OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フリーソフトは何故、無料なのですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3905
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (62/177)

素朴な疑問です。
フリーソフトは非常に重宝しているのですが、
作者の方は何故無料で提供しているのか不思議です。

有料でも使いたくなるようなソフトも数多くありますが、
作者の方は何かメリットがあるのですか。

Lhasa等、もし100円でも取ればかなりの収入に
なるのではと思ってしますのですが・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

いろいろ理由はあるとおもいますが、 (1)作者の哲学。(UNIX等) (2)作者が公務員。(JW_CAD等) (3)まだ、ソフトがお金がとれるレベルに達していないため、    修正をしながらバージョンアップしてゆく戦略で、    後々は、シェアウェアにしようと目くろんでいる。 (4)ソフトの中に広告・宣伝をもぐりこませている。 (5)デファクト業界標準をめざして、そのソフトの関連市場で   ...続きを読む
いろいろ理由はあるとおもいますが、
(1)作者の哲学。(UNIX等)
(2)作者が公務員。(JW_CAD等)
(3)まだ、ソフトがお金がとれるレベルに達していないため、
   修正をしながらバージョンアップしてゆく戦略で、
   後々は、シェアウェアにしようと目くろんでいる。
(4)ソフトの中に広告・宣伝をもぐりこませている。
(5)デファクト業界標準をめざして、そのソフトの関連市場で
   儲けるつもりである。(MS-IE)
ほかにもあるかなぁ?


  • 回答No.1

それは、あくまで作者の善意でしょう。ものによっては、こんなものが シェアウェアなの?というものがあったりしますから、作者自身が、 そのソフトをたくさんの人に使ってほしいと思って、フリーにする場合も ありますし、さらにソフト自体のできが、いまいちかな?と思っていれば、 お金を取ることなどできませんから、フリーの場合もあります。 まぁ、後者の場合は、バージョンアップするとシェアウェアになったり ...続きを読む
それは、あくまで作者の善意でしょう。ものによっては、こんなものが
シェアウェアなの?というものがあったりしますから、作者自身が、
そのソフトをたくさんの人に使ってほしいと思って、フリーにする場合も
ありますし、さらにソフト自体のできが、いまいちかな?と思っていれば、
お金を取ることなどできませんから、フリーの場合もあります。

まぁ、後者の場合は、バージョンアップするとシェアウェアになったり
することもありますね。それにInternetというのは、そもそも知識の共有の
ために開発(軍事利用のために発展)したものですから、そこで利用される
ものも共有しようという人がいても、おかしくはないでしょう。

とまぁ、善意の元で成り立っているのがフリーウェアなので、感謝の心を
忘れずに使っていれば、作者も喜ぶのではないでしょうか。

ではでは☆
補足コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

早速のご回答ありがとうございます。
知識の共有ですか。インターネットって、素晴らしいですね。

この「OKweb」でのご回答もそうなのですが、皆様の善意に感謝しています。
すぐ“銭勘定”を考えてしまう自分が、恥ずかしいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 俺もフリーでソフトを公開しています。  なぜ無料で公開するのかというと、ずばり、お金もうけが目的ではないからです。  kenjiさんでいうと(1)にあたりますかね(笑) まあ、(3)もあるんですが(^_^;  でも俺のソフトは後に有償にしようとは考えてません。なぜなら、お金よりも「使ってます。便利ですね」という意見をもらうことの方がよっぽど嬉しいからです。  あ、あとkenjiさんに補足。 ...続きを読む
 俺もフリーでソフトを公開しています。
 なぜ無料で公開するのかというと、ずばり、お金もうけが目的ではないからです。
 kenjiさんでいうと(1)にあたりますかね(笑) まあ、(3)もあるんですが(^_^;
 でも俺のソフトは後に有償にしようとは考えてません。なぜなら、お金よりも「使ってます。便利ですね」という意見をもらうことの方がよっぽど嬉しいからです。

 あ、あとkenjiさんに補足。
 (6)として「試用版だから」というのもありえますね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

ぼくもフリーソフト作ってそれなりの人数の方々に 使ってもらっています。ただその目的はkanjiさんの どれとも違って、まあ (6)自己満足 (7)名誉欲 といった感じの極めて利己的なものです。 善意や道徳的信念は(あまり)ありません。 そういう作者はきっと多いと思います。道楽で作ったソフトを 一人でも多くの人に見てもらいたい、使ってもらいたい。 そのためにはフ ...続きを読む
ぼくもフリーソフト作ってそれなりの人数の方々に
使ってもらっています。ただその目的はkanjiさんの
どれとも違って、まあ
(6)自己満足
(7)名誉欲
といった感じの極めて利己的なものです。
善意や道徳的信念は(あまり)ありません。
そういう作者はきっと多いと思います。道楽で作ったソフトを
一人でも多くの人に見てもらいたい、使ってもらいたい。
そのためにはフリーが一番、ってわけです。
もしかして趣味で音楽やったり絵を描いたりする人と
おんなじ気持ちなのかなぁ? などと、ときどき思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

税金の申告がめんどくさいってのもあるかも。なんでも、年収20万円超えると、申告 しなきゃならないそうです。
税金の申告がめんどくさいってのもあるかも。なんでも、年収20万円超えると、申告
しなきゃならないそうです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

1.こんなもん金取れねぇレベルだァと思っている場合。 2.こんなもん作ったからとにかく見てねぇ(へへへ♪)という場合。 じゃないのかな、と やっぱりフリーソフトを公開している相棒の意見です。 hohihohiさんと同じ意見みたいですね。
1.こんなもん金取れねぇレベルだァと思っている場合。
2.こんなもん作ったからとにかく見てねぇ(へへへ♪)という場合。
じゃないのかな、と やっぱりフリーソフトを公開している相棒の意見です。

hohihohiさんと同じ意見みたいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ