Accessでの値参照およびコピー

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007での処理方法を教えてください。アクセス初心者です。
  • salesテーブルはcsvファイルをインポートしたワークテーブルです。
  • 受注情報テーブルに顧客IDを挿入する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access での値参照およびコピー

はじめまして、 どなたかアクセス2007での処理方法を教えてください。 アクセス初心者です。よろしくお願いいたします。 以下のような3つのテーブルがあります。 salesテーブルはcsvファイルをインポートしたワークテーブルです。 テーブル名:sales(ワークテーブル) 受注番号 名前   住所 3   さぶろう 長野県 4   しろう  愛知県 ここから追加クエリで以下のテーブルにデータを追加しました。 (ID12と13、IDはオートナンバーです。) テーブル名:顧客マスター 顧客ID 名前 住所  10 たろう 東京都 11 じろう 神奈川県 12 さぶろう長野県 13 しろう 愛知県 そして以下のテーブルにも追加クエリでワークテーブルの情報を追加しました。 テーブル名:受注情報(受注番号3と4を追加) 受注番号 顧客ID  商品名 1    10   りんご(すでにあるデータ) 2    11   ばなな(すでにあるデータ) 3         りんご(今回ワークテーブルから追加したデータ) 4         みかん(今回ワークテーブルから追加したデータ) 上記の場合で、受注情報テーブルに顧客IDを挿入するには どのような方法で追加すればよいのでしょうか? ワークテーブルの中に顧客IDはないので単純な追加クエリでは できなのでどうやったらよいか分かりません。 (顧客テーブルと受注情報テーブルは結合されています。) 同姓同名を避けるためにsalesテーブルの名前&住所と顧客マスターテーブルの 名前&住所を比べて、同じものの顧客IDを受注情報テーブルの顧客ID欄に入れたいのです。 そうすると顧客テーブルと受注情報テーブルの顧客IDのリレーションシップに矛盾が 起きないのではないかと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

>顧客マスタには受注番号が入っていないのですが、 >どのようにしたらよろしいでしょうか? 失礼 salesと受注情報を受注番号で結合 の間違いです

taro0408
質問者

お礼

CHRONOS_0様 できましたぁ。 ありがとうございます。 初めて更新クエリを使いました。 案外簡単だったのでびっくりです。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

クエリデザインビューに3つのテーブルを取り込み salesと顧客マスタを名前と住所で結合 顧客マスタと受注情報を受注番号で結合 受注情報の顧客IDを取り出し 更新クエリに変えて レコードの更新欄に [顧客マスタ].[顧客ID]

taro0408
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 顧客マスタには受注番号が入っていないのですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? お手数をおかけいたします。