• ベストアンサー

DCMXいらなくなったので申込書を放置しても大丈夫ですか?

ネット上でDCMXの申し込みをしました。 審査が通った(?)みたいで、申し込み書が送られてきました。 預金口座を書いて捺印して送り返す書類です。 送り返したあとにカードが届くようなので、 まだカードは手元にありません。 でも、気が変わってDCMXはいらなくなりました。 そこで、無視して放置しようと思うのですが、 クレヒス(信用情報)に傷がつくか?心配です。 欲しくなくても、この段階まで来たなら、申し込んだほうがいいでしょうか? あまり余分にカードは持ちたくないのですが・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.2

昔、クレジットカードの与信業務の仕事をしてたことがあります。 但し、DCMXではなく別のカード会社なので、多少違う部分があるかもしれません。  申し込みに関してはカードが発行されていないのなら放置しても大丈夫です。口座振替の依頼書を返送しないことで申し込み自体が無効になるはずです。  ただ、クレヒス(与信情報)が記録されている個人信用情報機関(CICなど)には利用履歴や支払実績以外にも申し込み履歴というものがあります。これはあなたがいつどのカード会社にどのカードの申し込みをしたか?の履歴です。  申し込み履歴は一定期間に何枚のカードが申し込みされているか?(短期間に複数のカード申し込みがあるとお金に困っている可能性があると思われる)や他社のカード会社の与信結果を参考にする(A社が審査結果をNGにしてるからうちもNGにしようなど)為のものです。  申し込み履歴はあなたの情報(住所や年収など)を入力しカード会社に申し込んだ時点で記録されるので実際にカードが発行されなくても記録されています。カードが発行されなくても今回のことは申し込み履歴には載ってしまうと思われますのでそうすると別のカード会社にも心象を悪くする場合があります(カード会社は与信審査をするだけで手間や人件費がかかっていますので)。  これをクレヒスにキズが付くというかどうかはあなた次第でしょう。 また、カードが発行された場合1度も利用せずに解約するとクレヒスにキズが付くこともあります(カード会社はカードの原材料費以外にも情報管理料やその人件費などがかかっていますので)。  また、ご自分の与信情報を個人信用情報機関(CICなど)から取り寄せることができ、申し込み履歴が記録されているかを確認することもできます。

mekako
質問者

お礼

大変参考になりました。 さすが、中の人の情報量は違いますね。 よく考えて、答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cultivate
回答No.1

クレジットカードは通常、申込書を返送してからの審査となるのでカードを所有する必要性がなくなったのでしたら、そのままで問題ないと思います。 また、クレヒスはカードが発行されてからの利用履歴や支払い実績に基づくものなので、心配する事はないでしょう。

mekako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。