• 締切済み

長崎の観光ルート

九州に旅行に行きます。福岡に宿泊するのですが、1日長崎観光をします。 レンタカーを借りて朝の8時から夕方の7時までで観光する予定です。 行きたいところは平和公園、日本二十六聖人殉教地、大浦天主堂、グラバー園、雲仙地獄、雲仙岳災害記念館です。 福岡の中州から8時に出発するのですが、どのようなルートで行けば効率的でしょうか。途中でお昼ごはんも考えていますので、おすすめの場所などあったら教えてください。仕事で8時には福岡の中州に戻らなくてはいけません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先月、雲仙には行かなかったのですが、福岡~長崎のコースを使い、長崎観光をして来ました。浦上天主堂、ミニ出島を加え、中華街でもゆっくり食事が出来ました。 福岡~長崎:約2時間 長崎~雲仙:約2時間 雲仙~福岡:約2時間 ですから効率よく観光しないといけないでしょうね。 行きのルートは、九州自動車道→(鳥栖)→長崎自動車道→(多良見)→長崎バイパス→川平ICから浦上へ。  平和公園が近くですが、表ではなく、平和祈念像の真後ろの道路に車を止めると、像までほんの30mぐらいです。地元の人に教えてもらいました。 日本二十六聖人殉教地には坂を上った所に駐車場があります。うっかりすると見過ごしてしまいそうですのでご注意を。 大浦天主堂の近くには市営の大きな駐車場があります。ここへ車を入れてから大浦天主堂とグラバー邸を回ります。ここは少し時間が必要です。 雲仙へは国道34号→国道251号のルートか、長崎バイパスで諫早を経由して行くかどちらかでしょうね。 高速道路はすいていて走りやすいです。 ともかくお気をつけて。   

• zorro
回答No.1