• ベストアンサー

音響兵器

音響兵器で人を吹き飛ばせますか? 指向性の強い耐えられるスピーカーがあると仮定し例えば60Hzくらいを1万DBくらいだしたらどうなるのでしょうか? 衝撃波になりますか? 最近オーディオスポットライトなるものがでましたがこの指向性で異常にでかい音だせる物があったらピストルみたいになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokata
回答No.4

第二次世界戦争時までには波動砲、音波砲なるものが開発されていました。 スピーカーというイメージよりもピストンのほうがあっていると思います。 方法は大きく分けて2種類に分かれると思います。 ひとつは空気を振動させその中にあるものを共振させて破壊する方法と、もうひとつは伝次郎先生の実験のような空気砲形式のものです。 どちらにしても破壊力はすごいです。空気の玉は人間(60Kg)などいとも間単に吹き飛ばします。 大きさはピストルのような小さなものではなく10数メートルの大きなものです。 http://wikiterious.com/html/modules/pukiwiki/153.html

takanonno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音波というより衝撃波(?)になるのですね。 どちらも空気の波だと言う事に気づけば早かったですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• buu1031
回答No.5

全然関係ないかもしれませんが、映画「バックトゥーザフューチャー」 の第一作オープニングで主人公がそれをやって吹き飛ばされているのを 思い出しました。 実写だったのかどうかは解りませんが大笑いしたのを覚えています。

回答No.3

60Hzの音だと回折で指向性はだいぶ損なわれそうですね。 あと1万dBって恐ろしいほどの音圧(or出力)だと思うんですが、空気の移動量(or仕事量)としてはどれくらいになるのか、どなたか計算してくれるとおもしろいですね。

• P9000581
回答No.2

スピーカを想像するから無理があるので、 巨大な注射器(直径1m以上)をストロークさせるのに、 巨大なオーディオアンプを使えば良いわけです。 > ピストルみたいになるでしょうか? ま、手では持てませんし、 それ以前に反作用で、手がモゲマスネ。

takanonno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反作用ですね・・・ 考えていませんでした。 大型のピストルなどは成人男性でも撃つと手が吹っ飛ぶと聞いたことがあります。 ドラえもんの空気砲の様なものはまだまだ夢ですね・・・

• tetsumyi
回答No.1

人を吹き飛ばには 米村でんじろう先生の空気砲の巨大な物を作れば恐らく可能です。 http://www.denjiro.co.jp/01/a_03.html