• ベストアンサー

突然死が怖くて眠れない

最近唯一仲良くしていた親友が大学を辞め、これから他の友達とどう接していいのか考えていたらストレスで眠れなくなってしまいました。もう1ヶ月ぐらいは心から寝ていません。そこで最近頭をよぎったのが突然死です。不眠とストレスから突然死になるのでは?と考えると怖くて怖くて眠れません。寝れそうなときでも頭は寝るなと言っていて多少寝ていても途中で起きてしまうというのが繰り返されます。最近あまりにも不眠がひどいので昔心療内科に処方してもらった薬を飲んでしまったぐらいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No1で回答した者です。 ・あなたがまだ大学生で若いと思ったので。 ・私もかなりのストレスがあり眠れないことがあります。でも死んでいない。 この2つが突然死をしない根拠です。 突然死の原因は、内科系の疾患がほとんどです。 身体の検査をすれば安心できるかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB 安心して眠れると良いですね。

noname#65376
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。リンク読ませて頂きました。少し安心しました。

その他の回答 (5)

• aymhfgy
回答No.6

死を特別に恐ろしいものとして忌み嫌う必要はないと思います。何故かというと死なない人間はいないからです。突然死を望むお年寄りも多くいます。今はちょっとだけ心が風邪気味なので偏った感覚が心の中で生まれてしまったのではないかと思います。不眠と思い込んでいても人間は何処かで眠れているので気にしなくてよいという話はよく聞きますよね。眠れなくて辛いときはいつかきっとストレスは去り心に安らぎが戻るよと自分に言ってあげてください。お会いしたことはなくても貴方の訴えをここで見た人が貴方のことを静かに応援していることを思い出してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。aymhfgyさんを含め、ここに寄せられた回答を読むたびに少しほっとできるのは事実ですし、本当にありがたいと思わずにはいられません。もうしばらく質門は締め切らずにいたいと思います。

• aimaimi
回答No.4

こんばんは。 私が始めて死を意識したのは小学校4年生の時です。 眠る時に、ふと天井についているスモールライトを見ていて 「あぁ~いつになるのかは分らないけど、私もいつか このまぶたを開かなくなって、呼吸が止まる時が 必ずくるんだなぁ~」って。 それが早いか遅いかの違いだけなんだなぁ~って。 それを考えていたらドキドキしてしばらくは眠れなかったです。 誰でも一度は必ず考える事だと思いますよ。 死について言えば、奇跡が起きない限りは みなが覚悟しないといけないものですよね。 気持ちを少しでも楽に出来たら良いですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか死ぬことは自分でも分かってますし、おっしゃる通りなんですけど、突然死というものは覚悟無しに、寿命とか関係無く起こってしまいますよね。だからとても怖いんです。自分でも変なのは分かってます。体は健康だし、今こうしているときでも病気で死と隣りあわせで闘っている人がいるのも分かります。やはり僕の心がとても弱くなってしまっているんでしょうね。友達が大学を辞めるまではこんなこと考えなかったし、以前このことを考えたのは受験のストレスでゲロゲロ吐いてたときですから。兎に角ストレスだけなんだと思えれば良いのでしょうが、「ストレスから突然死になった」、「今まで何の兆候もなかった」などの表現を読むと、参ってしまいます。

• kensan39
回答No.3

私の経験からストレスと不眠からでは突然死は有りません 私の友達も突然死んだ人が5人いますがそれは全部大酒飲みです 夜晩酌で飲んで朝起きてこなかったのです それに突然死は本人は何の問題もありません 死んだことも自覚していないし苦痛も有りません 死ぬことに最高の死に方です おそれることは何もありません ゆっくりと眠ることです あなたに何の苦痛も無いのです あるのは周辺の人です 突然身近な人が亡くなるのですから その苦痛は本人ではないのです 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、お酒ですか。確かにお酒を飲むと心臓がばくばくしてきてそれだけで危険な感じがします。僕もそんなにではありませんが、たまには飲みます。お酒に弱いので一杯ぐらいでそういう感じになってしまって。

回答No.2

ストレスでそうなることはありますよね。昔一時的に薬がないと眠れない時期がありました。 でも、あるときとことん疲れることがあり薬を飲まずに寝ることが出来ました。それ以来眠ることにこだわらなくてもいいんだということに気づきました。 眠くないなら、起きて本でも読もうと言う感じですね。人間体が眠りを欲したら自然と眠れます。わざわざ寝なくてもいいと思いますよ。 眠くなれば寝ればいいし眠く無ければおきてればいいんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も一回そういう風に開き直っていたんですけど、それがちょうど一ヶ月前ぐらいだったと思います。

回答No.1

不眠とストレスで突然死はしませんよ。 大丈夫です。 眠れないことを心配すると、ますます眠れなくなります。 不眠が長く続くようでしたら心療内科にまた行ってくださいね。 どうしても眠れないときだけ薬を飲めば良いのですから。

質問者

補足

回答ありがとうございます。miyumiyu-99さんの回答を読んで、それだけで少しほっとしました。ですが、できれば「不眠とストレスで突然死はしませんよ。」の根拠を書いて頂ければありがたいのですが。実際ストレスが原因で突然死されてる方もたくさんいらっしゃいますよね?