• ベストアンサー

リムラインの出し方

gob777の回答

  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.3

>>スペーサーというのはどういったものでしょうか。仏式のバルブは曲がっていませんし、固定するナットも特に異常ないようです。リムテープはずれても切れてもいなかった為変えていません。 下記のサイトを見て頂くと分かりやすいかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/453440/

jintrick
質問者

お礼

有難うございます。 これまでパンク等の問題が出なかったため英式→仏式に対応させるスペーサーは使っていませんでした。 タイヤの件ですが、頭にきたので空気圧を160psi(!)まで上げたところ、ようやくリムラインがでました。その為、前輪側はチューブが一つ駄目になりましたが。

関連するQ&A

  • ロードレーサーのタイヤ

    ロードレーサーを知人から譲りうけたのですが いくつかわからないことがあるので質問しました。 ・WOの方がパンクがしにくく、修理も簡単っていうのは本当ですか?(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです) ・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、見てみたのですがタイヤがリムとくっ付いているようです。これはチューブラータイプということでしょうか? ・もし、これがチューブラーのタイヤだったとしたらWOのタイヤに交換することはできますか? いっぱいあってスイマセンが、よろしくお願いします。

  • MTBのタイヤの交換について

    こんにちは。 先日、GIANT '06 ROCK4500を購入しました。 現在、26×2.10のブロックタイヤなのですが 26×1.5のスリックタイヤに交換しようと思っています。 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36Hというものなので サイズ的には問題ないと思いますが チューブが大きいのでチューブも交換しようと思っています。 そこで質問なのですがチューブのバルブには米、英、仏式がありますが、 どのバルブが一番良いのでしょうか? 現在は、英式です。 それと、リムが上記の物ですが米、英、仏式どれでも対応できますか? (米と英は同じ。仏をつけるにはスペーサをつければ使えると 見たことがありますがその通りでしょうか?) よろしくお願いします。

  • バルブを英式から仏式へ交換したいのですが…

    宜しくお願い致します。 初心者なので愚問かも知れませんが、その際はご容赦下さい。 ルイガノTR-3を所有しています。 3~4年何前に購入したのですが、全然乗っていませんでした。 折角なので、これから乗っていこうと思い、空気の抜けたタイヤから手を付けました。 調べてみるとルイガノは英式バルブが付いている様で、エアを入れにくく、 どの位エアが入ったのかよく分かりません。 仏式だとポンプにメーターが付いていて空気圧が分かるみたいです。 英式を仏式に変える為には、タイヤチューブごと買え無いといけないのでしょうか? それとも何かアダプターのような物が別売りであり、それを付けると仏式になる、 様な物はあるのでしょうか? お分かりでしたら、お教え下さい。

  • 自転車のチューブに許容量以上に空気を入れたら破裂?

    以前、 折り畳み自転車のタイヤパンクを自動車屋さんに持ち込んだら、 修理してはくれたが、タイヤとチューブ両方の交換になり、しかも チューブの方が勝手に英式から仏式に変えられていた、という質問を書き、いろいろ助けて戴いた者です。 質問の回答を読み、無事にまた仏式チューブから英式チューブに戻す事ができたのですが、英式にしても、ちょっと空気圧というのがよくわからずに居ます。 コンプレッサーがあるので、そちらで空気を充填する事が可能なのですが、例えば、パンッパンにチューブに空気をコンプレッサーで入れた場合、走行中にチューブが破裂するような事はありますか? もしくは、タイヤが破裂、とか・・・ 許容量を超えてチューブに空気を入れた場合、どんな事が起きますか?

  • 英式バルブから仏式にしたほうがいいのか?

    今、私はcross3に28c(英式)を履かせて乗っています。 で今日、リム打ちが原因でパンクしてしまいました。(空気を入れるのを怠ったからだと思われます。) そこで質問です。 新たにチューブを購入するにあたり、このまま英式 で良いのか? それともこの機に仏式にしたほうがいいのか? 教えて下さい。 もし仏式にするとしても、当方、予算が無いために空気圧計まで購入できません。 変換バルブで対応しようと思います。 なので、空気圧は目分量になってきます。 やはり目分量でも、今後を考えると仏式がいいのでしょうか? また、いままで英式だったものを何事も無く仏式に出来るのでしょうか?

  • クロスバイク 英式バルブを仏式バルブにしたい

    GIANT CS3400に乗っています。 標準のタイヤサイズは700*35Cで英式バルブですが、現在は700*28Cの英式で乗っています。 空気は7キロで入れています。 実は最近、空気入れ(フロアポンプ)に問題が発生しました。 購入後1年半で圧力計付きの空気入れで、標準が米式の口で英式バルブに入れるには「洗濯バサミ」のような口を差し込んで使います。 6キロ程度まで入れた時点で、圧力に耐えかねて洗濯バサミが吹っ飛ぶようになりました。 これを機に、ちゃんとした仏式空気入れと28Cの仏式チューブを購入しようと思っています。 今の28C英式チューブと、28C仏式チューブを入れ替えるだけでよいのでしょうか?仏式チューブを入れるなら、リム(ホイール)も仏式専用になりますか?

  • 英式チューブから仏式チューブへの交換は可能?

    700×28Cのタイヤを交換する予定なのですが、チューブが英式で、タイヤの規格からすると仏式チューブを使うのが普通と自転車屋の方に言われたのですが、交換しても特に問題はないのでしょうか? 仏式の空気入れが必要になるぐらいであればいいのですが。

  • タイヤの外しやすさの調べ方 ビード リム幅 メーカー

    17mmのリム幅のホイールですが 純正で32mmを履いています。 マキシスのコロンビエールで、ケブラービードです。 パンクの時にタイヤレバーがいらないくらいチューブ交換しやすいです。 カタログではそう耐パンク性能などは調べられますが パンクした時のタイヤの外しやすさは分かりませんでした。 タイヤの外しやすさはどうやって調べたらいいでしょうか? リム幅とタイヤ幅などの関係とかで分からないでしょうか?? それから ワイヤービードは外しにくいのでしょうか   メーカーによって違いがあるのでしょうか

  • SPINERGY Rev-X タイヤサイズ

    SPINERGY Rev-X と言うホイールを入手したのですが、当初、無理やりのように26インチのチューブラータイヤがついていました。しかしリム形状を見ると、どう見ても、チューブラー用ではなく、チューブタイヤ用なのですが、26インチのパナレーサー PASELA-LX 26X 1.75 (http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/pasela_page.htm)と言うタイヤは、サイズが小さいようで、ビードがリムに乗りません。 さて、このホイールには一体、どんなサイズのタイヤが合うのでしょうか??

  • チューブラーとWOの見分け方

    ロードレーサーの購入を考えています。 タイヤはパンクの時のことも考えチューブラーではなくWOのものがいいと思い、カタログ等を見て検討しているのですが、カタログを見てもその車種のタイヤがチューブラーなのかWOなのかの見分け方がわかりません。 どこを見ればチューブラーかWOかがわかるのでしょうか? 購入の第一候補がジャイアントのFCR2です。 http://www.selectit.jp/item_bike/xbrr0015.html