• 締切済み

コンタクトの度数が合いません・・・

ハードコンタクト使用暦20年なのですが、 今回購入したコンタクトの度数がなかなか合わず、困っています。 今回、私がアレルギー性結膜炎だったらしく、角度をゆるく変えましょうということになりました。角度によって度数が変わるなんてまったく説明もなく…そのせいか度が合わず、左右差を感じ2回交換してもらったのですが、3回目の今回のレンズは左右差はなくなったものの、これって見えすぎ?って感じでこめかみのあたりがキューっとするような・・・気のせいのような・・・ ここ3週間程、左のレンズが弱い状態でいたので、左が右においついて目がなじまないのか?それとも右のレンズが強いのにそこに左を合わせてしまってしんどいのか? 子どもが2人いるのですが、度数の変更などで4回も眼科に行くたびに祖父母にあずけたり、連れて行ってバタバタしたり・・・ もしかして、私の気のせいだとしたらなんなので、コンタクトレンズの度数が強すぎる場合、自分で判断できるのか?強すぎる場合どのような感じになるのか?教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

私はめがねとソフトコンタクトの併用で、 メガネは20年ほどになります。 もしソフトとハード特有の違いだったらごめんなさい。 先日メガネを新調した際に、やっぱり圧迫感があり、 作り直してもらいました。 やはりレンズの角度と度数の関係だそうです。 視力を出そうとして、今までのレンズより度数を上げたら 圧迫感が出ました。 こう感じる人は多いそうで、 こういう場合は視力を重要視せず、使用感を優先するそうです。 いくら視力検査でよく見えていても、 日常生活が困難ではどうしようもないので。 率直に、前と同レンズの方があっていたと 先生に相談するのが早いと思います。 >自分で判断できるのか? 質問者さんが仰ってるのは、まさしく度数が強すぎる状態で 圧迫感等自分で不快に感じる事があれば 「レンズが合っていない、度数が強すぎる」となります。 こればかりは、眼科医には分からないんです。 なので、率直に、「前のレンズの方がしっくりきました」と伝えては? 参考までに。

• blazin
回答No.1

多少視力に差があっても、同じ度を両目に入れる方が楽ですよ。 左右が違うと結構疲れたりします。 僕は多少違いますが、同じ度で使ってます。 処方される時もそれはアドバイスされて、困らないレベルなら 同じ度の方が生活はしやすいと☆