• ベストアンサー

中国旅行での所持金

中国の友人に会いに旅行に行くのですが、現金はどのくらい持って行ったらいいでしょうか?クレジットカードは危ないでしょうか?宿泊先は友人の家なのでホテル代はかかりません。航空券は日本で往復購入予定です。滞在先は青島です。予定では約二週間滞在予定です。始めての海外になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUTACZKA
回答No.4

北京在住のおせっかい者です。 青島情報(^^)b、ちょっとお調べしてみました。(1元≒14円計算) ☆交通 ・空港から市内のタクシー/片道100元程。 ・エアポートバス/10元(30分毎) ・市内タクシーの初乗り料金/初乗り3km7元+1km毎に1,5元。 ☆食事 ・ちょっと勇気が要るかもしれないローカルな庶民派食堂の、ぶっかけご飯、麺類などは、一食8~15元。 ・日本人が抵抗を感じない程度の中流レストランの夕食で、一人30~100元、高級レストランで50~150元。 《5つ星級のホテルの豪華レストランなどは、ヘタすると日本と変わらないような値段のところもあります》 ☆観光地 ・労山の入場料が50元、ケーブルカーが往復50元。 ☆雑費?(北京調べ) ・コーラ3元、スタバのコーヒー25元前後、マック ☆小旅行?? ・煙台(所用4時間)まで片道硬座(2等席)で22元。 旅の予算は、旅の仕方でそれぞれですよね。基本予算としては、これを参考に概算出して、それに予備費を1万円ほど加算されたら十分では? あえて予算額をアドバイスするなら、小旅行にも行き、お友達にもお礼の大盤振る舞いをする予定なら5万円ほど。自分だけの最低基本予算のみでいいのでしたら2万円ほどでしょうか。 ・クレジットカードについては、私はATMでお金を下ろす(中国元が直接引き出せます←これは別に危険ではありません)ためにしか使っていないので、他の利用法についてはなんとも言えません。 楽しいご旅行を!

その他の回答 (5)

• h191224
回答No.6

クレジットカードをお持ちのようですね? それがVISAかMASTERだという前提でアドバイスします。(JCBやAMEXやDINERSは全然役立ちません。) まず、日本国内の銀行での日本円と人民元の交換レートは、手数料が高くてかなり悪いので、日本で両替する場合は、せいぜい600元ぐらい(3/29時点のレートで1万円弱)になさった方が良いと思います。これだけ持っていると、青島に着いてから、お迎えが来ないなどというハプニング発生の際には、タクシー代や電話代など、とりあえず対応できます。 あとは、必要となるたびに、現地銀行のATMで、クレジットカードを用いて引き出せば良いと思います。VISAやMASTERを使うと、ATM使用料は不要ですし、交換レートは銀行間取引レート(仲値)なので、トクです。 なお、下記の質問での、私の回答を参考になさってください。 http://okwave.jp/qa3624981.html 友達がいらっしゃるのですから、操作は助けてもらえば良いと思います。 中国国内では、VISAやMASTERのクレジットカードでの支払いは、ほとんどできないと思ってください。空港で飛行機の切符を買うときでさえ、受け付けてもらえません。 市中のレストランやデパートなどでカード払いが可能であっても、ホテルの支払いや空港の中の免税店以外は、価格に5%上積みされることがごく普通です。 なお、特にみやげ物店では、カード払いができるところも多いのですが、カードから目を離すと何をされるかわからないので、危険であることは言うまでもありません。まあ、ツアーでないので、行かれることはないと思いますが。 お金のこととはあまり関係ありませんが、青島をはじめ、山東省の空港では、少々特殊事情があります。 帰国のとき、青島空港に見送ってもらうと思うのですが、着いたらすぐにお別れ、という事態になるのはご存知ですか? 他の空港だと、荷物を預け、座席を確保して、それからゲートを通るまでの間、見送りに来てくれた人と過ごす時間があるのですが、山東省の空港は、先にゲートを通るために、実にあっけなくお別れすることになってしまうのです。 搭乗までの間、結構長い時間をひとりで過ごすことになります。免税店もたくさんあるわけではなく、レストランも1軒だけ。時間つぶしの方法を考えておいた方が良いと思います。

• masatoras
回答No.5

クレジットカードについてですが、VISAが使えるカードなら、現在は街中にあるたいていのCDでキャッシングすることができると思います。逆にマスターやアメックスなんかは使えない所が多いです。 危険性については言ってもきりがないのですが、日本で心配されるような詐欺的なことよりも、CDが故障してカードが吸い込まれたまま出てこないとか、CD機から出てくるお金の一部が偽札だったとか、そういうことはあり得ます。と言うか、私自身経験したことがあります。 でもまあ、そうしょっちゅうあることでもないですし、そこらへんは運次第なので^^;

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 実は青島は行ったことはないのですが、北京の物価から考えると、3食すべて外食したとしても、1日200元もあれば相当豊かな生活が送れます。中国元に対してかなり円高になっているので、現地で両替すれば1万円で700元弱になるでしょうから、4-5万円あれば十分でしょう。 ところで、中国外で発行のクレジットカードは使えないケースがかなり多いです。観光客向けのところ以外はほとんど使えないと思ったほうがいいかもしれません。ただ、銀行ATMでは国外のクレジットカードでキャッシングできるところは多いです。銀行系ATMではキャッシングの手数料が無料の場合も多く、下手に現金を両替するよりも有利なこともあります。 「クレジットカードは危ない」というのがどのような状態を想像されているのかわかりませんが、使えないケースがあるという以外は、スキミングのようなこともあまりないようですし、特に危ないものではないです。

回答No.2

5万円あれば充分でしょう心配ならば予備に2万円。カード使用は問題ありません。

• alpha123
回答No.1

山東省の人口は9000万人で青島は230万人(周辺含めば700万人以上)、北京五輪のヨット競技の会場です。 日本だってさほど違わないと思うが(^^) クレジットカードは危ないって何ですか? 現金持ち歩くより安全、銀行のキャッシュカードやデビットカードと違い暗証番号秘密保持不要です。 事故なら補償されるから心配する理由がわかりません。 飲み屋で2度払いというのは本人が覚えていないだけと言うことは多いですよ(^^) 払ったあと、また飲む(おいおい) 本人は記憶にないからごねる例は多いが、引き落とし時間が違うならたいてい本人の勘違いです。(まぁ日が違えば犯罪の可能性はある)