• 締切済み

CMOSについて

クレシーダNBを使ってます。 ドスパラが公開しているBIOSを入れたのですが、CMOS checksum bad が出ます。 ボタン電池とかはあるのですか? CMOSクリアのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#53967
noname#53967

みんなの回答

回答No.1

単にBIOSアップデート前とのチェックサムが違うと言ってるだけのようですので、 BIOS設定画面に入って「Save and Exit」とすれば表示されなくなるのでは?

noname#53967
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSの設定が保存されないので、デフォルトにできません。 ブートの順番を変えてSAVEしても反映されずCMOS CheckSum BADで止まります。 何とかCMOSクリアできたのですが(日時がリセットされた)それでも改善されません。 時計はしっかり保存してくれてるみたいなので電池が消耗してるとは考えにくいのですが・・・。書き換えたBIOS自体に問題があったのでしょうか?

関連するQ&A

  • CMOSクリア出来ているか

    マザーボードのボタン電池を外して一分程してから付け直しました。 起動後BIOS画面で年月日と時間が2000年1月1日00時00分00秒になっていました。 再設定しましたがこれで完全にCMOSクリアされたということでしょうか? ジャンバーピンのショートさせたりはしていません。

  • CMOS checksum error Defaults loadedについて

    パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、 その後、電源を入れると CMOS checksum error Defaults loaded と出て その後進みません。 1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました (私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い それを実行しました。) 2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にやりました。 1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。 その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の 時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は 電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。 以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか? どうか助言をお願いします。非常に困っています。 A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか? B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた 可能性もあるのでしょうか? 使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です どこかのHPには 「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」 とありましたがRAMとは何のことでしょうか? それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

    ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

  • cmos battery badというエラーメッセージについて

    BIOS起動時に「cmos battery bad」というエラーメッセージが出ます。 直後に「checking nvram」(一瞬で消えてしまうので間違えているかもしれません)と出て、OSが起動します。 自分なりに調べてみて、「cmos battery bad」がマザーボードの電池切れであり、「NVRAM」というのは不揮発性メモリというのは分かりました。 ただ、「cmos battery bad」が出ているような状態だとBIOSが起動できなかったりすると書いてありました。 そこで疑問点が2つあるので質問させてください。 1.私のPCが無事起動できているのは、   マザーボードの電池は切れているが、NVRAMのおかげでBIOSを起動できていると解釈してよろしいでしょうか? 2.マザーボードの電池交換は行ったほうが良いでしょうか?   (3年間無償サポートの契約は結んでいます) 私の調べ方が足りなかったら、すみません。 よろしくお願いします。

  • Dell Vostro 1200 CMOSクリア

    調子がCMOSクリアをしたいのですが 分解したのですがボタン電池が見当たりませんでした。 どうしたらDELL Vostro 1200でCMOSクリアできますか?

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • CMOSクリアができない

    どうすれば良いのか分からない状況で困り果てているので、質問させて頂きます。 当方、XFXの MB-N780-ISH9 というマザーボードを使用しているのですが、 起動時にBIOSが表示されないというトラブルに遭ってしまってCMOSをクリアしようとしたのです。 http://www.xfxsupportb.co.uk/780i_UserGuide_V2.pdf このマニュアルのCMOSクリアの手順通りにジャンパピンを入れ替えたのですが、その後起動してもBIOSが表示されない状態なのです。 何度試しても同じ状態で、ボタン電池を抜こうとも思いましたが、設計上抜けないようになってしまっている模様で…。 どなたか対処方法をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • CMOSクリアやるのですが、教えてください

    CMOSクリアをする必要があるのですが、マザーボードのヘルプに手順がありました。 1、ボタン電池を外す 2、3ピンですがショートする場所を変えてあげる の両方をしたほうがいいのか、片方でいいのか、教えてください。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

  • CMOSの電池

    購入2年目。 どうも最近、ビープ音が鳴り、起動しない、などの異常が見られたので、思い切ってCMOS電池の交換・CMOSクリアを試みた。 すると、それらの異常が「うそ」のように治まり、快調そのものになりました。 ここで質問なのですが、もちろんCMOS電池が消耗すると、ブラックバックの警告画面で、電池切れをBIOSが警告してくれるようですが、電池切れ前の電圧などが不安定な状態の時に反応するようには設計されていないのでしょうか? また、CMOS電池が原因で、起動中のPCが不安定になることはありえますか?