• ベストアンサー

私鉄(つくばエクスプレス)と東京メトロ

こんにちは。 以前にも質問をしたのですが、あらたな疑問がでてきたので、質問させていただきます…。 よろしくお願いします! つくばエクスプレスと東京メトロの通勤定期を購入する予定です。 色々調べた結果、To Me Cardが便利なようなのですが、定期の範囲ではSFポイント(乗車ポイント?)がつかないようです。 なので、PASMOとクレジットカードは一体化させなくてもいいかな、と思ったのですが…(つまり普通にPASMOで通勤ということになります。) ・クレジットでつくばエクスプレス~メトロの定期券を購入すると、その分のポイント?はつくのでしょうか。 ・それともメトロの定期券の分しかポイントはつかないのでしょうか。 クレジットカードは今まで持ったことがないのですが、ポイントなどお得なことはあるのでしょうか?    以上自分で調べても、よくわからなくて困っています…。  このカードのほうがお得だよという情報もありましたら教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

http://pasmo.chu.jp/point_pasmo.html このPASMOのサイトを参考にされたらいかがでしょうか? 色々比較されているので、わかりやすいかと思います。

onapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PASMO関連のサイトは色々比較してみたのですが、私の場合鉄道会社が2つになるので、パスタウンカード(つくばエクスプレスで買える)がいいのか、To Me Card(東京メトロで買える)がいいのか、それともパスタウンカードならどちらでも使えるのか、最終的にわからなくなってしまいました…。 教えていただいたサイトも拝見しました!やはり選択肢が多いですね…迷ってしまいます;;

その他の回答 (2)

回答No.3

>2つの鉄道会社を利用してる方はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのようにしてカード会社を選んでいるのでしょうか。 カード会社というか、定期券の発行会社になりますが、 定期券を落とした場合は、発行した駅へ送られます。 発売された定期券を更新する場合、払い戻し等をする場合は発行した鉄道会社の駅で無いとできません。 このような場合に出かけるのに都合がよい方で購入するといいのではないかと思います。

onapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 定期券を購入する駅も考えないといけないですね! これまでのみなさんの回答をふまえて考えたいと思います! この場をお借りしてお礼とさせていただきます! ありがとうございました!

回答No.2

東京メトロでは、確かTo Me Cardしか使えないはず・・・ 現金購入もOKですけど、どうせならポイントも付くしカード払いにしませんか? ポイントは、いろいろと活用法があるようですし。 >>・クレジットでつくばエクスプレス~メトロの定期券を購入すると、その分のポイント?はつくのでしょうか。 付くと思います。 >>・それともメトロの定期券の分しかポイントはつかないのでしょうか。 メトロ定期購入以外に、使うのでしたら他でもポイントは貯まるはずです。

参考URL:
http://www.to-me-card.jp/
onapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね…鉄道会社によって使えるカードも違うので、私の場合複雑になってしまって…。 調べたところ、もしかしたらパスタウンカードなら、つくばエクスプレスでも東京メトロでも使えて、ポイントもたまるのかなぁ、と思ったのですが、どうなのでしょうか? 色々選択肢がありすぎて、迷ってしまいます。 2つの鉄道会社を利用してる方はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのようにしてカード会社を選んでいるのでしょうか。