• 締切済み

理論経済分野への転向

at9_amの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

まず、理論経済学での日本での就職は相当に難しい。世界的なtopジャーナルに載せるくらいの業績があってもなかなか決まらないのが現状です。実証のほうがやや楽です。この辺り、どちらかと言えばコネが重要な要素という面もあります。 経済学について知らないことは、それほどマイナスにはならないと思います。正直に言って、学部レベルの経済学と院レベルの経済学は、特にミクロ経済学や計量経済学を中心に全く違います。学部から持ち上がりでも、スタート時点のレベルはさして変わりません。 物理畑の出身ということですが、使う数学の種類は少し違うと思います。物理畑であれば、微分方程式などが多いと思いますが、経済学では最大化条件が重要なので、ほとんど出番がありません。数学的には、物理に比べればかなり粗雑です。

関連するQ&A

  • 経済学への転向

    表題にもあります様に私は経済学への転向を考えております。ただ、今年で24歳になってしまう事、その世界のアカデミックポストへの就職状況を大して知らない事、さらに加えて経済学そのものに関してもろくに知らないので(関心だけです)あたりまえですが二の足を踏んでしまいます。誰か他にこのような転向をした人等いないでしょうか?(ルーマンは32で学者のキャリアを始めた、とかその様な事は知ってます)がんばれば今からでも一流になれるでしょうか?ちなみに私のバックグラウンドは物理系です。 理論方面に進んでみたいと思うのですが、その他の分野(実証)等に比べてアカデミックポストへの就職は厳しいのでしょうか? 学士入学ではなくいきなり院に行く事を考えてます。  雑文ですいませんが誰か答えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。 

  • 文型に転向しようか迷ってます。

    タイトル通り、文型に転向しようか迷っている高2です。 カテ違いだったらすみません。 高1のころ経済学や外国語学のような文系と理学や工学のような理系で迷っていて、高1の3学期の選択で理系に進んだのですが、その時も迷ってました。 でも、この頃になって急に世界のことや上記の学部に興味を持ち始めていま悩んでいます。 なんというか理系に良くと大学を出た後が想像できないのです。 そのまま大学院に行っても、理系のメーカーに就職しても、そこに自分を重ね合わせるとどことなく違和感がします。 そうなれば営業に就職すればいいと思うかもしれないのですが、そのようになるのだったら、文系に行った方が、これもまたどことなくいいような気がします。 何かの教科が悪いから変わろうと思っているのではありません。一応数IIIや、物理や化学といった理系科目は苦労しつつも理解はしているつもりです。 逆にそのことがよし!文型に行こうという足を引っ張っています。 私は欲張りなんでしょう。数IIIや物理が楽しいから足が止まるのだと思います。 最後に決めるのは自分ですが、何かアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これらの大学(経済)のランクと、あなたが入りたい大学

    全て『経済学部』についての質問です。(ここ重要です!) 主観で結構ですので、どれか一つでもお答えして頂ければと思います。 これらの大学を世間的なレベル順に表すとどういう順番になりますか? また、就職に強い順ではどうですか? 東大 京大 阪大 一橋 慶應 早稲田(政経) 最後に、あなたが行きたいと思う順番も教えて下さい。

  • 浪人で文転して京大、一橋経済は可能か

    今年浪人が確定して、多々の理由で文転することに決めました。親のプレッシャーが重く、どうしても「最難関校」を目指さざるを得ない状況です。 一橋経済、京大経済のラインにどうしても合格したいのですが一年で社会二科目、国語をそのレベルまで引き上げるのは物理的に不可能なのでは、と思ってしまう自分がいます。こういったケースで京大一橋にうかることは可能なのでしょうか? 現実的なラインとしてはどの辺りでしょうか。 早稲田政経、慶応経済、阪大経済なども視野に入れています。 偏差値(河合) 英語68~70 数学54~56 数学はかなり苦手意識があります。この一年でなんとか克服したいです。 国語はほとんど中学レベルから始めます。センターすら受けていません。 今年受けた大学は早慶上智理科大です。 理科大は一応合格したのですが行く気はありません。早慶は結果はまだですが まず落ちてます。上智は補欠合格でした。 下らない質問だとは思いますが進路選択の参考にしたいので是非教えてもらいたいです…

  • 趣味としての物理学研究について

    物理学について質問です。 もし大学の物理学科の学士、修士を卒業後、一般企業に就職し、それから趣味として個人レベルの物理学研究をするとなると、趣味として続けられるのは理論物理学でしょうか?それとも実験物理学でしょうか? また、そもそも個人の趣味のレベルで物理学を研究することは可能なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 経済学修士を学ぶにあたって準備することを教えて下さい。

     現在、製造業の海外子会社で働いているサラリーマンです。  バブル経済崩壊直後の92年にゼネコンに就職し、会社リストラ(再生)を何社も行なっております。  これらの経験を生かし、85年プラザ合意以後、バブル経済や平成不況に、影響されながら、生活や仕事をしてきた事を修士論文(数字を使ったものでなく、現代経済史風に)として書きたいと思っています。  学部では、法学部で民法を専門にしてきましたので、学術的には経済学の基礎と言うものがありません。  今すぐ、大学院に進むわけではありませんが、このような、バックグラウンドで、とりあえず自分でどのような勉強をしたらよいか、ご教授ください。  会社では経理関係の仕事をしていますので、ニュースや日経新聞レベルの金融や経済の知識はあります。

  • 経済学者って?

    最近の円安で良くどことかの大学などの経済学者の意見をみみにしますが。 経済学者の意見や質はどのようなものか疑問に感じます。 週刊東洋経済などでは、今後円高になるような事を見ました。(ocnサイトニュース) トヨタが79円でも利益がでるとか? 普通に考えれば、企業も長引いた円高に対応する(リスクヘッジ)のは当然であると思います。 他、円安で困るのは誰か?(ヤフーサイトニュース)など様々な意見がありますが! 結局、経済学者の知識レベルはどうなんでしょうか? 私が優秀な経済学者や経済アナリストなら、自分でFXや株のやり儲けて金持ちになると思います。 経済学は議論し推移をだすのは難しいと思います。が、今の経済学者さん達は市場における個人 や民族性などの心理的部分もしっかり学ぶ必要があるとおもいますが? 今の、サラリーマンが牛丼で我慢してるのは、お給料が上がらないのも原因ですが、私などは、少ない小遣いでやりくりし、高価な物が欲しいからです。 今後、円安が進み、牛丼が500円、ガソリン200円、海外ブランドの(並行品)の上昇など 、給与の増加が不透明な時代、働く意志すらなくなります。 ちゃんと市場動向にあった給与の上昇に期待しますが、当分無理に感じます。

  • 来年の就職は厳しい?

    現在、中堅工学大学の4年生です。 主に情報や通信を専攻しており、将来はSEやネットワークエンジニアなどの職業に就くと考えています。 学士で勉学を終え就職する事も考えましたが、このまま研究を続けたいという思いがあり、大学院に2年間進学する事を決めました。 学士で卒業すると決めた友人達は、早ければ去年の時点で遅くても今年の春の時点でほとんど就職を決め、内定式に出たり書類を出したりと準備しています。 修士になる事を決めた自分は、恐らく来年の今頃から就職活動を始めるのだと思っています。 しかし、最近の世界経済は混乱していますよね。 もともと経済には疎く、せいぜい新聞を読んだ知識程度しかないのですが来年の就職は厳しいのでしょうか? 私は研究が好きで修士に行く事を決めましたが、就職が有利になる可能性が高い事を内心まったく期待しないほど無欲な人間でもないのです。 修士で来年就職するより、去年の時点で学士新卒として就職活動をした方がよかったのでしょうか。 もう過ぎてしまった事とはいえ、やはり知りたいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 物理学者は兵器を作れるんですか?

    ラジオで映画オッペンハイマーについて熱く語っていたのですが、物理学者は兵器開発に必要な人材なのですか? という事は、今でも就職先はそういう所になるのでしょうか? 学者って全く身近ではないので気になりました。

  • 大学院での分野転向で悩んでいます

    現在、理系の学部4年生です。 他大学の院を受験しようと思っています。 しかし、ここ二週間の間に受験しようと思っていた研究室と全く異なる分野の研究室に進みたいと思い始めました。 その理由としては 『偶然、異なる分野の研究室の先生の話を聞いて非常に興味が湧いたから』 『今の分野で進学後にやりたい研究が具体的に浮かんでこない』 の二つです。 研究内容は同じ理系ですが全く異なります。 今までの勉強も楽しかったですし、後悔はしていませんし、興味がなくなったわけではありませんが、研究を続けるほどの意欲はありません。 新しく興味を持った研究室の先生は親切で、訪問した際は歓迎して下さいました。 しかし、急に決めたことなので、両親から心配されています。自分でも、自分の判断に不安はあります。 後で後悔するのではないか?本当にこれで良いのか?と不安です。 とても情けないのですが、何かご意見をいただけますでしょうか?