Queer as Folk(QAF)は日本で購入しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • Queer as Folk(QAF)は、海外で製作された過激なドラマですが、日本国内で購入しても法律的な問題はありません。
  • 日本のアマゾンでもQAFのDVDが販売されており、多くの購入者がいるようです。
  • ただし、過激な描写が含まれているため、視聴する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Queer as Folkって日本国内で購入しても大丈夫?

ちょっと過激な海外ドラマといわれているQueer as Folk(QAF、Showtimeがアメリカで作ったバージョン)って日本で購入したら、法律的に問題になったりするんでしょうか。 Queer as Folkを以前、外国に滞在した時、テレビでちょっとだけ見たことがあるのですが、最近、amazon.jp(日本のアマゾン)で偶然このDVDが売られているのを見たのでびっくりしました。内容が凄く過激なドラマなので(特に性描写が)日本国内でよく販売できるなあと思いました。 考えてみると、amazonにレビューを書いている人が何人もいたりするし、某SNSにもQAFを見て日記を書いている人が沢山いたりするので、(アメリカのamazonから購入したって人もかなりいました)日本国内でも購入している人はいるんだと思います。しかし、あまりに過激だった印象があるので、法律的に大丈夫なのかな?と思ってしまいました。 私も、数ストーリーを見ただけで、全体がどういう話なのか分からないので見てみたいなとは思ったのですが、購入したら、描写がHすぎて猥褻物を買った罪になったりとか、そういうのになったりしませんよね?値段が値段だし、DVDのリージョンコードが日本のDVDとは違うので、購入をしようとは思いませんが、どうなのかなと思ったのです。 他の海外ドラマでも、アメリカではOK、でも、日本にネット通販などで買ったら、法律的に問題になるドラマとかって存在するもんなんですか?私は海外ドラマのファンなので、ちょっと気になりました。海外ドラマのDVDを買う時は日本で作成されているものをかっていますけれど、(しかもホームコメディくらいしかないのですが)ちょっと考えすぎですか?海外ドラマのコピーライトを、海外の会社から買って、日本で製造されている海外ドラマのDVDだったら、かなり過激でも日本版の製作者が日本ではマズイだろう部分をカットすると思いますが、どうなのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome1kiro
回答No.1

私もQAF(US版)にハマりまくっている一人です (某SNSで日記こそ書いてませんが、コメントしょっちゅうしてマス)! 全然問題ないですよ。 私はアメリカのアマゾンで買いました。私の知っている人たちも たいていアメリカのアマゾンから直接買っていますね。 リージョンコードについては、私はPCのDVD地域を米国に変更しています(すごいカンタンです)。 リージョンフリーのDVDプレーヤー(安ければ5000円くらいであります)を購入している人も多いですね。 確かに日本ではぜったいそのまま放送できないような感じですね。 (だからこれまでも日本で放送や日本版としてDVD販売されてないのだと思う)。 とはいえポルノではないので、わいせつ物どころか、あからさまな描写はあまりないですよ。 (それをにおわす程度の描写&セリフはあります) あくまでも“ちょっと過激なTVドラマ”の範疇だと思います。 俳優サンたちも普通の俳優なので・・・ポルノスターではないのでね。 ドラマとしてストーリーはとてもしっかりしているし、本当に面白い! 一度見たらやめられないので、ぜひアメリカのアマゾンで 全シーズン(DVD28枚、全83エピソード!)購入をオススメします。

Narita70
質問者

お礼

ああ。そうなんですね。じゃあ、ポルノという範疇には入らないのだから、ちょっとした過激なドラマとしてなんでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kome1kiro
回答No.4

何度もすみません。 (しかもどんどん本題からハズれているが) >プライムタイムにゲイの芸能人が平気で出演 たしかに、ここ数年ですごくよくTVで見られるようにもなりましたね! でも出てる方ってほとんどがいわゆるニューハーフ系とかオネエ系ですよね。 いわゆる性を超越しているというか、存在自体が「芸」になっているような。 「QAF」のような、ごく普通の会社員の男性同士の恋愛やSEXを扱うものって、やっぱり日本ではまだじゃないかな~。 あと書き忘れてたけど、「QAF」が一般放送向けじゃない理由のひとつは、クラブでのdrug useのシーンや、 どこででも手当たり次第にヤっちゃう人々のシーンが頻繁に描かれていて モラル的にマズいのかも?(米国でもこの辺は抗議があったみたいですね、ゲイがみんなそんなライフスタイルじゃないって)。 でも本当に内容は素晴らしいし(自分らしくあるための闘い、そして大きな意味での「愛」というのがメインテーマだと思う)、 Hシーンだけを大げさに取り上げて色眼鏡で見るのは惜しい作品だと思います。

Narita70
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そのうち機会があったら見てみる事にしますね。

• kome1kiro
回答No.3

>ところで、日本だと、ゲイの恋愛やベッドシーンって、タブーなテーマに当たるんでしょうか? タブーというか、まだまだオープンというか一般的ではない気がします。ヘンな話だけれど。 米国やオーストラリアではゲイ&レズビアンチャンネルがあったり、 同性結婚を認める州もあったりと、日本に比べると相当開けてるじゃない? そう言う意味では、日本はまだ普通にテレビで放送できるレベルじゃないのかなーと。

Narita70
質問者

お礼

そういう事なんですね。ちょっと余談なんですが、私は、日本ってアジアの中では、ものすごくゲイに優しい国だと思っていました。以前、米国出身の友達が言っていたのですが、日本のテレビ番組ってプライムタイムにゲイの芸能人が平気で出演できるのがすごい!って言っていました。確かに、日本人って、一般的にストレートでも、ゲイでも、自分の私生活の事を話さないだけで、ゲイの人って、新宿みたいに、行くところに行けば、ものすごく一杯いて、活発に人生を謳歌してるんだろうなというのが印象でした。タイやビルマを抜かしたほかのアジアの国と比べたらLGBT天国?って思っていたのですけれど。(みんな公表しないだけで)QAFももっとポピュラーになってもおかしくないと思うのですけれど、不思議ですね。

• kome1kiro
回答No.2

#1 追加です 思うに、性描写が過激だから日本ではマズい、 というんじゃなくて、この作品はテーマがテーマだけに なんとなく日本ではタブー?っぽいのかなあと・・・。 (でも「Lの世界」は日本版DVDも放送もOKなのにね?) これが男女間のストーリーなら、わりとこれくらいの性描写は 普通に日本で見られる映画やドラマでも普通にあるかと・・・(まあ18禁でしょうが)。

Narita70
質問者

お礼

では、そういう修正が必要(つまり、性器の撮影とか、グロとか暴力とか)なシーンがあるわけではないのですね。国によって、その辺の法律が違うかもしれないから、ちょっとどうなるのかな?と思ったのです。 アメリカのポルノって無修正と聞いたので、そんなのを輸入したら罰せられるかもしれないのかもしれませんが、QAFにそんなシーンがあったら、日本のアマゾンでも販売できませんものね、、、。というか、常識で考えてみても、QAFをアメリカのアマゾンは、輸出を許可しないだろうし、日本のアマゾンも日本に持って来れないですよね。 確かに、QAFって数話見ただけですけれど、ちゃんとドラマだったし、そのHなシーンばっかりでもなかった気がしますし、、。なるほど。 ところで、日本だと、ゲイの恋愛やベッドシーンって、タブーなテーマに当たるんでしょうか?