• ベストアンサー

ゲームらしいゲーム、って何?

Z222の回答

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.3

ゲーム機だからこそ出来る楽しみ、というのも大きいかもしれませんね。 壮大なストーリーや美麗なムービーとかは、 ゲームでなくても映画でやればいいわけですし。 ゲーム機が他の遊びと違うのは、コンピュータが敵を操作してくれたり、 採点をしてくれたりと、遊びの補助をしてくれる所でしょうね。 その世界に入り込んだ遊びというのもあるかもしれません。 一昔前は、バーチャルリアリティを夢見ていた頃もあったわけですし。 私が今までに見た「ゲームらしいゲーム」の言葉の用途は、 敵が襲い掛かってきたり、ステージを攻略していくものだったり、 採点されるものだったり、対戦が可能なものであったり、 そういう駆け引きのある物に用いられていたようにも思えます。 クリアや敵の概念のない「どうぶつの森」では、 ゲームならではの楽しみはあるものの、「ゲームらしい」と聞いた事はありませんからね。 一時期美麗グラフィックやムービーが主流で、 映画の価値観に頼ったようなゲームが流行った頃がありましたが、 「ゲームらしいゲーム」も、その頃から流行り始めたのかもしれないですね。 私自身は脳トレ系も「ゲームらしい」と感じます。 あれはあくまでも、ゲームをトレーニングに転用したようなものですからね。 ドラクエやFFでも、私個人的にはこれもゲームらしいと思います。 敵と戦いながら進めていく、その部分は駆け引きですからね。 ただ世間が「ゲームらしいゲーム」だと言うのでしたら、 ブランド感やストーリーが先行きして見られてしまい、 肝心のゲームとしての部分を、二の次にされているのかもしれないですね。

circret
質問者

お礼

皆様いろいろと自分なりの定義を教えてくださり、ありがとうございました。とりあえず主観には主観で返すのが礼儀だろう、と思いまして、もっともピキーンときた「クリア可能か」という定義に20pt差し上げたいかと思います。

circret
質問者

補足

なるほど、クリア可能かどうか、というのはとてもわかりやすく、定義としてつかいやすい概念ですね。脳トレ、Fitは自分が満足したところでやめればいいわけですし。ゲームらしくないのかもしれません。 個人的な記憶によれば、FF7がでたあたり、映画風作品が大作としてもてはやされたころ、映像美を重視するユーザーをライトユーザー、ゲーム性を重視するユーザーをヘビーユーザーといっていた覚えがあります。ライトの比率がPS1において高かったため、ヘビーユーザーの発言力がどんどん落ちていってしまうぞ! なんていうコラムがあった覚えがあります。 今はちょうどそれと似たようなことがおきているのかなぁ、なんて思ったりしますね。