• 締切済み

コンタクトの度数が合いません・・・

ハードコンタクト使用暦20年なのですが、 今回購入したコンタクトの度数がなかなか合わず、困っています。 今回、私がアレルギー性結膜炎だったらしく、角度をゆるく変えましょうということになりました。角度によって度数が変わるなんてまったく説明もなく…そのせいか度が合わず、左右差を感じ2回交換してもらったのですが、3回目の今回のレンズは左右差はなくなったものの、これって見えすぎ?って感じでこめかみのあたりがキューっとするような・・・気のせいのような・・・ ここ3週間程、左のレンズが弱い状態でいたので、左が右においついて目がなじまないのか?それとも右のレンズが強いのにそこに左を合わせてしまってしんどいのか? 子どもが2人いるのですが、度数の変更などで4回も眼科に行くたびに祖父母にあずけたり、連れて行ってバタバタしたり・・・ もしかして、私の気のせいだとしたらなんなので、コンタクトレンズの度数が強すぎる場合、自分で判断できるのか?強すぎる場合どのような感じになるのか?教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

私はめがねとソフトコンタクトの併用で、 メガネは20年ほどになります。 もしソフトとハード特有の違いだったらごめんなさい。 先日メガネを新調した際に、やっぱり圧迫感があり、 作り直してもらいました。 やはりレンズの角度と度数の関係だそうです。 視力を出そうとして、今までのレンズより度数を上げたら 圧迫感が出ました。 こう感じる人は多いそうで、 こういう場合は視力を重要視せず、使用感を優先するそうです。 いくら視力検査でよく見えていても、 日常生活が困難ではどうしようもないので。 率直に、前と同レンズの方があっていたと 先生に相談するのが早いと思います。 >自分で判断できるのか? 質問者さんが仰ってるのは、まさしく度数が強すぎる状態で 圧迫感等自分で不快に感じる事があれば 「レンズが合っていない、度数が強すぎる」となります。 こればかりは、眼科医には分からないんです。 なので、率直に、「前のレンズの方がしっくりきました」と伝えては? 参考までに。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

多少視力に差があっても、同じ度を両目に入れる方が楽ですよ。 左右が違うと結構疲れたりします。 僕は多少違いますが、同じ度で使ってます。 処方される時もそれはアドバイスされて、困らないレベルなら 同じ度の方が生活はしやすいと☆

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの度数は厳密でなくてもいい?

    コンタクトレンズの度数を調べるためにランドルト環(C)でチェックすると下記のような結果となりました コンタクトなし(裸眼) 左:0.15 右:0.07(明らか右が見えにくい) コンタクトあり 左:1.5 右:1.2 コンタクト左右入替 左:1.5 右:1.2 裸眼だと右が悪いのに、コンタクトを左右入れ替えても見える距離は変わりませんでした。 ということはコンタクトって厳密に度数を合わせなくても、見える世界はあまり変わらないということでしょうか?

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。

  • コンタクトの度数について

    普段、右5.00 左5.25のコンタクトを使用している(家で使用するメガネは6.00と6.25)のですが、右4.75と左5.00のコンタクトでも見え方にさほど違いはないですか? また、0.25差なら度数を少し上げたり下げたりしても大丈夫でしょうか? (例えば5.50と5.75なら少し見えやすくなる?)

  • コンタクトの度数について教えてください!!

    こんにちは。 最近コンタクトが合わなくなったので新しくしようと眼科で処方してもらった所、両方とも1度~2度悪くなっていると言われました。 今まで使っていたコンタクトが、左:D-1.50 右:-2.25でした。 今回処方してもらったコンタクトが、左:D-2.00 右:D-1.50でした。 これって右の視力良くなってませんか? いつもこのコンタクトの箱に書いてある度数でカラコンをネットで注文しているのですが、今回処方してもらったほう(左:D-2.00 右:D-1.50)で注文して大丈夫でしょうか? よくわからないのでどなたか教えてください!

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数

    コンタクトを買おうと思ってるんですが、度数がわかりません。 視力は右0.1 左0.2 です。 これをコンタクトの度数ではどう表されるのですか? 初めて買うので右0.2 左0.3として買おうと思ってるのですが大丈夫ですかね?

  • コンタクトと眼鏡の度数

    今日、新たに眼鏡を購入したのですが、度数についてお聞きしたいことがあります。 普段、外出時はコンタクト、在宅中は眼鏡を使用していて、コンタクトは2weekのもので、右-5.50、左-6.00です。しかし、今回買った眼鏡は、若干見え方を落とし気味にして右-5.75、左-6.50のレンズを使用したものです。なぜ、このような違いが生まれたのでしょうか?そもそも眼鏡とコンタクトでは数字に差が生まれるものなのでしょうか? なお、実際の見え方としては、まだ新しい眼鏡に慣れていないのではっきりしませんが、眼鏡のほうが若干見え方が悪いかなとは思います。また、コンタクトは3ヶ月毎に検診を受けており、眼鏡はコンタクトとは別の店舗で購入しました。

  • コンタクトの度数について。

    私は仕事でパソコンを使用ており、ここ2・3年で2.0あった視力が 右 0.5 左 0.8 に下がりました。 近くは問題なく見えるので、眼鏡は車の運転の際だけかけるようにしていますが、最近始めたバレーボールの際に、裸眼では距離がつかめずボールを受けることが難しいためバレーのある日はコンタクトにしようと眼科を受診しました。 0.5のレンズの方がはっきり見えたのですが、あまり視力が悪くないことと、0.5にすると視力が1.5となり過矯正になるかもとのことで、少しぼやけますが両目とも0.25のレンズをすすめられ、5日分処方してもらいました。 そこで質問なんですが、 コンタクトをつけて2mほど離れた場所にあるTVの文字を見たとき、大きさに関係なくぼやけて見えるのは普通ですか? また、裸眼では 右0.5 左 0.8 コンタクトを入れると 右 0.75 左 1.05 となると思うのですが、左右の視力の差は気にしなくて良いのでしょうか? 単純に右目だけ0.25のコンタクトを入れるか、左目のコンタクトを0.25、右目のコンタクトを0.5にすると差を埋められるように思うのですが、差を埋めないのは、もう少し複雑な理由があるのでしょうか? コンタクトや眼鏡を使用している方、 視力に関して詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

  • コンタクトレンズの度数について。

    コンタクトレンズの度数について。 20代前半まで両目とも1.0でしたが、仕事でパソコン時間が多く20代後半から徐々に視力が低下、30代になって右0.2、左0.5くらいになり、眼鏡やコンタクトをつけるようになりました。コンタクトは右-1.25、左-1.00でした。 今年の健康診断で両目とも0.2という結果で、コンタクトが無くなったこともあり、二年ぶりに新しく買いに行ったんですが、そこでの結果が右-0.75、左-0.50で、「今まで-1.25と-1.00だったんですが?」言うと「それではきつすぎる」と言われ、今まできつすぎるのをつけていたのか、あるいは視力が少し回復したのか?なんてありえないかもしれませんが、出産を機に仕事を辞めて1年以上経ち、パソコンを見る機会は激減、携帯を見る機会もかなり減ったので、コンタクト担当の人も「それは多少関係あるかもしれない」と。「健康診断の視力検査は正確ではない」と言われ、裸眼の視力を知りたかったですが、混雑してたこともあり聞きそびれてしまいました。-0.75と-0.50だったらどれくらいの視力になるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?また度数の-0.50の差ってどれくらいの差ですか?あまり大した差ではないですか?

  • コンタクトレンズの度数について

    使ってたコンタクトレンズをネットで頼もうと思っていますが、powerが紙を見たはだけではわからないので教えて下さい。 画像を見ていただき、度数が下記であってますか? 右→-7.00 左→-6.00