• ベストアンサー

Excelマクロで教えて下さい。

fumufumu_2006の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんなのでどうでしょうか? >休みの種類は5種類あります。 というので、いくつでも対応できるようにしたつもりです。 Const restStr = "有:有休,公:公休,出:出勤" '抽出する文字と見出し で追加してください。 質問の中で":"が全角になっていたので、全角でチェックしていますので、restStr内の":"は全角にしてください。 カンマ","は半角です。 Sub sample() Const restStr = "有:有休,公:公休,出:出勤" '抽出する文字と見出し Dim ss As Worksheet Dim ds As Worksheet Dim sr As Long Dim sc As Integer Dim dr As Long Dim dc As Integer Dim rest() As String Dim i As Integer Dim msg() As String Set ss = Sheets("sheet1") Set ds = Sheets("sheet2") rest() = Split(restStr, ",") ds.Cells.Clear dr = 1 For i = 0 To UBound(rest) msg = Split(rest(i), ":") ds.Cells(dr, 1) = msg(1) dr = dr + 1 For sc = 2 To ss.Cells(1, ss.Cells.Columns.Count).End(xlToLeft).Column ss.Cells(1, sc).Copy Destination:=ds.Cells(dr, 1) '日付をコピー dc = 2 For sr = 2 To ss.Cells(ss.Cells.Rows.Count, sc).End(xlUp).Row If ss.Cells(sr, sc) = msg(0) Then ds.Cells(dr, dc) = ss.Cells(sr, 1) dc = dc + 1 End If Next dr = dr + 1 Next dr = dr + 1 Next End Sub

tana-aki
質問者

お礼

遅くなりましたありがとうございます。 いい感じに集計できました。 助かりました。