映画のVHSをDVDに録画する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VHSの内容をDVDに録画する方法を教えてください。引っ越しに伴ってVHSレコーダーを処分することになったのでDVDに録画することはできないかと考えています。
  • VAIO EシリーズとVHSレコーダー(SHARP製)、AQUOSを持っています。VHSの内容をDVDに録画できる方法と必要なものを教えてください。
  • 映画のVHSをDVDに録画したいと考えていますが、VHSでの発売のみでDVDは存在しません。VHSの内容をDVDに録画する方法とダビングに必要なものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。

映画のVHSをDVDに録画する方法を教えてください。 VHSの内容(映画)をDVDに録画したいと考えています。 大好きな映画のVHSを持っているのですが引っ越しに伴ってVHSレコーダーを処分することになったのでDVDに録画することはできないかと考えています。 凄く大好きな映画だったのでDVDでの購入も考えましたが調べたところVHSでの発売のみでDVDはありませんでした。 現在、 VAIO Eシリーズ(テレビは見れません。) VHSレコーダー(SHARP製) AQUOS が家にあります。 VHSの内容をDVDに録画することは可能でしょうか? 必要なものがあれば買い揃えてもいいと考えています。 こういったことにお詳しい方がいれば、 揃えたほうがよいもの。 ダビング方法 を教えていただけると助かります。 こういったことにまったく詳しくなくネットでいろいろと読んでみたのですが全くわかりませんでした。 質問するにあたって何か足りない情報などありましたらご指摘いただければ追記させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

コピーガードと言う問題があります。 これがあると無理です。 業者も法的な問題が絡むので解除してまでの作業はしてくれないと思います。 コピーガードされていないようでしたら問題はありません。 HDDレコーダーを購入予定でしたら購入後VHSと接続して録画すればいいです。 VHSデッキの処分はそれからになりますが・・・ VAIOにDVD-Rドライブがあるなら安い録画装置を買って録画しDVDにする方法もあります。

yuikare
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろしてみたのですがコピーできなかったのでVHSのまま楽しむことに決めました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

一番良いのは、VHSのレコーダーを捨てずに今まで通り楽しむことです。 ただし、VHSの映画がテレビ放映の録画なら、新しくDVDやBDのレコーダーを買って接続すれば録画し直すことも可能です。 もし、市販のビデオソフトだとしたら、コピーガードによってダビングできない可能性もあります。 また、市販のソフトだった場合、業者も受けてくれません。著作権法の問題もありますから。

yuikare
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 市販のものなのでコピーは無理と諦めVHSのまま楽しむことにしました。 ありがとうございました。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

将来とも映像を楽しみたいということであれば、DVDレコーダーまたはBDレコーダーをお買い求めになって、VTRとDVD(BD)レコーダーをケーブルで接続しコピーすることをお勧めします。 但し、対象のテープにコピーガードがかかっていれば、簡単にはコピーできないかもしれません。 DVD(BD)レコーダーの価格は下がっていますので、無駄な投資にはならないと思います。 接続はお互いの機器の出力と入力端子の間を3本(黄、赤、白)のケーブルでつなぎます。

yuikare
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 コピーガードがかかっているようでいろいろ試してみましたができませんでした。 このままVHSで楽しもうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1枚800-1000円程度でダビングしてくれる サービスがあります。地域の電気屋でやっている場合もあれば、 ネットで送れば、ダビングして送り返してくれたりもします。 http://www.v-apex.com/dvd/dvddub.php (ここはちょっと高い) 少量ならば上のようなサービスを使ったほうが安上がりですし、 大量にあるならばVHSDVD一体型レコーダーが 20000-40000円くらいであるので、 そういうのを買ったほうが安上がりでしょう。 http://shopping.yahoo.co.jp/category/624/ パソコンで取り込むならこういう感じですが、 DVDが焼けるドライブがないと余計に高くつきそうです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvdplaza/lecture/video02.html

yuikare
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろしてみたのですがコピーできなかったのでVHSのまま楽しむことに決めました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

地域によって違うかも知れないけど TUTAYAでそう言うサービス(有料です) が有る様ですよ

yuikare
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 TSUTAYAでもサービスとしてあるというのは知らなかったので調べてみようと思います。 いろいろしてみたのですがコピーできなかったのでVHSのまま楽しむことに決めました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのビデオモードで録画した場合の画質は、VHSに録画したものよりおちるってほんとうですか?

    他の方の質問で、画質からいうとDVDはすすめられないというのがありましたが、今、PCで作ったパワーポイントの映像をVAIOノートのビデオ出力から、DVDレコーダーに録画する予定で方法を考えています。VHS版を試作したら、とてもきれいでしたが、たくさんの本数をつくるため、まずDVDレコーダーに録画して、DVD-Rをつくり、それをVHSにダビングする方法を考えています。この場合、画質というのは、VHSをマザーとしてダビングするのと、DVD-Rをマザーとしてダビングするのとどちらがきれいですか?また、DVD-RからDVD-Rへのダビングはできますか?

  • VHSからDVDへのダビングについて

    VHSからDVDへダビングする方法を教えてください。 娘の小さい頃に撮影したVHS(ビデオテープ)をハードディスクへダビングしました。 編集をしてハードディスクからDVDへダビングをしたのですが、ダビングをした機械のみしか見ることができません。パソコン等でも見ることができません。 電気屋さんに勧められたDVD-Rは『ファイナランズ』はできませんでした。 DVD-Rは『録画用』と書いてあるだけでした。 機械は SHARP DV-ACV32 デジタルハイビジョンレコーダー です。 機械に弱いので何が原因なのかわかりません。 いろいろ試してみたいので何か良い方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーの映画をDVD/VHSに録画する方法

    初めまして。 早速ですが、スカパーで放送されているある映画を録画したく、今年買ったばかりのDVDレコーダー(VHSも観れます)で、色々とコードをつなげて録画してみましたが、真っ暗な画面しか録画できず、結局は失敗してしまいました。この時はVHSテープに録画していました。また、録画しようとした映画はちゃんとコピー可能の表示が出ていました。 自分はこういったものは全く分からず、非常に困っています。 やはりスカパーで放送されている番組や映画などをレコーダーで録画する時は、専用のコードなどが必要なのでしょうか? ちなみに購入したDVDレコーダーは、「ビデオ一体型DVDレコーダー DVR-120V」です。 http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/dvr-120v.html

  • VHSテープの処分について

    最近、DVDレコーダーを購入しました。これまでは、VHSテープに映画等を録画して保存していたのですが、すべてVHSテープ→DVD-Rにダビングしましたので、VHSテープが約50本ほど、不要になりました。余ったVHSテープは、どのように処分すればよいでしょうか?

  • VHSからの最適な録画方法について

     ソニーのスゴ録RDR-HX90を購入しました。  そこでVHSテープに保存した貴重な番組を、DVDにダビングしたいと思っております。VHSテープは、かなり古いものばかりですので、録画したデッキの状態(機種や録画時の音声など)は覚えておりません。    とりあえず、あんまり画質を劣化させずにDVDに録画出来ればと思っております。方法としては、2時間番組を (1)VHS→HQ+モードでHDD→録画モードをSPに変換してDVDへ (2)VHS→SPモードで直接DVDへ  この2つの方法でと思っておりますが、どちらの方が画質の劣化が少ないでしょうか? この2つだと倍速録画は出来ない上に、(1)だと手間がかかるので(2)かなぁと思いますが、なんとなく(1)のHQ+モードが気になるのですが…。    DVDにダビング後、VHSテープを処分する予定ですので スゴ録をお使いの方やその他の機種をお使いの方、どんな情報でも結構ですので是非教えて下さい。宜しくお願い致します。    

  • VHSからDVDへダビング(ノートパソコン)

    こんにちは。 最近SHARP AQUOSのTVを購入したので 録画してあったVHSを全てDVDにしたいと思っています。 DVDとVHS両方が使えるものがあればいいのですが 私はDVD内蔵のテレビのみなのでVHSの録画が出来ません。 今持っているのパソコンがWindowsのノートパソコンでNEC LaVie LL750/Aですが ダビング作業などはできるのでしょうか。 (先日動画をDVD-Rに入れようとしたらうまくいかなかったので できないパソコンなのかと思い、質問させていただきます。) パソコンでいらない動画を消去したり編集をしながら VHSをDVDにダビングできる方法やソフトなどがありましたら教えてください。

  • VHSからDVDのダビングができません。

    テレビとDVDレコーダー(HD搭載)を買いました。 以前使っていたテレビ番組を録画したVHSをまずHDにダビングしたいのですが、どうもできません。 赤・黄・白の入力端子をDVDとVHSに繋ぎ、VHSを再生し、DVDの録画ボタンを押しています。 それだけだと「入力1」のDVDの画面で流れている映像しか録画できません。(VHSは「入力4」でしか再生はできません。) 何がおかしいのでしょうか??よろしくお願いします! (全てSHARPのものですが、VHSのデッキは5年以上前のものです。)

  • VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。

    VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。 ところが、録画に使ったDVDレコーダー以外のDVDプレーヤーやPCで再生できません。 ちゃんとファイナライズもしましたが、何が問題なのでしょうか? DVDレコーダーは日立の2003年製で、VHSとはビデオコード(3色コード)でつないでダビングしました。 このレコーダーでは問題なく再生できました。テレビとの接続もビデオコードです。 再生できなかったDVDプレーヤーはSONYの2009年製で、テレビとはHDMIで接続しています。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVDにダビング

    スペースをとるので、VHSからDVDにダビングしたいと思っています。 家にはVHS+DVDレコーダーのデッキがありません。 あるのは ・パソコン(DVD書き込み可能) ・VHS+DVDプレイヤー(DVD録画不可) です。 以上の物があるとき、どのような方法でダビングができますか?

  • VHSをHDDにダビングしようとしているのですが、出来ません

    SHARPの DV-ACV452 というHDD・DVD・VHS一体型レコーダーを使って、VHSをHDDにダビングしようとしているのですが、 「録画が禁止されているので録画を一時中断しました」というメッセージが出て、数秒で止まってしまいます。 全14巻のシリーズのうち、3巻だけですので、コピーガードがかかっているとは考えにくいです。 考えられる原因、または対策などございましたら、教えてください。