• ベストアンサー

校則の必要性

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.14

ちょっと疲れていて、体調も今ひとつなので、充分に答える気力が残っていないことをお許しください。がんばります。 最初に確認しておきたいのは、「原則論」は持ち出してよいときと、まずいときがあるということ。 昔私の妻が小学校の職員だった頃、2月の職員会で卒業式の進行、運営、打ち合わせをしていたそうです。2月といえば学校は年度末で、毎日がてんてこ舞いの頃。職員会も早く終わらせて、みんな自分の仕事をしたいところです。 そんな時、「君が代の伴奏は誰がやりましょう?」というところから、職員会は空転を始めたそうです。「そもそも君が代がなぜ卒業式で…」「国歌と決めたからといって我が校の意志は尊重されてはいけないのか」「児童に、この歌の意味をどうやって教えればよいのだ」…このあと、伴奏者の先生が決まるまでに、2時間が費やされたそうです。原則論を持ち出しても、混乱を招くだけ、という例です。 これらを飼いならされているというのであれば、それも甘受しましょう。 しかし、理不尽なのかどうかを考えて、原則に返ってばかりはいられないことも、実際の生活の中にはあるということも確認しておきたい。 さて本題です。 校則などというものは、確かに教師の「見る目を養う」教育も大切ですが、要は生徒が現状を改善しようとしたとき、改善できるだけのシステムを学校が持っていること。そして、そのシステムに乗っ取って、場に応じて変えていけばよいのだと思っております。 質問文の3と4について、「合理的な理由」?とのことですが、要は、そういうものが存在する意義があるのかどうかということですね? あった方が、楽といえば楽です。余分なことを考えず、学校生活に集中できるという面におきまして。もちろん、その「余分」が、本当は大切なのです。しかしながら、そこに「原則論」が顔を出す。 続いて、「らしさ」について。 「らしさ」を押し付けられている本人たちが、息詰まることはわかります。 では、それを全部壊せばいいのかどうか。実は私たちは、多くの「らしさ」によるステレオタイプをもつことによって、安心して暮らしているというところが多々あると思うのです。その証拠に、たとえ教師が、例えば服装についての規制を取っ払ってしまっても、生徒たちは、「自分たちだけの仲間の印」として、おのおので決まったスタイルを作りたがります。その仲間の格好を少しでも違反するものが表れると、その子は強烈にいじめられるのです。 とすればどう考えるか。 その時その時の「まあこれぐらいはそろえておこうよ」というラインを、教師、生徒、保護者の間で、できるだけ納得する形で探りつづけるのです。私も「丸刈り」などはおかしいと思いますが、もしもそれが校則になっているのならば、おかしいと感じた仲間が、改正のために動くことです。ただし、そのときの鉄則としては、その規則を守りながら訴えること。そんな規則などなくても、十分に学生としての、その年齢の時期でしか学べない学習を進めているという信頼を結んでいれば、改正の道は近い。 あとはそれを見守る教師の「コモンセンス」にかかっています。

goonee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >校則などというものは、確かに教師の「見る目を養う」教育も大切ですが、要は生徒が現状を改善しようとしたとき、改善できるだけのシステムを学校が持っていること。そして、そのシステムに乗っ取って、場に応じて変えていけばよいのだと思っております。 すばらしい意見だと思います。こういう学校作りが理想ですね。 >あった方が、楽といえば楽です。余分なことを考えず、学校生活に集中できるという面におきまして。もちろん、その「余分」が、本当は大切なのです。しかしながら、そこに「原則論」が顔を出す。 教師側としては納得すると思いますが、生徒にこういう風に説明する事は出来ません。 意義が分からないと思います。現に俺も頭悪いので分かりません。 >「自分たちだけの仲間の印」として、おのおので決まったスタイルを作りたがります。その仲間の格好を少しでも違反するものが表れると、その子は強烈にいじめられるのです。 そういう可能性ももちろんあるでしょう。そういう事はしっかりと教えていかないといけないと思います。 いつもおまえはいじいじしてるって言う理由でいじめられた経験のある知り合いもいます。外見が変わればいろんな意味でオープンになると思うのでいいと思いますが。 ま、ここはいたちごっこなので議論するところじゃありませんね。 「らしさ」は自分で創っていくのならいいんですが、他人に言われる筋合いはないですよ。 中学生らしい格好や行動をしろって・・・・。 >ただし、そのときの鉄則としては、その規則を守りながら訴えること。そんな規則などなくても、十分に学生としての、その年齢の時期でしか学べない学習を進めているという信頼を結んでいれば、改正の道は近い。 もちろん規則を守りながら訴えるつもりです。ご教授ありがとうございました。

goonee
質問者

補足

今上の方の方の補足要求を見て反省しました 補地学実験合宿があるので時間が許せる限り書きたいと思います。 No15の方には明日の夜まで実験のために返信できませんがお許しください。 確かに教師側としては時と場合によって原則論を持ち出す持ち出さないって言う気持ちはわからないでもないですが、それ以前の問題として常に意識する事項だと思うのですが。。 意識するのは大変だと思いますが、意識しないと駄目だという想いもあります。 理想論かもしれませんがそう思いました。 もし不快になられたら申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 校則の必要性

     校則について考えています。  服装や髪形の規制やプライベートの制限(カラオケ禁止等)の校則についてご意見をお願いします。  個人的には、こういう校則には十分必要性があると思いますし、生徒はこれを守るべきだと思っています。少々飛躍していると思いますが以下が理由です。  自分の身分をはっきり主張するには、自分がある集団に所属していることを主張しなければなりません。今は江戸時代のように身分制社会ではないので、この主張は不断に行う必要がありますし、複数の集団に所属している場合はその方法の使い分けが必要になります。  児童・生徒・学生という身分を主張する(させる)には、やはり見た目(服装・髪型)を規定し、それに従う(従わせる)のが最も合理的で有効な方法だと思います。  個性の尊重やアイデンティティなどを耳にしますが、こういった自己表現は結局集団の中ですることになるわけですから、その集団で決められたルールの中でされるべきです。  例えばその規制自体に問題(男子は全員丸刈り等の明らかに時代錯誤のものなど)があり、おかしいと思うならば、学校に訴える(署名活動等)努力をすべきだと思います。それなしに、規則に従わないというのは卑怯だと思います。  またプライベートの制限については、児童・生徒を無用な騒動から守る、未然に防ぐということから必要です。事件がおきて困るのは本人ですし、悲しむのはまわりの大人たちです。  「責任逃れのため」というのはその制限を守れない人達の言い分です。実際に責任を負うのは学校側(大人たち)なのにも関わらず、どうしてそんなことが言えるのでしょう。  幼稚な文章を長々と申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 公立の小・中学校の校則について

     今の時代は変わったのかもしれませんが、自分が中学生の頃、地域の公立中学校に通っていたのですが、男子は丸刈り、女子は肩までなどの頭髪の規則、靴下は何色…などとあり、少し髪が伸びただけで美術の教師に引っ張られ、怒られた記憶があります。  しかしよく考えてみると、小学校や中学校は義務教育です。私立なら選択権があると同時に学校側も独自のルールを作ってもよいと思いますし、いやなら行かなければいいわけですよね。でも公立は選べません。 公立中学校で頭髪や服装の規制は憲法に違反しませんか?どうなんでしょう? 「規則だから」などのレベルでなく、あくまで憲法や法律での正論を知りたいです。

  • 社会学に詳しい方

    社会的行為についてお聞きしたいのですが。。 「伝統的行為」「感情的行為」「価値合理的行為」 「目的合理的行為」と4つに分類されると思うのですが、文章だけでは理解できずに困ってます。 身の回りの行為で具体例をあげていただけるとうれしいです。

  • 自分らは偉い?

    ある学校(高校)で髪の毛の色が黒ではなく、茶色だったという理由で 黒染めを強いていた学校が保護者に訴えられた。 という記事を見ました。 まだ、こんなことをしている学校があるんですね。 では、白人は、黒人はどうなるのでしょうか。 肌の色が黄色じゃないという理由で肌染めを強要するのでしょうか。 白人が黒色の髪色をしているだけで気色悪いです。 それでも、その学校では黒染めを強要するらしいですね。 こういう狭い範囲の規律を定めて、自分らの権威を高めようとする 輩がまだいるとは。 その教師を中東にやったら、髭を生やせと強要されます。 女性は、顔を隠し肌の露出を禁じられます。 はたして、従うのでしょうか? ヨーロッパに行けば、カジュアル服ではなくスーツ姿で飛行機を 降りれば、空港警察に取り囲まれます。 ヨーロッパでは、スーツ姿で空港を歩く人間は詐欺師と相場が 決まっています。 そういうことも知っているのでしょうか? しかも、生徒が制服制帽、丸刈りで空港に降り立ったらどうなるか 空港警察が全員を取り囲んで一歩も動けなくなります。 すぐに、パトカーが来て警察署に連行され、前科を聞かれます。 言葉が通じなくても外国の警察はお構いなしです。 それでも、狭い規律を守らせるのでしょうか? どう思いますか。

  • 「起承転結」以外の作文の書き方

    外国の方から 「起承転結」が日本人が学校で教わるメインの作文の書き方なのか。 「感想文」がメインではないのか。 との質問を受けました。 今、学校で教えてもらえる文章作法にはどんなものがあるのでしょうか。 書かされるのは、「日記」「読書感想文」「自由研究」くらいでしょうか。 「型」として習うものには「起承転結」があると思いますが、他にもなにかありますか? それから最近読んだ本の中に、 「結論を最初に言ってしまい、それからゆっくり理由を説明すればよい。 「これから何を話すか」「内容の詳細」「今こういうことを話しました」とまとめるのが英語の論理構成」 という文がありました。 「英語の論理構成」については、今の学校(中高大)では習えるのでしょうか。 私は共通一次世代ですが、よく居眠りしていたためか、習った記憶がありません。 「起承転結」以外の文の書き方と、学校で教えられている文章作法について教えて下さい。

  • 校則って必要ですか?

    高1女子です。 私はかわいいと思ってスカートをミニにしたり髪の毛染めたりしてるけど いちいち校則がどうとかうるさい先生(ババア)がいます。 学校の中だけの狭い規則なんて必要でしょうか? 私がスカートをミニにしたり茶髪にしたって誰にも迷惑とかかけてないんですけど。 もう義務教育終ったんだし高校生なんだからもっと自由でもいいと思いませんか?

  • 校則はなぜ必要か?

    校則はなぜ必要だと思いますか?

  • 校則は必要か?

    こんにちは。ヤフーが荒れているのでこっちにきました。皆さん、ぶっちゃけ校則は必要だと思いますか?僕は要る要らないの一言で決められることではないのですが、校則は必要ないと思います。なぜなら 1、人に迷惑をかけることを防ぐものがほとんどないから。 2、子供にも人権があるので、上から押し付けることは憲法違反だということ。 3、生徒を校則によって直接束縛する役目を指示されている教師でさえ、なぜ、校則を守らせるのかが分かっていない。 4、校則をなくせば自主性が育ちやすい。 5、服装検査とかで授業時間が減る。 というのが理由です。では、よろしくお願いします。

  • 校則は必要か

    唐突な質問ですが、校則は必要だと思いますか? 賛成、反対あるかと思いますが、意見と根拠を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校に校則は必要か?

    はじめまして。 学校の授業で「高校に校則は必要か?」という題でディベートを行うことになりました。 私は否定側・「必要ない」で議論しなければならないのですが、今まで校則について深く考えたことが無かったのでなかなか立論が浮かんできません。というより、校則そのものを否定するなんて難しすぎてさっぱりわかりません。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?