• ベストアンサー

GWの青森・函館フリー切符を使っての旅行プラン

GWに「青森・函館フリー切符」を使って3泊の旅行をします。 今のところ、東京⇔函館の単純往復しようかと思っているのですが、 青森で見所があれば1泊したいとも思っています。 青森と函館に詳しい方がいらっしゃいましたら、 オススメプランを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、八戸の八食センターと桜の見ごろ時期の弘前城は行ったことがあります。 往路に八戸でランチを頂こうかと思っているのですが、 八食センター以外でオススメはありませんか。 八戸にこだわっているわけではないので、他の駅でもいいです。 とにかく美味しいものと綺麗なものに触れられればいいなと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.13

ご旅行、お疲れさまでした。そしてまたご丁寧に、うれしいお礼のお言葉をありがとうございます! 桜は残念でしたね。例年ならその頃は開花するかどうかといったところなんですが。今朝テレビで五稜郭タワーからの映像が映っていましたが、桜の花の影も形もなく一面の緑と化していました。早いものです。 夜景もだめでしたか。それは本当に残念。今頃の時期は晴れていてももやがかかり、スッキリとした夜景は望めない確率が非常に高いんですよね。 味覚の面では満喫なさったようで。読んでいるだけでお腹いっぱいに・・・ いつの日にか見事な夜景をごらんいただきたいですねえ。時期的には秋か冬がいいので(雪が積もっていれば光を反射するので市街地の夜景としては冬が一番美しいのですが、秋は海に漁り火がたくさん浮かびますのでこちらもお勧め)、またのお越しをお待ちしております!

その他の回答 (12)

• tjhiroko
回答No.2

早速のお礼欄への書き込み、ありがとうございます。 函館に3泊なさるとのこと、うれしいですねえ!初日は到着が夕方なら夜の観光しかできませんし、やはり3泊で正解ですね。 ところで一つ確認ですが、ホテルは「五稜郭駅のすぐ傍」とのことですが、これはJRの五稜郭駅で間違いありませんか?そのすぐ近くに住んでいるのですが、あの辺にそのようなホテルはないように思うのですが。 ひょっとして市電(路面電車)の「五稜郭公園前」の電停近く、ということでしょうか。 それからもう一つ、レンタカーの使用は可能かどうか、その辺の情報もお願いします。それによって行動範囲が全然違ってきますので。

hirohiro0325
質問者

お礼

早速ご連絡くださいましてどうも有難うございます。 ホテルの場所はおっしゃる通り「市電(路面電車)の「五稜郭公園前」の電停近く」です! レンタカーは出来れば使わない行程で行こうお思っていますが、 あったほうが便利だったり、是非行ったほうが良い!という場所があれば借りることはできます。 美味しい情報も是非宜しくお願いいたします。

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、今年は3月が異常なまでに暖かかったため、このままで行くと桜の開花時期も記録的に早くなる可能性がありまして、GWの初めには満開になっている可能性も大いにあります。 ということは、弘前はすでに見頃を過ぎかけているかもしれないということになりますね。 青森には数回しか行ったことがなく詳しくは語れませんので、函館のお勧めしか出来ませんが、函館には五稜郭公園などの桜の名所もありますし、函館山では山野草がいろいろと咲き競っている頃でしょうし、函館近郊にはカタクリの大群落もありますし(レンタカー使用でないと行けませんが)、ミズバショウはすでに見頃を過ぎているでしょうが大沼で春の散策を楽しむのもよいかと思います。 函館に関する情報だけでしたらいろいろと提供できますが、まず青森に1泊するかどうか、それを決めてからになりますね。

hirohiro0325
質問者

お礼

少し調べていたら、やはり函館に多くの時間を割きたいと思いますので、函館に3泊することにしました。 初日は函館に18時前につきますので、とりあえずお夕飯を頂いて、天気によって夜景を観に行こうと思います。 2日目、3日目は特に予定が決まっておらず、 4日目は10時台の電車で青森に向かおうと思います。 そこで2,3日目のオススメプランを教えていただけないでしょうか。 ホテルは、五稜郭駅のすぐ傍です。 ちなみに5月3~6日の日程です。