• ベストアンサー

車の異音について

平成11年式アトレー、MT車に乗っています。最近信号などで止まる際に、「ゴー」というような音が時々するようになりました。速度が落ちて、車が停止する直前に鳴ります。例えて言うなら、音のなる中央線を踏んだような音に近い感じがします。さらに、その際には音の鳴る中央線を踏んだようなちょっとした振動がします。考えられる原因は何でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

ブレーキパットの点検をされるべきですね。 多分すり減ってるのが原因が、片減りを起こしてる可能性があります。 前回 いつブレーキパット 交換されましたか? すでに登録後9年経ってますので 1回は交換されてると思いますが・・・

hiro_fmv
質問者

補足

前回の車検時にパットは交換しました。仕事で使用しているので、その後3万キロは走っているので、パットがないのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

その音のするときにブレーキペダルにキックバックが少しでも有るようでしたらブレーキパットが無くなっている可能性が非常に高いです。 そのままでしたらすぐにまともにブレーキは効かないし、ディスクの研磨もしくは交換までしなくては成らなくなりますから、修理も高額になります。 一刻も早く整備工場で見て貰ってください。

• hiroleta
回答No.2

フロントはディスクブレーキですか? ディスクブレーキのパッドが無くなって、ローターを削ってる音ではないですかね? ドラムブレーキでも症状は同じですが(ドラムの内側を削ってる)。 何処か広い場所で、低速でブレーキを踏んだ時に窓を開けて音を確認すると判ります。 ブレーキを踏んだ時だけの音だと、ブレーキパッドが無くなってる可能性が高いので、安全の為にも修理が必要です。