検討させていただきます。 回答ありがとうございました。