• ベストアンサー

Excleで正確なレイアウト図を作る方法を教えてください

Excleでレイアウト図を作り印刷すると 縦横の比率が少し違う図になっています。 Excleでレイアウトを作るのは用途が違うのはわかっているのですが 使い慣れているので 出来ればうまく使いたいと思っています。 Excle2002です。プリンターはCanonMP710です。 セルの縦横を100:100あわせてシートを元にレイアウトを作ろうとしています。  ・行の高さを7.50(10ピクルス)にし   列の幅を 7.70(10ピクルス)として     印刷すると 縦横比が95.2:100  ・行の高さを7.70にし(表示は7.50(10ピクルス)のままですが)   列の幅を 7.70(10ピクルス)として 印刷すると 97.0:100  ・行の高さを7.80にし(表示は7.50(10ピクルス)のままですが)   列の幅を 7.70(10ピクルス)として 印刷すると 102.9:100 というように 印刷した状態では縦横比がうまくあいません。 Excleで 正確に1/100とか1/20のレイアウト図を作る方法かソフト等はありますか。 あるいは フリーソフトで印刷ができるものがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

画面での指定値を印刷結果に反映させたいというご要望でしたら、印刷時 だけ、グラフシートを利用されたらいかがでしょうか。 1.通常のシート上で図形を描き、オートシェイプまたはオブジェクトの  書式設定でサイズを指定しながらレイアウト図を作成します。 2.空白のグラフシートを挿入し、完成図をコピーして貼り付け、印刷を  します。 で、オブジェクトの書式設定で指定したサイズで印刷されるはずです。

ToughBoy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 グラフシートを利用して縦横を調整する可能性はありそうで挑戦しましたが まだうまくいきませんが いろいろやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

ピクルス→ピクセル? Excleに計測の正確さを期待しても無理でしょう。図形ソフトとは違いますから。 Excle2003で、 分解能というか最小目盛は1ピクセル=0.264mm程度ではないでしょうか。0.264mmより細かい調整はできないということでしょう。

ToughBoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクセルです。 Wikipediaで調べましたが 理解できませんでした。 ためしに500ピクセル×500ピクセルのセルを印刷しましたが 縦横比が違っていました。 列の幅、行の高さとピクセルの関係はさらにわからなくなりました。 まず正確な図形を作るのは無理なようです。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

正確な作図をお望みなら、フリーのCADソフト JW-CAD をお使い下さい。多数の使い方のページもあります。 「JW-CADのページ」 http://www.jwcad.net/ 「Q&A of JWW」 http://nmisumi.com/jww_manual/manuaru_q_a.html#Jww_q_01 「テキスト目次」 http://www.jwcad.net/

ToughBoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 CADに挑戦してみます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

私もいセルを1x1cmにしようと試みて断念したことがあります。 方眼紙をフラットベットスキャナーで取り込み、エクセルに貼り付けた事もあります。 エクセルではありませんがレイアウトのフリーソフトはあります。 試してみてはいかがでしょう。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061021/n0610212.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/arcad.html

ToughBoy
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはりExcleでは無理なのでしょうか。 CADのソフト正確に書けそうですが 使いこなすのに少し根気が要りそうで とっつきがたい観がありました。挑戦してみます。

関連するQ&A

  • Word2010 塗りつぶし 図の縦横比の固定 

    Word2010です。 図形の角丸四角形に塗りつぶしで写真を取り込むと 縦横比の比率が代わり写真が不自然に取り込まれます。 Word2003では、 塗りつぶし効果の図を取り込むときに 「図の縦横比を固定する」にチェックをつけると 元の写真の縦横比で取り込まれました。 Word2010には、「図の縦横比を固定する」の機能は ないのでしょうか

  • Excelの「折り返して全体を表示」と印刷レイアウト

    Excelのセルを「折り返して全体を表示」にしているのですが、ほぼセルの幅に等しい長さの一文は、編集画面上は1列に収まっているのに、印刷すると右端の3文字くらいが切れてしまいます。 ここからもう1字追加すると、自動的に折り返されて全体が表示されるのですが、編集画面と折り返し位置がずれています。 編集画面では、2列目は1文字なのに、印刷レイアウトでは2列目に3文字ある、といった感じです。 何とか、折り返し位置を編集画面と印刷レイアウトで一致させることはできないものでしょうか? 印刷してみてガッカリ、というのが、けっこうあるので。。

  • 印刷レイアウトと印刷プレビューの画面がずれてしまい困ります

    はじめまして。 今うちで私用しているワードソフトなんですが、印刷レイアウトちょうどいいように文章を作っても印刷プレビューで見ると、1,2行前のページに食い込んで印刷されています。 たとえば、表などを作成したときにレイアウトでは綺麗に行の切れ目でページが変わっているはずなのにプレビューにすると、次の行の途中まで表示されているというような現象です。 、 印刷レイアウトの見た目どおりに印刷するにはどうしたらいいでしょうか?

  • パソコンにより、一太郎レイアウトからはみ出す原因

    一太郎2017で作成したファイルを別のパソコンで開いた際、文字がレイアウト枠に入りきらずあふれていることを示す赤線が表示さる現象が起きて困っています。 この現象の解決方法をご存知の方!、お教え頂けると幸いです。 以下は、3台のパソコンでの様子です。 (1)一太郎ファィルを作成したパソコンの態様  ・OS : Windows8.1  ・ソフト : 一太郎2017  ・レイアウト枠内に、文字列が収まり、赤い線は出なく正常 (2)別のパソコンの態様(問題の出たパソコン)  ・OS : Windows7  ・ソフト : 一太郎2017  ・文字列がレイアウト枠に入りきれず、末尾が表示されない (3)更に別のパソコンの態様(レイアウト枠表示が正常なパソコン)  ・OS : Windows7  ・ソフト : 一太郎2017  ・レイアウト枠内に、文字列が収まり、赤い線は出なく正常 (1)と(2)を比較すると、(2)の方のパソコンでは文字と文字の間隔が微妙に広いのか、1行あたりの収容文字数が1文字少ない行があり、そのため行数が1行増えてレイアウト枠からはみ出しています。 レイアウト枠を広げたり、文字数を減らしたり、フォントサイズを小さくすれば解決できるのは承知していますが、それができない事情があるので、レイアウト枠をフルに使って、且つ、どのパソコンでも、レイアウト表示&印刷レイアウトが同じになるようにするのが目標です。 よろしくお願いします。

  • ワードで図のサイズを固定して挿入する方法

    Windows XPでWord2003を使っています。 ワードで作った表の中に写真(図)をファイルから挿入しています。 図を表に挿入た後のサイズ変更はできるのですが、ファイルから挿入した際に決まったサイズで表に図を挿入できればと思っております。 現状では、そのまま挿入すると表の高さが変わって図全体が表示されます。また、表の高さと幅を固定させて挿入すと、今度は図が表の高さをはみ出してしまい図全体が表示されない状態です。 挿入る写真が多いため予め図や表に挿入る図のサイズを固定する設定方法を探しています。 挿入する写真の元サイズは様々ですが縦横比は固定しています。 宜しくお願いします。

  • Word2003に図を挿入すると、縦横比がおかしくなる

    Word2003で[挿入]-[図]-[ファイルから]で図を挿入した場合に、Wordの画面上で図のサイズがあらかじめ指定されてしまっているような感じで、画像の縦横比がおかしくなってしまいます。 図の挿入を行うと、図の縦横比が変わってしまい、たとえばデスクトップをキャプチャーした画面をwordに貼り付けてマニュアルを作成する場合等に、挿入した図が横長ではなく、正方形の縦がちょっと長い形になってしまうのが困っているのです。 これも、Wordの文書の幅の制限なのでしょうか? 1ヵ月前まで使用していたWord2000ではこのようなことがなかったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ワードの図やテキストボックスが消えました

    ワード2003を使っています。 通常の「印刷レイアウト」の表示だと 図やテキストボックスの表示がなくなって空白です。 しかし、「印刷イメージ」を表示すると 図などが表示されています。 通常の「印刷レイアウト」でも 表示されるようにしたいのですが、 どのようにしたら戻るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テーブルのレイアウトがうまくいきません

    DreamweaverMXで簡単なホームページを作っています。 テーブルをつかってレイアウトをしようと思いましたが、思うようになりません。やり方が間違っているのでしょうか? まず大枠で1行3列のテーブルを作り、幅だけ800pに指定。(高さ指定はしていません) 両端の列はそれぞれ幅だけ180pに指定。 で、そのそれぞれの列の中にまた必要なテーブルを作ってレイアウトしようとしてるのですが 一番左の列の中にテーブルが3つ入っていて一番縦長になっています。真ん中と右の列にも必要なテーブルや画像を入れているのですが左の列が長いせいかそれぞれの列の一番上がそろいません。左の列の長さに合わせて一番大外のテーブルの高さが決まってしまってしまいますが、真ん中と右の列の中のテーブルたちは左の列の高さの真ん中に配置されてしまいます。 方法がまずいのでこうなってるのだとは思いますが、本を見ながら勉強しつつやっていますが思うようにいかないので質問させてもらいました。 一番上をツライチに合わせるにはどうすればいいのでしょうか? というか上記の方法の悪いところを指摘していただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Word2007で図が表示されない

    Microsoft Word2007の不具合について質問です。 文書内に貼り付けた図(jpg、bmp、その他)・グラフ等がすべて表示されなくなりました。 枠線だけ表示され、中身は表示されません。 これは、「印刷レイアウト」表示においての話です。 (「Webレイアウト」表示にしても表示されません。) ただ、 「印刷プレビュー」「全画面表示」では表示されます。 また、印刷してみたところ、表示されない図も印刷されました。 さらに、文書ファイルをpdf変換ソフトを用いて変換してみたところ、 作成されたpdfファイル中において、挿入した図はきちんと表示されました。 何が問題なのでしょうか。 一度アンインストールをして再インストールしてみましたが、 ユーザー設定(ショートカットキー等)は元のままで、 結局、図は表示されないままでした。 きちんとしたアンインストール方法等、 アドバイスしていただけたら幸いです。 再インストールしなくても解決できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 お手数をおかけしますが、切羽詰まっています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ---------- ●表示されなくなった経緯 非常に重い(と思われる)ファイルをクリップボードに「コピー」した状態で、 ワード上で誤って「貼り付け」ボタンを押してしまった。 結果、ワードはフリーズし、強制終了された。 ドキュメントを回復したが、図が表示されなくなった。 これ以降、回復した当該ファイル以外においても図が表示されなくなった。

  • TeXで図を横に並べる方法について

    TeXで図を横に並べる方法について TeXの文章中で複数行の文字(例えばUNIXのコマンドの実行結果)を四角の枠で囲ったものを横に2つを並べて表示させたいのですが,どうしても横に並びません.見た目的には2つ並べてもページ幅に収まるように思うのですが... 横に並べる方法として部分図を作成できるsubfigureパッケージを使用しているのですが,\subfigureを用いたときに図が並ばなくなる理由としては何が挙げられるのでしょうか? なお,コマンド列の表示のためにalltt環境を用いています.また,四角の枠で囲むのは\fboxを用いています.

専門家に質問してみよう