• 締切済み

XenonとC2Dの違い

Intel Core 2 Duo の品薄でXenonが代用されてるパソコンもあるらしいのですが、そもそもXenonとC2Dの違いはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

E8000シリーズの品薄でXeonが代用されてるケースは確かにありますね それは、CPU単体の動作でいうとNo2さんのおっしゃられているとおり C2Dと何ら変わりがないためです XeonはCPUを複数装着することによる動作のサポートがある という違いぐらいしかありません ただ、複数のCPUを安定して動かすということが結構大変なので、 そのあたりで金額に差が出ているのでしょう

• takasan9
回答No.3

E8400とE3110ですね E8400はC2D、E3110がXenonと言う事です 確かに代用できますが、E3110の方が電源やメモリーなどシビアですよ やはりサーバー用と言う事で信頼性のある構成で組む事を前提にしてますので 家庭用のPCにバルクパーツで組んだり、コンセントからの電圧が不安定な環境ではお勧めできません

• ZaZaMuShi
回答No.2

CPUとしての動作は同じです。 搭載できる数に違いがあります。 コア数はどちらも複数のものがあるのですが Xeonの場合CPU自体を複数つむことが可能です。 もちろんマザーボードが対応していないといけませんが4コアのCPUを3つ積んで12コア等が可能です。 もちろん通常のPCでは使わずサーバやワークステーションに利用し高負荷な処理が出来るようにする為です。 ちなみに通常のWindowsではOS自体は4CPU(4コア)までしか対応していません。

• Hoyat
回答No.1

Xeonはサーバー機やワークステーションに使用され、C2Dの上位CPUの位置付けなので「代用」なんてことは無いはずですが? 最大の違いは位置付けです、Xeonは先述の通り、C2Dはコンシューマ向け(一般使用)です、なのでそもそも値段設定がXeonの方が高いです。