• ベストアンサー

高齢の母でも使えるDSの家計簿ソフトは?

この度、母にDSの家計簿ソフトをプレゼントすることになったのですが、三本あるうちのどれを買うべきか悩んでいます。 私の母は、高齢ということもあってか、PCや携帯電話の操作が大の苦手で、DSでも、脳トレなどの簡単なゲームソフトしか使っていません。 Amazonなどのレビューを見ると、機能の細かい点に関する厳しい批判が多いのですが、 ・「食費」「光熱費」といった、大雑把な分類で良い。 ・預貯金やカードの管理機能は不要。(いずれのソフトにも付いているようですが、使わないので無視) ・操作が簡単で分かりやすい。 ・毎月の設定が少なく、簡単。(初回の設定は私がします) ・文字が大きくて見やすい。 などの点から考えると、どのソフトが一番ふさわしいでしょうか。 機械の操作に関しては、母はあまり多くのことを覚えられず、応用も利かないので、なるべく単純で簡単なソフトを探しています。 家計簿ソフトの使用経験がある方々、回答を宜しくお願いいたします。

noname#60586
noname#60586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.1

「ESSEしっかり家計簿DS」を持っています。 他の家計簿ソフトに比べてカードや預貯金が複数登録できるということで購入したのですが、1週間ぐらいで使うのをやめました…。 ・分類(費目)は最初から入っている分類(費目)に、より詳しく「内訳」という分類が出来るようになります。分類(費目)も追加できるようになります。もちろん分類(費目)を削除することもできますし、日々の記入時には表示させない「非表示」にすることもできます。 ・毎月の設定は大まかに「予算」を決めて、月が終わると(締め日も自分で設定できます)予算からオーバーしたり節約できた分類(費目)を教えてくれたりします。 ・操作や見やすさですが…結構細かいです。1日分の記入にしても分類(費目)が多いとスクロールしないといけないし(表示されるのは上画面、記入するのは下画面なので、上画面だけ表示されるものをスクロールしていく)記入するのも「この費目にこれだけ使った」とすんなり出来なくて「費目を選ぶ→電卓画面を出す→使った金額を記入」と結構面倒です。 このソフトは「多機能電卓」といって100g80円のものと120g90円のものはどちらがお得?などを計算できるものなどがついていて、日々持ち歩いて使ったらすぐに記入しているタイプのようです。1日の最後に今日1日使ったものをまとめて記入するにはちょっと面倒かもしれません。私はまとめて記入していたのですが面倒だったのですぐに辞めました。 どうしてもDSで家計簿がつけたい!のなら他のソフトのレビューも聞いてみたらいいと思いますが、そうでなければあまりお勧めできません…。

noname#60586
質問者

お礼

PCは使えず、紙に書くのは面倒だと言うので、DSの家計簿ソフトをプレゼントしようと考えたのですが、他所のレビューを拝見しても、「ESSEしっかり家計簿DS」は、少し複雑そうですね。 母には難しいかもしれません。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/707)
回答No.2

DSのソフトじゃないですがこういうものもありますよ。 手抜き家計簿DX http://item.rakuten.co.jp/hourenso/e070-01/

noname#60586
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 こういう商品も出ているのですか!確かに便利そうですね! こちらも含めて、検討させていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任天堂DSの簡単に遊べるソフト

    任天堂DSの簡単に遊べるソフト いつもお世話になります。 1年ほど前に母にDSをプレゼントしましたが、 最近は同じソフトで遊ぶことに飽きているようです。 母がプレイしていたのは脳トレ、テトリス、ぷよぷよです。 質問なのですが、DSの簡単に遊べるソフトでオススメの ものを教えていただけないでしょうか。 RPGのような複雑なジャンルはプレイできないと思います。 また、複雑なキー操作を伴うものも難しいです。 ぜひ誕生日にプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願いします。

  • GBAにあるソフトはDSで発売されることはない?

    DS「もっと脳トレ」の「細菌撲滅」にはまっています。 あれは実質Dr.マリオですが、GBAでソフトがあるようですね。 自分はボタンよりもペンでの操作がしたいので、 DSでDr.マリオが出ないかなと思っています。 しかしGBAのソフトはDSでもプレイできるため、 新たにDSのソフトとして発売される可能性は少ないのでしょうか?

  • DSで本当に面白いゲームってあるの?

    アマゾンのレビューなどを見たのですが、 DSで作られるゲームって所詮すぐ飽きるゲームが多いと。 確かに今はかじりついてゲームをするような時代じゃないと思いますが、 3000円~4000円出して買って、三日で飽きるようなソフトってどうなのでしょうか? 作る側としては効率が良いですけど。 DSのソフト自体、幼稚なものか実用系(脳トレ)のどちらかで、本当にゲームをしたい人にとっては意味が無いとレビューに書いてありました。 実際どうですか?DSハマれますか?

  • DSソフトについて…

    私はゲームが上手くないです。 簡単なものしかできません。 でも最近、NINTENDO DS を購入しました。 そこで、ソフトの内容や操作のしやすさ、評価レビューなどが解りやすく紹介されているPC・ケータイサイトはないでしょうか? ソフトを色々見て回っているのですが、迷ってしまうことが多いので、そんなサイトがあったら購入の参考にしたいのです。 皆さんのオススメもあったら教えてください! 宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフト

    こんにちは。 色々検索してすでにたくさん既出なのですが、あまりパッとしなかったので、質問です。 今出ているソフトを色々調べてユーザーレビューなども見たのですが、あまりDSの特徴(タッチペンやマイク)を生かしたゲームが少ない気がします。 今やってるのは聖剣伝説DSなんですが、DSじゃなくてもいいじゃん、というほど十字キーと四つのボタンしか使ってません。 脳トレも2つ持っていてたまにやります。 で、脳トレをやってるとやっぱりペンを使ったゲームをやりたいと思ってしまいます。 今出てるソフトでもこれから出る予定のソフトでもいいので、ペンの機能を使った面白いゲームを教えていただけないでしょうか。 欲を言えば対戦出来るものがいいです。 今気になってるのはマリオシリーズです。RPG2&スーパーマリオ64&さわるメイドインワリオ&マリオカートDS。 ただやっぱり、ペンは必要ないのが多い気がして、価格も安くないので失敗したくないなーと思うと手が出ません。ワリオは機能を色々使いますが、「制限時間」がノンビリ屋な私には合わないかもしれません・・・。 当方20代半ばの女です。普段から割りとRPGとかシュミレーション系ばっかりやっていて、急ぐ物は苦手です。(実はスーパーマリオも昔から途中で挫折しています・・・好きなんですけどね) あと、これから出るソフトや今出てるソフトを一覧で見ることの出来るサイトはないでしょうか。(全てではなくていいので、ある程度の数が載っていれば嬉しいです。) ニンテンドーの公式サイトではニンテンドーが出したものしか載ってないので、全部のメーカーのソフトを見たい時には販売サイトなどを見ていますが、ジャンル分けが店によって違うので探すのが結構不便なんです。

  • 母でも出来るアクションRPG、アドベンチャーゲームソフト【DS】

    私の母(55歳)がDSにはまっています。 DSの「おかえり!ちびロボ」でゲームを始め、 ちびロボシリーズ、DSで発売されているゼルダの伝説シリーズをクリアしました。(完全クリアではなく1週クリアですが) 今回「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」を始めたのですが、 アビリティシステムがよくわからないらしく、 ところどころ説明しているのですが、戦闘が上手くできず、あまり楽しめていないそうです。 なので、別のゲームを探しています。 ・DSソフト(Wiiの情報もあれば欲しいです) ・パズル、クイズではなく、アクションRPGもしくはアドベンチャー系 ・ストーリーがある、展開がある ・内容がほんわかしたもの(露骨な残虐性のないもの) ・できれば操作が簡単なもの(ボタンよりもタッチペンを使う操作) マリオはファミコン時代にやったことがあり、苦手らしいのでなるべくそれ以外でお願いします。 他には「どうぶつの森」「ともだちマンション」「レイトン教授」「脳トレ系」などをやっていました。 一つのソフトで結構長い期間やっています。 ゼルダの伝説が一番楽しかったようなので、操作・ストーリーなどで似たものがあればそれも是非教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 60歳くらいの人にオススメのDSソフトを教えてください

    両親が旅行に行くときにDSを貸してあげようと思っているんですけど、オススメのソフトがあったら教えてください。 両親は60歳で父親は少しはゲームをするのですが、母親はほとんどしたことがありません。 操作が簡単でスピードが必要ないソフトがいいと思うんですけど、オススメがあったら教えてください。できれば2人で一緒に楽しめるソフトがいいと思っています。 ちなみに持っているソフトでできるかもと思っているのは脳トレくらいです。

  • 年配の人でも楽しめるDSのソフトはありますか?

    母(60歳)がDSで脳トレをやっていたのですが、最近飽きてきてしまったようで 何か他にできるゲームはないかと探しています。 似たような学習系のソフトは他にもいくつかやったそうなので、また違った 系統で年配の人でも楽しめるようなソフトはないでしょうか。 マリオなどのアクションはちょっと無理だと思います。 よろしくお願いします。

  • MacOS10.4で一番使いやすい家計簿ソフトは?

    OSを変えて前のものが使えなくなってしまいました。 タイガーで動作して、多機能で、操作が簡単なおすすめ家計簿ソフトを教えて下さい。 前はハイパー家計簿を使っていましたが、マイナス処理出来ないのと、銀行口座管理が細かく出来ないのが不満でした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ニンテンドーDS 年配の人でも出来るソフト

    こんにちは。教えてください。 母が最近、ニンテンドーDSをボケ防止にと始めました(笑)。今、脳を鍛える大人のトレーニングと、nintendogsを楽しんでいるようです。その二つに飽きてきたようなので、新しいソフトをプレゼントしようと思っているのですが、簡単に操作が出来ないので、プレゼントできるソフトが限られてしまうんです。母はnintendogsで、精一杯(というか、半分くらいしか機能をいかせてないとおもいます)です。 そこで、簡単に操作が出来るソフトを教えてください。母は、雑誌にあるようなクロスワードパズルが好きなのですが、パズルシリーズのクロスワードの操作は簡単にできますか?また、雑誌とかに載っているクロスワードと同じような感じでしょうか? アクションとかロールプレイングとかはダメと思います( ;^^)ヘ..、テトリスみたいのもムリかと・・・。 よろしくお願いします!