• ベストアンサー

お隣の庭との我が家の駐車場のフェンスのことで

お願いします 今 お隣の奥さんが うちの駐車場と隣の庭との仕切りに腰高のフェンスが有るのですが目隠しにホームセンターで買った木のフェンスボードというのでしょうか それをを注文してきたので 明日届くからココに立てますと 言われました それを立てられると フェンス上の空間が無くなるのでので自動車の乗り降りがとても不自由になります 今やんわり言ったのですが もう注文してきたのでね と言った返事しか有りませんでした 仕方ない事なのでしょうか 雨の日は傘もさせません 駐車場に屋根はありません ご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

隣地境界を侵しているわけではありませんので、拒否はできないと思いますよ。 目隠しフェンスをするということはプライバシー保護の意味合いが強いですのでお互い損にならない行為ではないでしょうか。   相手方がいつも見られていると感じしているのでやむにやまれず フェンスをするよいう感じに受け取りました。「もう注文してきたのでね。」という言葉のニュアンスからそう思いました。

yamatesen
質問者

お礼

回答有難うございました 車の乗降の際毎日の事で不便だなと思ってしまいましたが おっしゃるとおりですね  今度会ったら気分悪くされてるといけないので誤りたいと思います 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#3856
noname#3856
回答No.4

民法225条によりますと、当事者間での協議が成立しない場合でも、「高さ2m以下の板塀又は竹垣」を境界上に設置することができることとなっています。 ご質問文を読む限り材質的には問題ないようですし、高さが範囲内ということであれば、これを差し止めることは訴訟を起こしても難しいでしょう。 また、もし高さがこれを超えたとしても「設置をやめさせる」のではなく、「高さを制限する」程度の申し立てが認められるだけでしょう。 いままでは柵が低かったために「隣地にはみ出して傘を差す」とかいうことをしていたのだと思いますが、隣地所有者にしてみれば、「あなたが越境しているだけ」ということになりますね。 自分の所有権の及ぶ範囲内で何らかの対策(駐車場に屋根を設けるなど)を考えるしかないでしょうね。

yamatesen
質問者

お礼

こんにちわ  さっそく 有難うございました  実はチョッとだけ思いやりが有ってもいいじゃないの? って勝手に思い込み 話は違いますが 反対側のお隣さんのキッチンの窓と我が家の和室の窓が目の前なので 目隠しのボードを買ってきたのですが 暗くなるので辞めて欲しいと言われ やめた経過がありました 建売で並んでる家なので 小さな家と小さな庭を何とか快適にと皆さん あれこれ工夫しているわけです 今回の私の質問は車の乗降にこだわったものでしたが プライバシーの保護からみると 我が家にとってもよい事として受け止めたいと思います 回答有難うございました

  • ikeyann
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

結論から言うと 仕方ないでしょう。 お隣さんは、フェンス上の空間を使われることを 嫌っていると思われます。 本文からの状況を想像するとそう思えます お隣の土地なので しょうがないですネ!! 自分で自衛?しましょう。

yamatesen
質問者

お礼

回答有難うございました 仕方ないと言う事が解りました あくまでもお隣の庭の美観からで 嫌ってるって事はないと思います 有難うございました

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

>自動車の乗り降りがとても不自由・・・ 車のドアの開閉時に、ドアが他人の敷地の上にあるということですか? そうであれば、隣の人に文句を言えないと思います。 因みに、私の家への電気・電話・CATVの引込み線は隣家の敷地の空中を跨が(通過しない)ないよう庭にポールを建て、そこから地中埋設しています。

yamatesen
質問者

お礼

さっそく 回答有難うございました 駐車場が狭くてドアが大きく開かないので体を斜めにしての乗降でしたので 腰高のフェンスにつかまって立ち上がってます これからは さらに窮屈になるわけですが 我慢するしかないようですね 有難うございました

関連するQ&A

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 庭を駐車場にしたいです

    間口5.75m、奥行き3mの17平米の庭に軽自動車を停められる駐車場を作りたいと思います。 間口は開口ではなく、腰高程の幅1.2mくらいの門扉があり、そこ以外の間口いっぱいには腰高程のフェンスがあります。 庭には2平米程の花壇があります。 コンクリート仕上げにはしたくないのと、自分で出来る事はしたいので、出来れば間口部分の撤去と、花壇の土を持っていってもらう程度を業者にお願いしたいのですが、幾ら位見ておけばいいでしょうか?

  • 庭やベランダが隣とそれと接してる方にお聞きします。

    庭やベランダが隣と接してる方にお聞きしたいんですが、 (目隠し用のフェンスも無く、物置等の設置物も少ない場合) 庭やベランダで少し時間のかかることをしようとした時、 隣りの人が出てたら(出てきたら)ちょっと時間をずらして出ようとしますか?

  • 隣との境界にフェンスを建てたいのですが・・・

    現在、隣との境界には低い20cm程のブロックが並んでるだけですが、最近、そのブロックギリギリまで、屋根付き手すり付きのテラスを作られてしまい、手すりに布団をかけて、当方に向かってパンパン干したり、大量のタバコの煙が流れてきたり、物が散乱していて手すりの上までゴミ袋を積んでいたり、私が外に出ると犬がワンワン怒り出したりと、どうも居心地が悪いので、当方の土地に、目隠し用のフェンスを作ろうかと今、業者さんに見積もりを出してもらっているところです。 が、隣のマナーの悪さに対するフェンスなのに、当方だけの土地を削って建てるのが、どうにも釈然としません。 境界(ブロック)を取り込まれてしまうことも考えられますし。 ですので、内心は、当方と隣との共同名義のブロックのところにフェンスを建てたいと思っております。全額当方負担でも構わないと思っておりますが、何分、ギリギリまでテラスを作られています。 主人には、「隣に話しても、絶対うんとは言わんから、あきらめろ」と言われています。 何か、いい案はないものでしょうか・・・。

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)

    隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。 そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。 検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。 お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。 ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

  • フェンスからはみ出した草木

    マンションに住んでいます。1階は庭付きです。我が家の指定された駐車場が、ちょうど1階の庭のフェンスのすぐ横になります。他の住居の方は、フェンスにからまるような植物を植えていないのですが、我が家の駐車場の横の家だけが、たくさん植物を庭に植えていらっしゃって、確かにとても綺麗なのですが、フェンスからどんどんはみ出して伸びてきて、車の乗り降りの際に邪魔になります。フェンスと車との間は人間が一人、ギリギリ通れる程度の隙間しかありません。服が枝にひっかかったり、雨が降ると服や足が濡れたりします。また、フェンスに這わせて植えている花が、今、満開なのですが、フェンスの上から大きく駐車場のほうに伸びだしてきていて、背の高い私は頭が枝に当たったり、雨だと傘が枝に引っかかります。また、花から飛んでくる花粉や蜜のようなものが、ビッシリと車に降りかかって、さらに花びらが散りだすと、車が花びらだらけになってしまうのです。これまでも、管理人さんにお願いして、はみ出している部分は切ってもらっていたのですが、最近、そこの住人の方が、せっかく綺麗に咲いている花を切るとは何事だと怒っていると聞きました。確かに花は綺麗です。ですが、車を毎日汚される方の身にもなってもらいたいと思うのです。解決策として、管理人さんは、その住居の方と駐車場を入れ替わってもらってはどうかと提案してくださったのですが、なんだか、そんなことをしたら、今後その家の人と顔を合わせたときに気まずいと思うので、それは避けたいのです。他に駐車場の空きスペースはありません。やはり我慢するしかありませんか?

  • 隣家との境界線フェンスに

    新築一戸建て住宅です。 隣の家との境界線に腰高くらいのフェンスがあります。 フェンス部分の土地はこちらの敷地内です。 住宅建築時にこちらの全額負担でフェンスを設置しました。 その半年後くらいに隣の家が家を建築し、引っ越してきたのですがそれ以降、傘をこちらのフェンスに引っ掛けて干すのです。 その家はほかに南側西側北側とフェンスがあるのですがそちらではなく、玄関出てすぐ引っ掛けやすいらしく、私の家のフェンスのほうに干しています。 ちょうどリビングの窓のすぐそばなのでとても気になっています。 フェンスのすぐ内側(私の家側)に花壇も設置してあるので傘を干されると傘の柄が飛び出てきて正直邪魔です。 なんとかやんわりと傘を干さないように言う方法はないでしょうか。

  • 目隠しフェンスの設置について

    隣家との目隠しフェンスについてお知恵をお貸し頂きたいのですが。。 現在、我家の敷地内、3センチほど入ったところに、ブロック3段+低いフェンスがついています。 隣が建売住宅を建設していまして、我家のブロックを用いて、隣に庭を造り、土もたくさん入れていました。 我家の敷地を少し侵略して生活すると言うことになります。 向うもブロックつんでフェンス建ててくださいといいましたがだめでした。 庭同士ぴったりくっついていては生活し辛いので、目隠しフェンスを建てる予定です。まだ買主が決まらないうちにやりたいのです。 我家とその家には悲しいことにお互いの建売住宅の区画のごみ置き場がついていますので、隣の大きなごみ置き場を隠したいという考えもあります。 それで、ブロック3段の上のフェンスは撤去して、アンカーボルトを打って(そう言われただけで私は意味はよく分かりません)フェンスを建てたらいいと言われました。 木樹脂製のあまり見通せないフェンスが希望なんですが、強度的にまずいでしょうか?ラティス調ではなくて、もっと見通せない商品です。風は多少通ると思います。 又はブロックを少し積んで、その上に低めのフェンスというのとどちらが良いでしょうか? 知り合いに頼むとのことで、業者さんからのアドバイスがもらえず自分たちで決めなくてはならず悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お隣さんへの報告はいりますか?

    建売の新築を購入して半年経ちました。 お隣さん(正確にはうちの南奥に家がある)との関係に悩んでます。 普段、お隣さんの旦那さんは顔を合わすと挨拶してくれる感じの良い方でした。 最近暑くなってきたので、週末窓の外側にシェード?を取り付け、そのままだと下がパタパタするので下の部分をフェンスに紐をくくりつけました。 フェンスはシェードをつけた窓とお隣さんの駐車場の境目にあります。 ちなみにフェンスはうちのフェンスです。 しかし、今日たまたま家にいたらお隣さんが車停めて、そのフェンスをみて 『なんだ、この紐、馬鹿野郎』と言っているのが聞こえてしまいました。 もちろん、お隣さんは私に聞こえているとは思ってもみないと思います。 うちのフェンスとはいえ、境目のフェンスに紐をつけたのが悪かったのかなぁとか、あの感じのいい旦那さんの二面性を勝手にみてしまった感じが余計ショックで… 実は2週間後、庭に物置を設置します。 設置場所がうちの庭の角になりますが、お隣さんの玄関口とかぶります。 そこに置きたいのは、場所的に一番使いやすいというのと、今掃き出し窓からお隣さんの玄関側丸見えなのでなんとなく落ち着かないので、目隠しになるという意味もあります。 ただ、今回の件で紐でこんな言われようなら物置ならさらに陰で言われるのもこわいなぁと思いはじめました。 そこで、みなさんなら物置設置前にお隣さんに設置する旨を伝えに行きますか? お気に入りの物置を見つけ半年前に予約して、物置置いたらようやく庭づくりが完成する予定だったのに、急に憂鬱になってきました… つたない長文で申し訳ありませんが、助言いただけたら嬉しいです。