• 締切済み

ケアンズ ミコマスケイクルーズ

こんにちは。少々マイナーな質問となりますが、もしも教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 先月妻と二人でオーストラリアのケアンズに旅行をしてまいりました。オプショナルツアーには「オーシャンスピリット ミコマスケイクルーズ」に参加させていただき、とてもよい思い出になりました。そのツアーの中に「半潜水艇」に乗り海中遊覧するイベントがあり20分ほどの遊覧を愉しみました。 ここからが質問なのですが、その「半潜水艇」の船内でスタッフの白人女性が水先を案内してくださっっていたのですが、悲しいことに、どんな英語をしゃべっていたのか全く理解できませんでした。。。 私も日常会話程度の英会話は聞き取れるのですが、このアナウンスだけはまったくダメでした。なにかパンフレットのような活字と一緒にアナウンスを聞いていればなんとなく聞き取れたのだと思うのですが・・・ 一応ビデオカメラも持っていき、撮影もしましたので「日本に帰ってからゆっくり聞き取ればイイや」と思いましたが、やはりダメなものはダメでした。 どなたか私と同じご経験をされた方で英語がご堪能なお方がおられましたら、当然ですが当時行かれたときの内容で構いませんので、わたしにアナウンスのあらすじを教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • SU-CO
  • お礼率77% (224/290)

みんなの回答

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

オーストラリア大好きな者です。 ケアンズが一番のお気に入り。 会話についてですが、もしかしたらオージーイングリッシュが強く出る方だったのでは? その場合は、おそらくさっぱり分からないと思います。 それに、方言ではないけれどその人の話し方の癖みたいなものがある時もあります。 若くても年配でも、それぞれです。 私は以前、2泊3日のエアーズロックのキャンピングツアーに参加した時に出会ったガイド(英語)さんは、本当に何を話しているのか分からなくて困りました。 多少の英語力があっても、何度も個人的に質問して簡単にしゃべってもらってなんとか理解できる事もありました。 3日間一緒に過ごして、やっと最後の方で聞き取りが出来るようになり実際にその方の癖がネックになっていた事を改めて感じたくらいです。 綺麗なグレートバリアリーフの撮影が出来たのであれば、アナウンスは大目にみてあげてください。

SU-CO
質問者

お礼

早速のご回答痛み入ります。yaji0503さんのお話をお聞きして、言われてみれば・・・確かにお若い26、7ぐらいのとてもキュートな音感でお話になる(オーストラリアっ子?)方でした。 私個人的には好きなタイプの白人女性でした、って女房と一緒だったんで鼻の下はしっかりと抑えておりましたが・・・ サンゴの説明をしていたと思われる「coral」や「fish」の単語は多く聞き取れたのですが・・・サンゴの種類の説明などがあったとしたら、その名詞についていけなかったのではないかと。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアンズ ミコマスケイでの出来事。

    こんにちは。「旅行」のカテゴリーでの質問かと思いましたが、どちらかと言えば「英語(英会話)」の分野なのでこちらで質問いたします。 少々マイナーな質問となりますが、もしも教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 先月妻と二人でオーストラリアのケアンズに旅行をしてまいりました。オプショナルツアーには「オーシャンスピリット ミコマスケイクルーズ」に参加させていただき、とてもよい思い出になりました。そのツアーの中に「半潜水艇」に乗り海中遊覧するイベントがあり20分ほどの遊覧を愉しみました。 ここからが質問なのですが、その「半潜水艇」の船内でスタッフの白人女性が水先を案内してくださっっていたのですが、悲しいことに、どんな英語をしゃべっていたのか全く理解できませんでした。。。 私も日常会話程度の英会話は聞き取れるのですが、このアナウンスだけはまったくダメでした。なにかパンフレットのような活字と一緒にアナウンスを聞いていればなんとなく聞き取れたのだと思うのですが・・・ 一応ビデオカメラも持っていき、撮影もしましたので「日本に帰ってからゆっくり聞き取ればイイや」と思いましたが、やはりダメなものはダメでした。 どなたか私と同じご経験をされた方で英語がご堪能なお方がおられましたら、当然ですが当時行かれたときの内容で構いませんので、わたしにアナウンスのあらすじを教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ケアンズオプショナルツアーについて

    こんにちは。今月ケアンズに旅行します。 グレートバリアリーフには是非行って見てみたいと思っているのですが、グリーン島へは行かないつもりです。 いまミコマスケイかフィッツロイ島のどちらを選択してよいか迷っています。 ただ不幸なことに、私は泳げないのでシュノーケリングやダイビングは出来ません。。。いま一番楽しみにしているのは「半潜水艇」のみです。 ○食事 ○海 ○ロケーション ○総体的満足度 などの角度からみて、一番ファンタスティックなツアーはどれでしょうか?

  • グアム乗換えでケアンズ

    GWに初めてケアンズへ旅行に行きます。 仙台発でグアム乗換えなのですが、乗り換えってどうすれば良いのでしょうか・・・。 一度アメリカの入国審査を受けなくてはならないという事は、いろいろ調べて分かったのですが。 アメリカでの入国審査は厳しいのでしょうか? グアム着で、次のケアンズまでの飛行機の時間は1時間半ほどしか無いのですが、大丈夫でしょうか??? ちなみに、英語はさっぱりわからないのです。 不安です・・・、ご存知の方、どうか無知な私に教えて下さい、お願いします! また、そのほか持ち物など気をつけることがあれば、どうぞアドバイスください!ケアンズ到着後は観光付のパッケージツアーなので、大丈夫かな、と思っています!

  • ミコマスケイ

    来週ケアンズに行くのでミコマスケイのツアーに参加します。 半潜水艦かグラスボートがついてるようなのですが、これはチケットがあるのでしょうか? 前になにかのサイトでチケットがカウンターにあり、早くとった方がいいようなことを見た気がするのですが・・・ お盆時期なので日本からの観光客も多いと思いますが、全員希望すれば乗ることができるのでしょうか? 写真ですと外のデッキで寝てたりするようなんですが、船内にも席ってあるんですか? そのカウンターとういうのは中なのでしょうか? 行かれた方、教えてください。

  • グリーン島 ビッグキャットについて

    3月にケアンズに行くのですが、グリーン島に行くのにビッグキャットを利用しようと思っています。 グリーン島は2回目で前回もビッグキャットを利用したのですが、前回は昼食なし・半潜水艦なしので行きました。 今回は半潜水艦は付けようと思っているのですが、昼食で迷っています。 口コミ情報などをみると、昼食付(船内バイキング)にすると船に戻ったりであわただしいなどの情報を目にしました。 しかし、「よかった」というような情報も目にしたので、少し迷っています・・・。 もし利用された方がおられましたら感想&アドバイスをお願いします!

  • 沖縄 家族旅行のアドバイスお願いします

    8月2週目に3泊4日で沖縄に家族4人(夫婦、幼稚園児2人)で旅行に行きます。初めてです。どのようなスケジュールイメージで、どのようなところを回るべきか、アドバイスをお願いします。ツアーは以下のとおりです。 ■1日目 那覇空港着(13:05) レンタカーを借りて、初日はリザンシーパーク泊。 ■2・3日目 残波岬ロイヤルホテル泊。 ■4日目 那覇空港発(16:45) です。幼稚園児を楽しませるのが目的ですが、水族館と半潜水艇は乗せたいと思っています。 水族館はいつ行くべきか?、半潜水艇は情報が少なく、どこがお勧めか?、その他お勧めスポットがありますでしょうか? ※日中は、海水浴はしないほうがいい、と見かけるのですが、朝夕に限定すると、日中何をすべきか?悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • レインフォレスト・ハビタット

    (1)ケアンズからの交通手段(タクシー値段?) 初めてのオーストラリアです。ケアンズ泊なのですが、 ポートダクラスのレインフォレスト・ハビタットに、 是非 行ってみたいのですが! ケアンズ発の鳥に餌をあげながらの朝食付きツアーは、見つけられず! レンタカーも、考えたのですが…不安です。 タクシーで60分位の距離をケアンズから乗ると? ケアンズタクシーの相場をご存知の方 教えて下さい。 また、タクシー・レンタカー以外に、行ける方法は有りますか? (2)英語力の必須度? 旅の指差し会話帳を買いました! オージーは、基本的に親切だと…ガイドも英語力も無く! レインフォレスト・ハビタットを、楽しむのは厳しい事でしょうか? 体験談等も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの言葉が心配

    ケアンズ辺りへの旅行を計画しているところです。 ホテルは予算との相談でまだ決まってませんが、できればポートダグラスのシェラトンミラージュにしたいと思っています。 ネットで検索してみると、日本人観光客向けのホテルではないので日本語を話せるスタッフがほとんどいないと書いてありました。 英語が苦手でも何とかやっていけるか心配なのですが。 行かれた方のご意見を伺いたいです。 また各オプショナルツアーに参加の際にも英語が駄目でも大丈夫でしょうか?

  • 60歳の両親とオーストラリアへ三人旅

    はじめまして、こんにちは!! 11月にウルル(エアーズロック)・ケアンズへ7日間行きます。 オーストラリアは初めてなので、色々調べているのですが、 (1)キュランダ観光をしようと思うのですが、個人で行くか、ツアーに申し込むか迷っています。 個人だと、行きは鉄道、帰りはスカイレールにしようと思いますが、A$71が最低限かかるようです。現地に着いてガイドの説明なしに歩くのは大変(つまらない)なものでしょうか?また、レインフォレステーションにも行くとしたらツアーの方が良いのでしょうか?(移動なども含め、個人では大変?) (2)ウルルは今回申し込んだ旅行会社のオプショナルツアーにするか、個人で申し込むか。   A:旅行会社の観光付きにすると、プラス33800円で 一日目:マウントオルガ散策とウルルのサンセットツアー 二日目:ウルル登山と周辺の観光 食事はケアンズの分も含め、朝食のみ4回分が付いてるみたいです。 B:旅行会社で一日目、二日目のオプショナルツアーだけを申し込む。11800円+14900円 C:現地の定期観光ツアーを頑張って申し込む。(旅行会社のパンフに現地ツアー利用となっているので、ネットで調べたらそちらで申し込むと若干料金が安いように思われます(が驚く程でもない!?) 朝食は適当に食べても良いかと思うので、付いてなくても良いかな~と。英語のツアーだとさらに安いらしく、私一人だと多少(レストランに予約の電話を入れられる位・笑)の会話は出来るのですが、通訳となると無理です・・。 何とかなると思う反面、私ひとりにかかってる?と思うと迷います。(ちなみに私一人なら確実に英語ツアー参加)英語ツアーに参加された方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんのアドバイスを頂けたらと思っています!

  • オーストラリア旅行

    この年末年始に家族4人初めてのオーストラリア旅行をするつもりです。4泊4日です。 前にもここで質問させていただいたのですが どこにするかまだ決めかねています。 メジャーな路線でとりあえず ・シェラトンミラージュポートダグラス  (ケアンズ方面) ・マリオットサーファーズパラダイス  (ゴールドコースト) のどちらかにしようと思っています。 ゴールドコーストは写真とかから想像すると ワイキキと雰囲気が似てるかな?といった気がしますが、どうでしょうか? ショッピング、街歩きはあまり好きな方じゃなく ケアンズからまた更に飛行機に乗るってゆーのも 躊躇させる要因です。 ただ子供達が 『マリオットホテル内のプールにラグーンがあって 熱帯魚と一緒に泳げる』 といった記述に心惹かれているようです。 このホテルに泊まったことのある方は是非感想お訊かせください。 基本的にはケアンズ(ポートダグラス)の方にしよう思ってます。 わたしと二女は船がかなり苦手ですが グレートバリアリーフ遊覧は困難でも グリーン島上陸くらいならどうでしょうか? それでもかなり揺れますか? 他にお勧めのツアーがあればお教えください。 それから先ほど他の方の質問の回答で気付いたのですが ケアンズは1月に雨が多い様ですね。 降水日数が15日になっていてびっくりしました。 この夏納得しながらも雨季のプーケットを旅行しました。 ほぼ運のよかった方だったのでしょうがそれでも 1日半は降られました。 やはり雨季に旅行するものじゃないと痛感した次第です。 その点(ゴールドコースト含)はどうなのでしょう? 他にも何かあれば何でもお教えください。 よろしくお願いします。