• 締切済み

3gpから3g2への変換

ドコモの携帯から、auの携帯に曲を送るために、ドコモから3gpの曲をパソコンに送って、3g2に変換しようとSUPER Cを使ったのですが、変換できないんです。どうしたら、変換できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.6

一番確実なのは… マニュアル(取説)を見る事です。  参考:http://www.au.kddi.com/torisetsu/list.html にAuのWin機のマニュアルが揃ってますので、御確認を。 一応見てみた所、W61K・W61SH共に500Kみたいでしたよ。 >あと、サイトスペースとは何なのだか教えて下さい。 →HPを設定出来るスペースの事です。  まあ、この場合はネットディスク(ネット上にあるHDD)のような意味で取ってもらえたらいいです。 ですから、メールでなく、ダウンロードという形であれば大丈夫とは思います。

ce6de9
質問者

お礼

わかりました。試してみます。 今まで何度もすいません。 あの、midiを3gpか3g2に変換したいんですけど、SUPER Cを使う場合どうすればいいのですか?

• SWM5903
回答No.5

先程… Au携帯に3MBの3g2を送ってみた所エラーが返ってきました。 マニュアルを確認するとメールでは500KBがリミットだとか^^; 音楽のサイズを確認して500KB以上であれば、メールではなくサイトスペース(鍵付き)に UPする方が良いと思われます。 #但し、Auでアクセス出来る所でないと駄目ですが… 若しくは、相手のPCにメールで送って向こうでSD経由で入れて貰うかのどちらかになるでしょう。 尚、以前の質問に回答したようにメールではDocomoの携帯で3g2が受信出来ませんよ。 ですから再生テストは  1:PC  2:microSD(USBケーブル)経由で送った携帯    (当然リネームは必要) のいずれかが必要と思います。 又、Auの携帯では再生出来るサイズが決まっているようなので、相手の機種を聴いて 再生出来るサイズにする事も必要と思いますので、その辺りは御自信で調整ください。

ce6de9
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 相手の機種は、w61kとw61shなんですが、では1500KBの曲は、メールでは、送ることは無理なんですね・・ これらの機種は、どのくらいまでリミットかわかるサイトはありませんか? あと、サイトスペースとは何なのだか教えて下さい。 あくさん質問してしまい、すいません。

• SWM5903
回答No.4

>全て変換することは、無理なんですか? →こちらで試した場合、全部変換できていますが…^^; 再生はPCでしょうか?携帯でしょうか? 3g2のファイルをDocomoに送った場合、拡張子を3gpに変えても途中で切れて しまう場合があります。 (原因は私もわかりませんが^^;) 再生確認される場合は、QuickTimeをインストールしPCで再生してください。 若しくは、御質問者さまでAu端末(Win機)をお持ちになってそちらで確認するか。 のどちらかと思います。 上記以外では、元のファイルが単純なAAC-LCでなかった場合とかも考えられます。 DocomoではAAC-LC以外にもHE-AACという形式があります。 どちらも拡張子は3gpですが内容がちがいます。 SuperCはAAC-LCが扱えるのは確認していますがHE-AACが扱えるかどうかまでは 確認していませんので、もし、どうやっても出来ないようであれば、別ソフトで  3gp→wav→3g2 と段階を踏む必要があるかもしれません。

ce6de9
質問者

お礼

返信遅れてすいません。。 再生は、携帯です。 パソコンで、作った3g2の曲を携帯に送ると添付ファイル削除とでてしまうんです・・・ さらに、メールで送れてもなんだかiモードで、データ取得しないといけないみたいで・・・ すいません。忙しいと思いますが、 手順を詳しく教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

• SWM5903
回答No.3

>デスクトップに曲のファイルのショートカットを作る →此の動作は何故行われてらっしゃるのでしょうか? ファイル変換ではショートカットは必要なく、必要なのは本体ですから、 本体をデスクトップにコピーして操作してみてください。

ce6de9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 試してみたところ、無事変換できたのですが、約3分も曲が14秒になってしまったのです・・・ 全て変換することは、無理なんですか?

• SWM5903
回答No.2

>どうしたらチェックが外れますか? →まずSuperCを起動した画面での「DirectShowDecode」の欄はわかりますよね?  その欄の前にチェックボックス(「レ」の付いている所)をクリックすれば  反転方式なのでチェックは外れますよ。  同じように、「Video」欄にある「DisableVideo」の前の四角をクリックすれば  「レ」が付きますので、付けておいてください。  (此処は動画が必要なデータの場合だけ設定が必要です。今回は音楽だけのようなので   チェックをしておいてくださいね)

ce6de9
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 しかし、やっぱりできないです。 Output StatusにInvalid!とでてしまいます。 ここまでの順序は、(私はN905i) 携帯のサイト(掲示板)で、3g2の曲をダウンロード ↓ 自動的に、3gpへと変換 ↓ Iモーションから、メール作成。パソコンに送信 ↓ デスクトップに曲のファイルのショートカットを作る ↓ SUPER C起動 ↓ デスクトップからドラッグ・ドロップ ↓ 言われたように、DirectShowDecodeをはずして、DisableVideoを入れて変換 ↓ できない・・・ 何か順序に問題があるのですか?

• SWM5903
回答No.1

3gpから3g2に変換する時は… SuperCの場合、「DirectShowDecode」にチェックが入っているとエラーになるようです。 一度「DirectShowDecode」のチェックを外して再度やってみてください。 #一応、念を押しておきますが、画像のないデータ(音楽データだけ)の場合は、 #「DisableVideo」にチェックを入れてますよね…?^^;

ce6de9
質問者

お礼

こちらでも、返信ありがとうございます。 DirectShowDecodeですか・・・ すいません。まだまだ携帯初心者なんで、わかりません。 どうしたらチェックが外れますか?   携帯動画変換君でも、試したのですがやはりエラーが出てしまいます。 しかも、W61Kで再生できるためにはどの項目を選べば、3g2に変換できるかわからないし・・・たくさん質問してすいません。