• 締切済み

ウイルスバスターとOmniPassの相性

富士通パソコンにプリインストールされているOmniPassを使用していますが、 先日ウイルスバスター2007(お試し版)をインストールして以来、  ・Windowsログイン画面でOmniPassウインドウが表示されない  ・Windowsログイン画面が極めて不安定(*1)になる  ・ログイン後エラーメッセージ(*2)が表示される   (*1)画面の明滅、反応速度の極端な遅延   (*2)Windows Login User Interface Hostは動作しなくなった     ため、閉じられました という症状が毎回出るようになりました。 ウイルスバスターはお試し版なので、 アンインストールしてしまうと再インストールできないため、 試しにOmniPassをアンインストールすると当該症状は解消しました。 とりあえずWindowsログイン時にはパスワードを入力することで対応していますが、 画面が不安定なため入力が難しく、 加えてエラーメッセージも気になるので、 根本的に解決したいと思っています。 いずれはウイルスバスター2008の購入も考えていますが、 同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか? また、解決策がありましたらご教示くださいますようお願いいたします。 使用OS:Windows Vista 使用ソフト:ウイルスバスター2007期間限定版(プログラムVer. 15.30.1239)        (アンインストール及びバージョンアップ不可)        OmniPass(Ver. 5.00.91)

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

ウイルスバスターには2008年版も試用版があると思いますので、それで試されたらと思います。

hotatek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま症状が改善しない場合は、アドバイスいただいた通り、 ウイルスバスター2008試用版を試してみたいと思います。 それでだめなら、以前使用していたノートンかマカフィーに戻すつもりです。 ちなみに、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 ウイルスバスターの[ウイルス/スパイウェア対策]タブの[不審ソフトウェア警戒システム(A)]の[警告対象の例外設定(W)]に、 今回問題となっているOmniPassに関するexeファイルをすべて登録したのですが、改善しませんでした。 この設定は、そのソフトの活動を監視しない(=無視する)という設定ではなく、 ただ単に警告を表示しないというだけのものなのでしょうか? そうであれば、もともとウイルスバスターの警告は表示されていないので、 意味のない設定変更をしてしまったということですね。。 指定したソフトの活動を無条件で許可する、という設定がどこかでできればいいのですが。。

• Izumi_Yu
回答No.1

OmniPassって、確か指紋認証システムですよね。 やっぱり、OmniPassとバスターが一部分競合していると思うのですが、 FMVのアップデートナビから、FMV関係のアップデートとOmniPassのアップデート をやると直る場合が多いです。 OmniPassで競合する部分が解消できると思います

hotatek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり競合しているんでしょうかね。。 この質問を書き込む前に、富士通サポートセンターに問い合わせたところ、 同じようにOmniPassのアップデートを試すようアドバイスされたので、 早速OmniPassを最新バージョンに更新したのですが、残念ながら改善しませんでした。 OmniPassのドライバも入れ直しましたが効果なしです。 Windowsにログインしてしまえば、あとは問題なく動いてくれるんですけどねぇ... 困ったものです。