• 締切済み

Excelアウトラインでグループが繋がる

現在使用しているExcelのデータの項目が増えてきた為、それらをアウトラインを用いてグループ化し、折り畳みが出来るようにしたいと考えています。 しかし、集計項目等が無いシートなので、普通に手動でグループ化しようとすると、それらが同じレベルに組み込まれてしまい、分けることが出来ません。 現状仕様が無く、1列空白の列を入れてしのいでいる状態です。 具体的には以下の状態のときに、折り畳みがうまくいけばと思っています。 折りたたみ無し A B C D E F ↓BC,DEをグループ化 A BC DE F ↓BCを折りたたみ A DE F ↓BC展開DE折りたたみ A BC F 以上をイメージしてグループ化しようとすると、BC,DEがそれぞれ一塊となってしまい、グループにすることが出来ません。 このようなときに、イメージ通り分ける方法は無いのでしょうか。 アドバイス等でも結構ですのでわかる方がいましたら、御教授頂ければと思います。

みんなの回答

• higekuman
回答No.1

BCを畳むときのボタン[-]と、DEを畳むときのボタン[-]は、それぞれどの位置(列)にあるのをイメージしていますか?

xtort
質問者

補足

位置的には中央でしょうか。 本来であれば、合計等の項目の部分にボタンが表示されると思いますが、今回はそれが無いので、イメージとしては中央といったイメージなると思います。 ┌[+]┐ B    C