• ベストアンサー

お隣の庭との我が家の駐車場のフェンスのことで

お願いします 今 お隣の奥さんが うちの駐車場と隣の庭との仕切りに腰高のフェンスが有るのですが目隠しにホームセンターで買った木のフェンスボードというのでしょうか それをを注文してきたので 明日届くからココに立てますと 言われました それを立てられると フェンス上の空間が無くなるのでので自動車の乗り降りがとても不自由になります 今やんわり言ったのですが もう注文してきたのでね と言った返事しか有りませんでした 仕方ない事なのでしょうか 雨の日は傘もさせません 駐車場に屋根はありません ご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

隣地境界を侵しているわけではありませんので、拒否はできないと思いますよ。 目隠しフェンスをするということはプライバシー保護の意味合いが強いですのでお互い損にならない行為ではないでしょうか。   相手方がいつも見られていると感じしているのでやむにやまれず フェンスをするよいう感じに受け取りました。「もう注文してきたのでね。」という言葉のニュアンスからそう思いました。

yamatesen
質問者

お礼

回答有難うございました 車の乗降の際毎日の事で不便だなと思ってしまいましたが おっしゃるとおりですね  今度会ったら気分悪くされてるといけないので誤りたいと思います 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#3856
noname#3856
回答No.4

民法225条によりますと、当事者間での協議が成立しない場合でも、「高さ2m以下の板塀又は竹垣」を境界上に設置することができることとなっています。 ご質問文を読む限り材質的には問題ないようですし、高さが範囲内ということであれば、これを差し止めることは訴訟を起こしても難しいでしょう。 また、もし高さがこれを超えたとしても「設置をやめさせる」のではなく、「高さを制限する」程度の申し立てが認められるだけでしょう。 いままでは柵が低かったために「隣地にはみ出して傘を差す」とかいうことをしていたのだと思いますが、隣地所有者にしてみれば、「あなたが越境しているだけ」ということになりますね。 自分の所有権の及ぶ範囲内で何らかの対策(駐車場に屋根を設けるなど)を考えるしかないでしょうね。

yamatesen
質問者

お礼

こんにちわ  さっそく 有難うございました  実はチョッとだけ思いやりが有ってもいいじゃないの? って勝手に思い込み 話は違いますが 反対側のお隣さんのキッチンの窓と我が家の和室の窓が目の前なので 目隠しのボードを買ってきたのですが 暗くなるので辞めて欲しいと言われ やめた経過がありました 建売で並んでる家なので 小さな家と小さな庭を何とか快適にと皆さん あれこれ工夫しているわけです 今回の私の質問は車の乗降にこだわったものでしたが プライバシーの保護からみると 我が家にとってもよい事として受け止めたいと思います 回答有難うございました

• ikeyann
回答No.2

結論から言うと 仕方ないでしょう。 お隣さんは、フェンス上の空間を使われることを 嫌っていると思われます。 本文からの状況を想像するとそう思えます お隣の土地なので しょうがないですネ!! 自分で自衛?しましょう。

yamatesen
質問者

お礼

回答有難うございました 仕方ないと言う事が解りました あくまでもお隣の庭の美観からで 嫌ってるって事はないと思います 有難うございました

• 2kt
回答No.1

>自動車の乗り降りがとても不自由・・・ 車のドアの開閉時に、ドアが他人の敷地の上にあるということですか? そうであれば、隣の人に文句を言えないと思います。 因みに、私の家への電気・電話・CATVの引込み線は隣家の敷地の空中を跨が(通過しない)ないよう庭にポールを建て、そこから地中埋設しています。

yamatesen
質問者

お礼

さっそく 回答有難うございました 駐車場が狭くてドアが大きく開かないので体を斜めにしての乗降でしたので 腰高のフェンスにつかまって立ち上がってます これからは さらに窮屈になるわけですが 我慢するしかないようですね 有難うございました