• ベストアンサー

ノートPCについて

2年ほど前にノートPCを購入しました。 その際とにかく安さを一番求めていましたので、無駄な機能がないものを選びました。 ただ最近になって、やはりPCでテレビを見たり、DVDの録画ができたらいいなと思い始めました。 ただ、買い換えるのももったいない気がしています。 そこでお尋ねですが、テレビ(デジタル放送)やDVD録画の機能を後付けする事はできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandock
回答No.2

簡単に金もかけずにTVが見れるようにするには、最近巷で良く見るワンセグチューナーを入れれば良かろう?  安いと¥3,000位から某YA○OO!オークション等で探す事が出来る筈。  しかし、ワンセグと言うからには[地デジ]だからお宅の傍にデジタル放送が来ていないと意味が無いから注意が必要だね。それと録画は通常HDDにするがムーブするにはDVD-RAMが使えないといけない物もあるからそこんとこも注意だね。 ワンセグチューナーには通常TV視聴ソフトも付いている。こいつの機能もさまざまで、予約録画なんて普通にある。中には外出先からケータイで遠隔録画をする事もできるやつもあるからなお便利だ。(ただしPCは起動しっぱなしにしないといかんけど。)  ワンセグだから画面をデカくするとぼやけてしまうが他のアプリを使いながらなら作業領域は元々狭い筈だからいけるんじゃないかな?と。

その他の回答 (1)

• _backyarD
回答No.1

たとえば、I-O DATAの製品を例に出すと http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/#out こんなのとかが有ります。USB接続した機器に、さらにアンテナケーブル(通常のテレビなどにつなぐアレ)を接続し、PCで録画します。録画したデータは、よくある動画ファイルとして保存されるので、それをDVD用に変換するソフト(TMPGEnc DVD Authorなど)でDVD用のデータに変換し、DVD書き込みが可能なドライブでDVD-Rにデータを書けば、DVDにできます。 できるかといえば上記のような手順でできますが、最近のDVD/HDDレコーダが、贅沢を言わなければ5万円前後で売られていることを考えると、PCでレコーディングする意味はあんまり無いように思います(実際、私も上記ページにある製品を買っていましたが、HDDレコーダ購入に伴って使わなくなって売りました)。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私事ですが、仕事の関係上帰りが遅くなる事があり、どうしてもニュース番組を録画してみておきたいと常々思っておりました。 ちなみに家にはビデオはありません。 ビデオを買えば済む話ですが、私はPCをよく使いますので、なるべくPCで録画した番組を見れるようになればいいなと思っております。 (PCでテレビを見ながら同時にメールのチェックや色々出来るからです。) そう考えるとDVDレコーダーは必要ありませんね! ようはPCでテレビが見れて、番組も予約録画できるものが後付で取り付けれればと思っております。(できればデジタル放送)