• 締切済み

DVD×VHS

VHSビデオに録画した映画がいっぱいあるんですが、 DVDに移したいんです。 どのような方法があるのか知りたいです。 教えてください。

  • eve
  • お礼率10% (8/79)

みんなの回答

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

DVDってDVDレコーダー(単体でビデオデッキみたいな形のやつ)の事を言ってるんですか? それとも、パソコンに接続するDVD-RAMの事ですか? DVDレコーダーなら、VHSビデオの出力とDVDレコーダーの入力を接続して単純にコピーしてやればいいでしょう。 DVD-RAMに記録するなら、ビデオキャプチャー機能つきのパソコンでVHSビデオの画像を取り込んで、DVD-RAMに記録すればいいんじゃないですか? でも、せっかくのDVDにVHSなんかの汚い画像を録画するなんて、もったいない気もしますねえ。

関連するQ&A

  • VHSをDVDにするには?

    過去にテレビ番組などをVHSテープに録画したものをDVDへ変換する方法を教えてください。ちなみに、うちにはビデオデッキしかなく、DVDレコーダーはありません。ノートブックPCでビデオに繋いでDVDへ変換作業はできるのでしょうか? 画質をきれいで、且つ短時間でVHSからDVDへ焼き付ける事はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。

    映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。 VHSの内容(映画)をDVDに録画したいと考えています。 大好きな映画のVHSを持っているのですが引っ越しに伴ってVHSレコーダーを処分することになったのでDVDに録画することはできないかと考えています。 凄く大好きな映画だったのでDVDでの購入も考えましたが調べたところVHSでの発売のみでDVDはありませんでした。 現在、 VAIO Eシリーズ(テレビは見れません。) VHSレコーダー(SHARP製) AQUOS が家にあります。 VHSの内容をDVDに録画することは可能でしょうか? 必要なものがあれば買い揃えてもいいと考えています。 こういったことにお詳しい方がいれば、 揃えたほうがよいもの。 ダビング方法 を教えていただけると助かります。 こういったことにまったく詳しくなくネットでいろいろと読んでみたのですが全くわかりませんでした。 質問するにあたって何か足りない情報などありましたらご指摘いただければ追記させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDへ・・・・

    DVDレコダー(三菱DVR-HE500)を買ってケーブルテレビに接続しています。別にビデオを直接テレビに接続して再生だけしています。このVHSをDVDに録画したいのですがビデオをホームターミナルに接続すれば良いのでしょうか。それともDVDレコーダーに接続すれば良いのでしょうか。又どちらかで可能ならばVHSの録画も出来るでしょうか。

  • VHSからDVDへ安くダビングするには

    ビデオデッキは壊れてしまい今はありません。今家にあるVHSをDVDに移したいのですが、VHS/DVDレコーダは高くて手が出せない現状です。 DVD録画できるパソコンを使っているのですが、格安のビデオデッキを買えばVHS→DVDにダビングできますか? また、出来るとすれば他に必要なものはありますか? もっと他に良い方法があるのでしょうか? 教えてください。 パソコンも機会も得意ではないので初心者にわかる用語でお願いします。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • DVDからVHSへの録画は出来るのでしょうか

    ビデオデッキが古くなったので買い替えを検討しています。DVDも見られるコンボ型のビデオを買おうかと思っているのですが、これでDVDをVHSに録画することは出来るのでしょうか? いくつかのお店で聞いてみたのですが、DVDは録画できませんと言われたり、HDに録画する方がいいですよと高い機種を勧められたりしてしまいました。 自分ではほとんどソフトは持っておらず、レンタルビデオ店でDVDを借りてきて気に入ったらVHSに録画しておきたいなといった発想なのですが。 DVD→VHSへのダビングは通常のコンボビデオなら可能なのか、機種によって出来たり出来なかったりするのか、はたまた出来ないようになっているのかご存知の方がおられましたら教えてください。 それと、DVDの洋画の場合、音声トラックや字幕の選択が必要な場合はダビングする場合どうなるのでしょうか。それについても教えてください。

  • VHSのビデオをDVDにするには?

    お正月休みに、今までのごちゃごちゃしていたものを整理整頓したいと思っています。撮り貯めたVHSのビデオをDVDに録画しなおしたいなぁ、と思っています。TVチューナー内蔵のPCを購入したとして、それにVHSのビデオデッキを接続して、DVDに録画しなおすことってできるのでしょうか。

  • VHSからDVDへ

    VHSからDVDへ 現在、TH-L20R1(パナソニック)を使っております。 普段は本体に録画できるのでそれで問題なく、 DVDをレンタルした際などに再生専用に、 やっすい3000円くらいで買ってきた再生専用のをとりつけています。 しかし、過去のビデオ(VHS)がいずれ見られなくなる、と 気がつきました。 (現在、まだテレビデオがあります、ただもう、壊れそうです) そこで、VHSからDVDに録画?出来るものをつけたらいいのでは? と思いましたが、なんか機種についてなど、気をつけなければならない点が あるのかどうか、気になりました。 こういう、機械モノにはさっぱり疎く・・・ DVDプレーヤーも、買ってきたはいいのですが、 イマイチ分からず、とりあえず黄色いの、白いの、赤い線、 全部差し込んでみて、見れたのでまあいいやという感じです。 なるべく安く買いたいので、 手持ちのVHSがDVDに移しおえれればそれでいいくらいなのです。 なので、オークションなどで安くあげたいと思ってます。 ちなみに、最寄のホームセンターで、VHSとDVDがついてる機器 (VHSから移せるのかはわかりませんでしたが)が 10000円程度で売っていたので、 もっと安く買えるのかなーとか思っています。 このテレビだったらこれは大丈夫だとか、そもそも不可能だとか、 そういうことを教えていただければと・・・。 ・・・もしくは、買わなくっても、VHSからDVDに焼いてくれるサービスがあるとか・・・ という情報を教えていただけても嬉しいです。 (身近なところではなさそうなので) よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。