• 締切済み

理論経済分野への転向

at9_amの回答

• at9_am
回答No.2

まず、理論経済学での日本での就職は相当に難しい。世界的なtopジャーナルに載せるくらいの業績があってもなかなか決まらないのが現状です。実証のほうがやや楽です。この辺り、どちらかと言えばコネが重要な要素という面もあります。 経済学について知らないことは、それほどマイナスにはならないと思います。正直に言って、学部レベルの経済学と院レベルの経済学は、特にミクロ経済学や計量経済学を中心に全く違います。学部から持ち上がりでも、スタート時点のレベルはさして変わりません。 物理畑の出身ということですが、使う数学の種類は少し違うと思います。物理畑であれば、微分方程式などが多いと思いますが、経済学では最大化条件が重要なので、ほとんど出番がありません。数学的には、物理に比べればかなり粗雑です。