• 締切済み

生垣の防犯対策

自宅の生垣を隣家の住人が勝手に切って困っています。何回も注意しているのですがこちらの目を盗んでは切ります。さすがにこちらが見ている時は切らないので、最終的には防犯カメラしかないとも思うのですが、その他の方法はあるでしょうか。ちなみに自宅の生垣は、隣家の進入路のような道(私道ではない)に面しており、幅が狭くなり過ぎるのでブロックで囲むのは難しい状況です。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

本来あなたの生け垣が隣家にはみ出ても隣家に剪定する権限は無いですけど、隣家にはみ出ていませんか?  その場合はあなたが気を回してすぐに剪定するべきです。

noname#57604
質問者

補足

NO1さんにも書きましたが、剪定はちゃんと行っています。その人は、進入路側でもない部分の生垣も少し出ているぐらいで文句を言う人なので、問題にしているのです。電気のこぎりでかなり大きな枝も切ってしまうような人で、今まで1度たりともこちらに断りを入れた事がありません。どう考えても非常識です。

• hazu01_01
回答No.1

質問です。 あなたは隣の人になぜ生垣を切るのか確認をしたことはありませんか。 あなたは生垣を手入れしていますか。 その生垣は隣の人の通行に障害になっていませんか。 あなたの家の生垣が隣の家の通行の障害になっていても断りなく切るのは問題ですが、相手の人がなぜ切ろうとするのかを確認しない限り、なんら問題を解決できませんよ。

noname#57604
質問者

補足

手入れはちゃんとしており、通行の障害にもなっていません。1~2年に1回のペースで職人さんを頼んで手入れしており、なんら問題は無いと思われます。(自分で車で通ってみたので分かる)ちなみに生垣の事で文句を言ってくるのは、その家の特定の人だけですので、こちらに落ち度があるようには思えません。下に生えている草までとれなどと言ってくる人なので、心が狭いとしか思えません。