• 締切済み

IPv6

IPv6の記事を読んでいると遠隔で家庭電化(情報家電)を操作できるとあります。 その中に「冷蔵庫の中をチェックできる」とありましたが、具体的には どの様に使って冷蔵庫の中身をどこに登録してどうやって使うのでしょうか?

みんなの回答

• work-10
回答No.2

食品のバーコードを冷蔵庫に読ませて、冷蔵庫がインターネットにアクセスしてデータを拾って来て登録する・・・、てな感じでしょうか? さらにカメラで登録したデータも加えることが出来ますね。 そして、ネットワークに繋がってる携帯やパソコンからいつでも確認できる。 しかし、登録が簡単に出来るようには事前整備をしないと無理ですね。 ほぼ不可能と思います。 めんどくさかったら、誰も使わないでしょう。 冷蔵庫にそんな機能を内蔵したらコストが上がりそうな現実も。 普及しそうなのは、家中の家電を1つのホームサーバコンピュータで管理がコストが安くなりそうです。 ワタシ的には後10年経過しても普及しないと思いますが・・・。 現在普及してるIPv4では、いろいろな機器の遠隔操作はすでに実現してます。 IPv4で冷蔵庫の遠隔操作をやろうと思えば、今の技術で出来ないことはないのですが、対応冷蔵庫は世に出てませんね。 IPv6が普及すると、グローバルIPアドレスをふんだんに使えるようになるので、いろいろなことがしやすくなるだけの事かと・・・。

• Toshi0230
回答No.1

> 具体的にはどの様に使って冷蔵庫の中身をどこに登録してどうやって使うのでしょうか? その冷蔵庫を作った(作っている)人に聞くしかありません(^^; 「IPv6を使うと冷蔵庫の中身をチェックできる」のではなく、「IPv6を使うと冷蔵庫など一般家電製品にもグローバルIPを割り当てることができる→遠隔で中身をチェックできる冷蔵庫などを使うことができる素地ができる」ということです。 IPv6自体は通信のための規格でしかありませんので、冷蔵庫などの情報家電がどのような機能をもってどのような使い方をするのかはその家電を作る人に任されます。