• ベストアンサー

Excleで正確なレイアウト図を作る方法を教えてください

Excleでレイアウト図を作り印刷すると 縦横の比率が少し違う図になっています。 Excleでレイアウトを作るのは用途が違うのはわかっているのですが 使い慣れているので 出来ればうまく使いたいと思っています。 Excle2002です。プリンターはCanonMP710です。 セルの縦横を100:100あわせてシートを元にレイアウトを作ろうとしています。  ・行の高さを7.50(10ピクルス)にし   列の幅を 7.70(10ピクルス)として     印刷すると 縦横比が95.2:100  ・行の高さを7.70にし(表示は7.50(10ピクルス)のままですが)   列の幅を 7.70(10ピクルス)として 印刷すると 97.0:100  ・行の高さを7.80にし(表示は7.50(10ピクルス)のままですが)   列の幅を 7.70(10ピクルス)として 印刷すると 102.9:100 というように 印刷した状態では縦横比がうまくあいません。 Excleで 正確に1/100とか1/20のレイアウト図を作る方法かソフト等はありますか。 あるいは フリーソフトで印刷ができるものがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

画面での指定値を印刷結果に反映させたいというご要望でしたら、印刷時 だけ、グラフシートを利用されたらいかがでしょうか。 1.通常のシート上で図形を描き、オートシェイプまたはオブジェクトの  書式設定でサイズを指定しながらレイアウト図を作成します。 2.空白のグラフシートを挿入し、完成図をコピーして貼り付け、印刷を  します。 で、オブジェクトの書式設定で指定したサイズで印刷されるはずです。

ToughBoy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 グラフシートを利用して縦横を調整する可能性はありそうで挑戦しましたが まだうまくいきませんが いろいろやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okormazd
回答No.3

ピクルス→ピクセル? Excleに計測の正確さを期待しても無理でしょう。図形ソフトとは違いますから。 Excle2003で、 分解能というか最小目盛は1ピクセル=0.264mm程度ではないでしょうか。0.264mmより細かい調整はできないということでしょう。

ToughBoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクセルです。 Wikipediaで調べましたが 理解できませんでした。 ためしに500ピクセル×500ピクセルのセルを印刷しましたが 縦横比が違っていました。 列の幅、行の高さとピクセルの関係はさらにわからなくなりました。 まず正確な図形を作るのは無理なようです。

• koko88okok
回答No.2

正確な作図をお望みなら、フリーのCADソフト JW-CAD をお使い下さい。多数の使い方のページもあります。 「JW-CADのページ」 http://www.jwcad.net/ 「Q&A of JWW」 http://nmisumi.com/jww_manual/manuaru_q_a.html#Jww_q_01 「テキスト目次」 http://www.jwcad.net/

ToughBoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 CADに挑戦してみます。

• hayasi456
回答No.1

私もいセルを1x1cmにしようと試みて断念したことがあります。 方眼紙をフラットベットスキャナーで取り込み、エクセルに貼り付けた事もあります。 エクセルではありませんがレイアウトのフリーソフトはあります。 試してみてはいかがでしょう。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061021/n0610212.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/arcad.html

ToughBoy
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはりExcleでは無理なのでしょうか。 CADのソフト正確に書けそうですが 使いこなすのに少し根気が要りそうで とっつきがたい観がありました。挑戦してみます。