• 締切済み

プライベートIPは何故オンラインゲームができないのか?

現在レオネットを契約しているのですが、プライベートIPなのでメッセンジャーやオンラインゲームができませんと規約に書かれているのですが何故プライベートIPではできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

IPアドレスは本来、アドレスを管理する機関(日本を統括しているのはJPRS)があり、そこへ申請することにより全世界のインターネット上で唯一のアドレスを割り当ててもらうことができます。 それがグローバルアドレスで、世界中でどこからの通信であってもアドレスが指定されれば到達することができるようになっています。 しかし、IPアドレスを持つ機器が増え、現在の32ビットのIPアドレスではアドレス数が足りなくなってきました(約40億個) そこで、閉じられたLAN内だけで自由に使って良いですよ、として、グローバル上では使わない約束にしたアドレス幅がプライベートアドレスです。 なので、ご質問の場合だとそのPCに割り当てられているIPアドレスはレオネットのネットワークの中だけで有効なもので、他のインターネット上のPCからそのアドレス宛に通信をしようとしても、インターネット上では宛先不明となって通信ができないのです。 ちなみに、プライベートアドレスのPCでもインターネット上のHPを見たりできるのは、レオネットのネットワークからインターネットに出るときに、レオネットが持っているグローバルアドレスに変換されるからです。 しかし、その変換は一時的なものなので、メッセンジャーやオンラインゲームなど、サーバ側からPC向けに通信の発生するソフトは利用できない、ということです。

keoiusdf
質問者

お礼

なるほど。本来プライベートIPは2本しか足のない人間に多くの足をつけて、それで早く歩かせようとするみたいなものなのですね

  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)
回答No.1

プライベートIPは、LAN内でのみ使用することが出来ます。 他のLANでも同じプライベートIPが使われており、インターネット上では 衝突するので、使ってはいけないことになっています。

keoiusdf
質問者

補足

local area network内だけなのですね。ならレオネットユーザーVSレオネットユーザーならできそうですね

関連するQ&A

  • なぜプライベートIPではオンラインゲームができないのでしょうか?

    一般的に「プライベートIPではオンラインゲームはできない」のでしょうか? ゲームの種類を問いません。 できるものあるのでしょうが、できないものはなぜできないのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • プライベートIPとオンラインゲーム(MMORPG)

    プライベートIPとオンラインゲーム(MMORPG) 今度B-CUBICという壁からLANケーブルで接続してインターネットに無料で接続できるシステムのある賃貸物件に入居を考えています。オンラインゲームが好きで、RUNESCAPEというゲームをしたいのですが、可能でしょうか。調べているとB-CUBICはプライベートIPになるらしくて、プライベートIPでできないオンラインゲームもあるようです。お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • プライベートIPでの通信

    お世話になります。 前に住んでいた マンションでは動的プライベートIPの為、規約にメッセンジャーやオンラインゲームは使用できないという内容がありました。現住所では動的グローバルIP割り振りでルーター使用によりルーター以下3台のパソコンよりメッセンジャーが正常に使用できております。 前のマンションの各部屋を今の環境のルーター以下のプライベートIP割り振りに例えると前のマンションでも使用できたのかな?と思いますが実際は使えないのでしょうか?

  • PS3でオンラインゲームをするには、動的グローバルIPアドレスでよいのでしょうか。

    現在CATV会社とインターネット契約を結んでいます。 もともとはパソコンだけを接続する予定だったのですが、PS3でオンラインゲームもできるということで、ルーターを使って接続してみたところ、「ロストプラネット 体験版」は遊べたのですが、「ウイイレ2008」は接続できませんでした。 そこで、ネット検索をして調べたのですが、オンラインゲームをするには大抵の場合、グローバルIPアドレスが必要であるということでした。 いま契約しているCATVインターネットは、動的プライベートIPアドレスを1個割り当てられていますが、オプションで動的グローバルIPアドレスを割り当ててもらうことができます。 そこで教えてもらいたいのですが、オンラインゲームで遊ぶには(おもにPS3のゲームです)、固定グローバルIPアドレスではなく、動的グローバルIPアドレスを割り当てることで、プレイ可能なのでしょうか。

  • レオパレスのネットでオンラインゲーム

    レオパレスのレオネットでオンラインゲームをやりたいと思っているのですが、グローバルIPが必要なゲームはできないと言う事なんです。グローバルIPを使用するゲームはどんなものがあるのでしょうか。どのようなゲームはグローバルIPが不要なのでしょうか。また、「ナイトオンライン」というゲームがありますがグローバルIPはやはり必要でしょうか。

  • レオネットでオンラインゲーム

    今、レオパレスに住んでいるのですが、回線が悪くて困ってます。 以前はCORUM ONLINEやってたのですが、レオネットではダンジョン入った瞬間落ちます。 なにか、オンラインゲームやりたいんですが、せっかくレオネットあるので、別の回線引くのもなんなんで、レオネットでもできるお勧めオンラインゲームがあったら教えてください。

  • レオネットでオンラインゲームをプレイ・・・

    レオパレスのレオネットでオンラインゲームをやりたいと思っているのですが、グローバルIPが必要なゲームはできないと聞きましたグローバルIPを使用するゲームというモノはどんなモノがあるのでしょうか。また、「アラド戦記」というゲームがありますがグローバルIPは必要なモノなのでしょうか・・・よろしくお願いします・・・

  • プライベートIP、グローバルIP

    皆さんこんにちわ。現在インターネット接続にはCATVでプライベート(PB)IP接続で行っています。PBIPと、GL(グローバル)IPの違いを知らずに 契約をしました。チャットや対戦ゲームでの規制でそれほど苦労はしていませんが、せっかくCATV接続なので、PBIPでGLIP的な使い方が出来る裏技があれば教えて下さい。(素直にGLIP接続の契約にしたらどうですか?プラス3万円位で出来るはずです。)なんて言わないで下さいよ!!

  • 【教えてください】ネットでIP電話やオンラインゲームをするときに、グローバルIPアドレスは必須ですか?

    ネットでIP電話やオンラインゲームをするときに、グローバルIPアドレスは必須ですか?それともプライベートIPアドレスでも使えますか? 詳しい方、教えてください。

  • プライベートIPって??

    インターネットでゲームをしていると、『プライベートIPなので、ゲームの申し込みが出来ないことがあります。』って出てきます。 プライベートIPって一体何なんですか?教えてください。 ちなみに、プロバイダはYahoo!BBです。 あと、友達のところもBBなんですが、こんな表示は出てきません。