• ベストアンサー

vixのカタログファイル

vixで各フォルダにあるカタログファイルを消したいのですが、 やりかたがわかりません。その他>設定…だと 思うのですが、それらしきものがみあたりません。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.5

カタログがないと、確かに表示に時間がかかります。 読み込み時間を減らすためのカタログですから。 ただ、カタログを作成していても、カタログと、実際のファイル内容を比べるために、チェックしますから、ものすごく速くなるわけではありません。 Ver2,1以前の場合で、フォルダの中のファイルの数が非常に多い場合は、 かなりの差になりますが、最新版では表示が高速化されていますから、差が少ないですよ。 でも、カタログの作成場所を一元管理するようにすると、画像の入ったフォルダを開くたびに、どのカタログだったか、プログラムが探さなければなりませんから、だんだんとプログラムの動作が重たくなっていきます。 私は、CD-Rや画像専用の保管用のHDDなんかに保存するのであれば、そのCD-RやHDDの、画像と同じ場所にカタログを作っておく事については、メリットがあることを認めます(本当は、この場合もアルバムHTMLを作成する方を奨めます)が、通常の場合、カタログは初めから作成しない方をお勧めしておきます。 ホームに移したカタログは、カタログを使用しない設定にした状態ならば、そのまま削除できます。 あらためて書いておきますが、カタログは作成しなくても、プログラムの動作には何の問題も発生しません。

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 会社のPCは今の設定でいき、 自宅の画像資料が沢山入っているPCは、 その場所にカタログを作成しようと思います。 …って感じでよいのですよね。 どうも感謝~。

その他の回答 (4)

• shun39
回答No.4

#3さんの回答を実行したら、さらに、『自動登録』『参照』『自動更新』 のチェックを外してください。 これで作成されなくなります。

mamelight
質問者

お礼

さらに、ありがとうございました(^^) 設定しなおしました。 ただ、このファイルは作成しないでも 問題ないのでしょうか? 読み込みが遅くなるとか…。 ちょと気になります。

• youse
回答No.3

その他→設定→「カタログファイル」の「作成場所」で「すべてホームフォルダ」にチェックを入れてください。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらホームフォルダに移動されたようです(^^) ただ今まであるものは閲覧しないと移動されないのでしょうか? 普通のエクスプローラーでみると残っていますが…? これは仕方ないんですかね。

• hajime40
回答No.2

No.1Hageoyadiさんに補足します。 VIX起動上において、画像ファイルがある状態でなければ、「_CATALOG.VIX」を消すことができませんので、気をつけてくださいね。ただのエクスプローラー上であれば、右クリック→「削除」で消せますけど・・・。 たとえば、VIXを動かしている中で、ディレクトリの中の画像ファイルだけを先に消してしまって、「_CATALOG.VIX」だけが残っている状態で、右クリック→「削除」とすると、「ファイルを削除できません。送り手のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーメッセージがでますので、消す場合は、かならず画像ファイルがある状態で削除する(画像ファイルと一緒に削除する)としなけらばなりませんので気をつけてください。 では、参考にしてくださいね。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 それと説明不足で申し訳ありませんでした。 消したいとゆーか、カタログファイル移行してないように 見せたいのです。

• Hageoyadi
回答No.1

単に右クリック→「削除」で出来ますよ。 次に起動すると同じものが作られるだけです。

mamelight
質問者

お礼

説明不足でスイマセン、設定によりずっと削除(移行)したいのです。 また作られたらまた消さないと駄目なんで(^^; デフォルトで各フォルダに作成されますが、 なにやら一括にまとめることができるらしいので。 どうもありがとうございました。