• 締切済み

ケアンズ ミコマスケイクルーズ

こんにちは。少々マイナーな質問となりますが、もしも教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 先月妻と二人でオーストラリアのケアンズに旅行をしてまいりました。オプショナルツアーには「オーシャンスピリット ミコマスケイクルーズ」に参加させていただき、とてもよい思い出になりました。そのツアーの中に「半潜水艇」に乗り海中遊覧するイベントがあり20分ほどの遊覧を愉しみました。 ここからが質問なのですが、その「半潜水艇」の船内でスタッフの白人女性が水先を案内してくださっっていたのですが、悲しいことに、どんな英語をしゃべっていたのか全く理解できませんでした。。。 私も日常会話程度の英会話は聞き取れるのですが、このアナウンスだけはまったくダメでした。なにかパンフレットのような活字と一緒にアナウンスを聞いていればなんとなく聞き取れたのだと思うのですが・・・ 一応ビデオカメラも持っていき、撮影もしましたので「日本に帰ってからゆっくり聞き取ればイイや」と思いましたが、やはりダメなものはダメでした。 どなたか私と同じご経験をされた方で英語がご堪能なお方がおられましたら、当然ですが当時行かれたときの内容で構いませんので、わたしにアナウンスのあらすじを教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• SU-CO
  • お礼率77% (224/290)

みんなの回答

• yaji0503
回答No.1

オーストラリア大好きな者です。 ケアンズが一番のお気に入り。 会話についてですが、もしかしたらオージーイングリッシュが強く出る方だったのでは? その場合は、おそらくさっぱり分からないと思います。 それに、方言ではないけれどその人の話し方の癖みたいなものがある時もあります。 若くても年配でも、それぞれです。 私は以前、2泊3日のエアーズロックのキャンピングツアーに参加した時に出会ったガイド(英語)さんは、本当に何を話しているのか分からなくて困りました。 多少の英語力があっても、何度も個人的に質問して簡単にしゃべってもらってなんとか理解できる事もありました。 3日間一緒に過ごして、やっと最後の方で聞き取りが出来るようになり実際にその方の癖がネックになっていた事を改めて感じたくらいです。 綺麗なグレートバリアリーフの撮影が出来たのであれば、アナウンスは大目にみてあげてください。

SU-CO
質問者

お礼

早速のご回答痛み入ります。yaji0503さんのお話をお聞きして、言われてみれば・・・確かにお若い26、7ぐらいのとてもキュートな音感でお話になる(オーストラリアっ子?)方でした。 私個人的には好きなタイプの白人女性でした、って女房と一緒だったんで鼻の下はしっかりと抑えておりましたが・・・ サンゴの説明をしていたと思われる「coral」や「fish」の単語は多く聞き取れたのですが・・・サンゴの種類の説明などがあったとしたら、その名詞についていけなかったのではないかと。。。 ありがとうございました。