• ベストアンサー

パソコンのセキュリティーに関する質問です。

XPのノートパソコンを使っているパソコン素人の者です。 こないだ気付いたのですが、ウイルス対策ソフトが切れてなんと3年も経っていました。私、ウイルス媒介率の高いと言われているゲームのサイトやちょっとエッチなサイトも普通に見ていたのですが…、今のところ使ってて困るということはありません(逆に怖いですけど)。 しかも、過去にパソコンのできる友人に「FTPで情報を共有したいから」「パソコンゲームをしたいから」という理由でセキュリティを下げさせれられたんです。「何かを解除するとか」「OFFにする」とかだったと思うのですが正確にどこをどういじったかよく覚えていません。 これからパソコンには仕事に使う大事な情報を入れるつもりなので、すごく不安なんです。ウイルスに感染してると気付かなくても情報がだだ漏れってこともありますよね。 ウイルス対策ソフトはどこがオススメでしょうか?また、友人にいじられたセキュリティを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?なんだか友人に上手く騙された感じもするので客観的な第三者の意見を聞かせてください。 わかりにくい質問の仕方かもしれませんが 「パソコンのセキュリティの項目にはどんなものがあるのか・その項目をどういじればより安全になるのか(例:SP1とSP2でこっちのほうがいい。ファイアーウォールをONにするかOFFにするか、等)」 を教えていただけるだけでも嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

まず大事な情報を入れる前に、パソコンをリカバリー(工場出荷時の状態へ初期化)しましょう。 すでにウィルス感染してた場合、後からウィルスソフトを入れても情報漏えいが防げない可能性があります。 パソコンのセキュリティを守る上で必要なことは、まずセキュリティホールを塞ぐこと。 WindowsUpdateは必ず行う必要があります。 勿論SPがリリースされてるなら、導入しましょう(XPだとSP2へ)。 その上で必要な対策ソフトを使用します。 最低限「ウィルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」は必要です。 勿論個別にインストールしてもいいですが、総合対策ソフトを一つ入れたほうがいいでしょう。 もっともセキュリティ対策の性能が高いのはカスペルスキーの「Internet Security 7.0」だと思います。 これに次ぐのがG DATAの「Internet Security 2008」。 ウィルス検出能力でも他のソフトより優秀です。 値段まで考慮すればトレンドマイクロの「ウィルスバスター2008」がお勧め。 逆に絶対使わないほうがいいと思うのがソースネクストやキングソフトの製品。 更新料無料だとかでユーザーを集めてますが、ウィルス検出率が悪すぎ。 重要な(流出して困る)データをPCに保存するなら、これらの製品は使用すべきではないと考えます。 なおXP SP2にはファイアーウォール機能がありますが、役に立つものではありません。 インバウンドの制御しかせず、アウトバウンドは何が起きていても知らん顔です。 それとWinnyやWinMX、Shareなどは使わないように。 Winnyを利用して情報が漏れたというニュースはいまだに多いようです。

dordotto
質問者

お礼

インバウンドとかアウトバウンドとかの用語はちょっとわかりませんが、リカバリーしてウイルスバスター入れてこまめにアップデートしとけば問題なさそうですね。 具体的な回答、危険物の注意までしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.9

#6です。若干お節介かもしれませんけど補足致します。 >まあ、別に国家機密を入れるわけではないので、標準レベルの防御をしようと思います。 はい、お気持ちは理解できます。ですが、たとえ重要な情報が一切入っていなかったとしても踏み台して悪用される可能性はありますね。 先に書いたすり抜けの手法なんかは普通に行われてることです。年々セキュリティーソフトの性能がアップしてるのに一向に被害が減ったとか聞かないのはそういった織り込み済みの攻撃があることも一因です。

dordotto
質問者

お礼

私はパソコンについての知識は乏しいので、アドバイスを下さると嬉しいです。病気と薬のいたちごっこみたいな感じですね。 再度の回答ありがとうございました。

  • havsjid
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.8

?そのソフト常駐もしてないんですか? 常駐してたら大体右クリックで何々有効~にチェックを入れれば有効も簡単。 あと、情報を盗んだり、流出させるのはwinnyなどファイル共有ソフトを介し感染するウイルスや、ファイアーウォールを解析し、攻撃してくるクラッカー(犯罪的ハッカー)、アド・スパイウェアですね。コントロールパネルのプログラムの追加と削除からウイルスバスターとかシマンテック、マカフィーとか入ってないですか? 入っていたらアンインストールして窓の杜( http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ ) などからダウンロード&インストールはどうですか?またフリーソフトの併用 http://freesoft.iinaa.net/soft/soft.html で守るのもアリ。 完全仕事用でしたら×ですが家庭PCとしてがメインならお勧め。 avast!+spywareterminator+PCtoolsFirewallはどうですか? また、セキュリティセンターからXPの更新をお勧めしますね。

dordotto
質問者

お礼

恥ずかしながら丸腰の状態でした。 ウイルススキャンに何もひっかからなかったのが奇跡だと思います。 パソコンを使うといっても「パソコンの機能を仕事に」という感じではなく「パソコンに情報を入れて保護する」感じです。だから当方パソコンには疎いんですよ。 色々な情報を教えていただいてありがとうございます。ただ、どの対策ソフトにどのようなメリット&デメリットがあるのかを見比べなければならないのでもう少し時間がかかりそうなんです。 回答ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.7

#2です >ウイルスバスターってタダなんですね。 いいえ、有料ソフトです。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/campaign/index.html インバウンド・アウトバウンドについて インバウンドは外部から貴方のPCへの通信 アウトバウンドは貴方のパソコンから外部への通信 アウトバウンドが制御できないと、個人情報が漏れるリスクが高くなります。

dordotto
質問者

お礼

あれ。有料だったんですか。まあタダより怖いものはないといいますからね。けど、セキュリティのためなら割り切れます。 バウンドの意味理解できました。 アウトバウンド=手紙を送る インバウンド=手紙をもらう みたいなもんですね。 再度の回答ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.6

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 対策ソフト選びの参考意見として書かせていただきます。 現在ではMalware作成者やクラッカーはルータや総合対策ソフトの導入を見越した攻撃手法をいろいろ編み出してきてます。 1 既に対応済みのMalwareであっても、スキャンでの検知を回避可能にするツールがめちゃたくさん存在する。(暗号化が多い) 2 Personal Firewallをたとえ正しく運用できていたとしても、IEやOE、Messengerなどに成りすますことによってすり抜けが可能になる場合が結構ある。(主流はProcess Injection) 3 対策ソフト自体に対する無効化攻撃を図るMalwareが少なからずある。(Killer) 個人的にはKaspersky Internet Securityが最もお薦めです。で、まずはリカバリをかけることからでしょうね。大事な情報をPCに保存するのであれば暗号化ですね。できればOFFLINEのストレージに保存したいところです。 ※セキュリティー情報 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/03outline.html

dordotto
質問者

お礼

ネットにつながっている限り完全に安全な防御策はないということですね。まあ、別に国家機密を入れるわけではないので、標準レベルの防御をしようと思います。 URL参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#73335
noname#73335
回答No.5

とりあえずオンラインスキャンを試して見ましょう。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html カスペルスキーとシマンテックの両方でスキャンしてみれば大抵のウイルスは検知します。 これで何か引っかかったら何らかの不正プログラムに感染済みです。 手遅れの可能性が高いので皆さんが仰るようにクリーンインストールなさってください。

dordotto
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 試してみました。結構時間かかるんですね。とりあえず異常は確認されなかったのでセキュリティのレベルをわかるところから上げていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

可能ならば以下を参照にPCを初期化した上で クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml 年間6,600円の更新料が負担でなければF-Secure ビジネスセキュリティ の使用をお勧めします。 http://www.f-secure.co.jp/products/business-security/ http://www.f-secure.co.jp/support/psbs3/ 最新のSaaS型セキュリティで法人向けですが個人でも使用出来ます。 メーカーおまかせのメンテナンスフリーで企業並の高いセキュリティが 簡単に出来るのがメリットです。 ただしフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので 別途「McAfee SiteAdvisor」 http://www.siteadvisor.com/ 等を導入する必要はあります。 また少々高いのがデメリットですが・・・。

dordotto
質問者

お礼

セキュリティを保護するための方法にも色々な手段があるのですね。まだ全てのURLに目を通していませんが、自分に合ったコースを選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

多く使われているのはトレンドマイクロの「ウイルススバスター」のようです フリーウエアのウイルス対策もユーザーは多いようです なんと言っても只ですから ウイルス対策ソフトを入れた検索すれば多分大丈夫です まれにウイルスのせいでインストールできないことがあるそうですがそのときはリカバリーをしてからインストールすればいいです ファイルをバックアップするとウイルスに感染したファイルもバックアップすることになるので注意してください

dordotto
質問者

お礼

>ファイルをバックアップするとウイルスに感染したファイルもバックアップすることになるので注意してください 汚染されるということですね。おっかないです。 ところで、ウイルスバスターってタダなんですね。怖いような嬉しいような…。 回答ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

今までの、データーを消しても良いなら、全部、クリーンインストールして、ウイルス対策ソフトを導入するのが、ベターと思います。現在のウイルスは、本人は、気がつかないけど、データーは漏れていると言う、タイプもあります。自分なら、仕事で、使う以上、この際、まっさらにして、再インストールしますけど。。

dordotto
質問者

お礼

まっさら、ですか。リカバリーっていうやつですね。 文章と僅かな画像だけなので、たいしたデータは入れてません。 たぶんCDROM1枚に十分収まると思います。準備が出来次第試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのセキュリティーについての質問です。

    パソコンのセキュリティーについての質問です。 あるサイトでPDFをトップページに貼り付けたら、そのPDFが翌日 見られなくなってしまいました。 また、よく使用するブラウザの設定を変えられてしまったようで、 一部変更されてしまいました。 それから、セミナー(生中継)をパソコンで受講していると、 相手の講師にこちらの動作が確認されているようです。 PDFをダウンロードしたそのサイトのせいではないかもしれませんが、 これはウイルスに感染したというのでしょうか。 そのとき使用していたウイルス対策ソフトは、マイクロソフトエッセンシャルで 新しくノートンの体験版を入れていますが、他に適切なセキュリティーソフトが ありましたら教えてください。 また、パソコンの設定を確認する必要があるのかどうかも 教えていただきたいと思います。

  • パソコンのセキュリティについて

    我が家のパソコンのセキュリティはウィルス対策ソフトはMicrosoft Cecurity EssentialsをファイアウォールはWindowsファイアウォールが有効になっています。これだけのセキュリティ対策でパソコンは守れるでしょうか?最近ネットで買い物をしたいなぁと思っているのですが個人情報などがもれないか心配です。パソコンの知識はネットで調べて得られる知識程度なのでこれであっているのかわかりません。よい方法などがあれば教えて下さい。

  • セキュリティについて

    windowsのセキュリティセンターの「ファイアーウオール」と「自動更新」は有効になっているのですが、「ウイルス対策」の項目が[最新の状態ではありません]と表示されてしまうのですが、ウイルス対策の項目も有効にするにはどうすればよいか教えてください。 セキュリティソフトはソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」を入れてあります。

  • ウイルスセキュリティZEROについて。

    ウイルスセキュリティZEROを使用しています。 不正侵入対策の設定に「侵入検知」の項目がありますが、 その中で以下の3項目が、デフォルトでオフになっています。 SMB Exploit Detection 1 HTTP Server Exploit Detection 1 FTP server Exploit Detection 1 これらの3項目については、セキュリティ強化を考えると、 オンに変更した方がよいのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ2004 とは

     これまでウイルス対策として SAURCENEXT のウイルスセキュリティ2004 を使って来ましたが、このサイトで時折、ウイルスセキュリティ2004 は駄目だとか、ウイルスセキュリティ2004 から他の対策ソフト○○に乗り換えたとか、中には悪名高い・・・などという表現も見かけます。  これまでのところではとりたてて不都合もなく、同社の指示にしたがって最近SP2のインストールも終え、また新たに更新と継続をしたいと思っているところですが、実際のところこのウイルスセキュリティ2004 はどの程度のものなのでしょうか。なにか不都合な点などがありましたら教えて頂きたいのですか。

  • ノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の 「ウイルス対策保護がオフです」 「ファイアーウォールの設定が…」 の表示が出てきます。 ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。 しかも 「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を チェックしてもまた出てくるのです。 Windowsセキュリティーセンターも調べましたが オフにしても設定が変わらず、困っています。 最近、お金を払って更新をしたばかりなので、 できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • セキュリティソフトについて.....

    セキュリティ対策にソースネクストの 【ウィルスセキュリティZERO】 を使用しています。 「ブラクラを踏んだら ウィルス スキャンとスパイウェア スキャンの両方をした方がイイですよ!」 と書いてあったのですが 普通は ウィルス対策ソフト と スパイウェア対策ソフトの二つのソフトを入れているのですか? 今まで セキュリティ対策は セキュリティ対策ソフトを 一つ入れていればイイと思っていたのですが ココに来て 二つ入れないとヤバイのかな?っと思い 質問させて頂きました。 もし スパイウェア対策ソフトを入れるとしたら 何がイイと思いますか? 【ウィルスセキュリティZERO】と相性が良いのがイイです。  OS Windows xp SP2 CPU Celeron M(1.30GHz) メモリ 1.5GB よろしく おねがいします。

  • パソコンのセキュリティソフト

    パソコンをリカバリーした場合ネットに接続する前にウィルス対策のセキュリティソフトを入れないとダメですよね? それはセキュリティソフトのディスクかなんかを購入してきてインストールするんですか? また新しくパソコンを購入した場合はみなさんセキュリティソフトとか普通はどうしてるんですか? すごく初歩的な質問ですいません。教えてください。

  • セキュリティー

    今winXPでウイルス対策ソフトはウイルスバスターを使ってるんですが シマンテックのセキュリティスキャンをしてみたところすべての項目について要注意ってゆわれたんですがどうすればいいんでしょうか?

  • パソコンが初期の状態になってセキュリティソフトが消えた・・?

    パソコンとかセキュリティソフトの事は全く分からないのでよろしくお願いします。 毎日パソコンを開いてネットするだけだったんですが今日パソコンを開いたらパソコンが買った時の状態に戻ってしまっていました。 もう一人同じパソコンを使ってる人がいるのですがどうして初期状態に戻ってしまったのか分かりません。 セキュリティソフト(マカフィー)を入れていたのですがそれもソフトがありませんと表示されていてウィルスソフト対策をしたほうがいいという表示が出てきています・・。 訳がわからないのですが、パソコンが初期状態になったらウィルスソフトは消えてしますのですか?(消えるという表現はおかしいのかもしれませんが・・) もう一度新たにウィルス対策ソフトを入れなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう