• 締切済み

店選びや交渉

先ほど質問した者です。車を購入しようと思っています。パソコンで調べて候補は2、3、挙がっています。お店選びや追加装備について教えてもらえないでしょうか。 1、どんな対応、勧め方をするところがいいお店なんでしょう。見分け方が有りますか? 大きな店は安く買え、追加装備にも多少の融通が利きそう。小さな店だと事故などで相手と揉めた時親身にアドバイスしてくれるというイメージがあるんですが。 2、1-2年くらい前で生産期間が終了しているモデルを買う事は、普通はできないんでしょうか。今のモデルもマイナーチェンジですが、前のモデルの方が、ちょっといい装備がついてまして、今のには無いんです。 3、標準でもオプションでも設定が無いことになっている、チルトステアリングやシートリフターをつけたり、普通のウインドウをUVカットウインドウにしてもらう事は出来ますでしょうか。 以前のほとんど見た目の変わらないモデルになら付いていたので、そのパーツを流用してくれたりはしないんでしょうか。 お店にお願いすれば、どの程度融通が利くものなのか見当がつかないです。 車種は普通の軽自動車にするつもりです。

みんなの回答

noname#57427
noname#57427
回答No.4

1.人それぞれだと思います。「夜討ち朝駆け」よろしく、たびたび訪問してきて商談する営業を「熱心」と取るか「うっとおしい」と取るかですよね。わたしはうっとおしい方ですが、こればっかりは相性です。 イメージはあくまでイメージでして、親切な営業さんがいる大きな店もごく普通にありますし、売りっぱなしでろくに対応してくれない小さな店もいくらでもあります。 行ってみて、感触を見るしかないですよね。 ただ、説明などを聞いてみて、デメリットや弱点をキッチリ説明しないで妙によく見せようとする営業さんは要注意ですね。服を買いに行って、サイズが微妙に合わないな、けどデザインはいいしな~と思ったとき、「これくらいわかりません、気持ちの問題です」と覆い隠そうとする店員はNG、別の商品や別の着方を提案してくれる店員はOKです。同じようなもんかと。 2.普通は無理です。在庫があれば買えますが、1~2年もの間、100万円以上の不良在庫を抱えて平気な販売店というのは、経営が滅茶苦茶ではないでしょうか。とっくに値下げなどして売り切ってると思います。 3.ディーラーさんではやらないでしょうね。どれもこれも大規模な加工が必要なものばかりです。他の皆さんが説明してくださっていますが、 ・チルトステアリングは汎用の部品を恐らく使えません。質問者様専用の部品を型を起こして製作することになりますから、費用も巨額ですし本格的な改造になってしまいます。 ・シートリフターは、汎用のシートや他車種の流用が可能なら不可能ではありません。ただ、改造ショップならいざ知らず、普通のディーラーでそういう情報は把握してないと思います。またシートってかなりお値段も高いもの(10数万はします)ですから、これまた費用は巨額です。 ・UVカットウィンドウですが、窓ガラスって車種ごとに専用の形状をしてます。設定がないということは、部品もないわけで、質問者さん専用にウィンドウそのものを作るのは難しいと思います。 「透明UVカットフィルム」というのを売ってますから、これを貼り付けてUVカットにされればいいかと。費用は全面に施工して5~7万くらいかなと予想します。

回答No.3

あくまで一般論ですが、 値引きに関しては、地方より、大都市部のほうが、ディーラー間の競争が激しいですから、値引き幅は大きいようです。 同じ地域で見ると、流行っているディーラーほど、値引きが渋いのが普通です。 だらしなくて、客がよりつかないディーラーほど、値引きをします。 値引かないと、他店に対抗できないからです。 店の規模はあまり関係ありません。 車では、出たばかりの車ほど値引きが渋く、モデルチェンジ直前の車は、大幅値引き、ということになります。 ディーラーの良し悪し、の一番の見分け方は、営業マンが「きちんとしているか」です。 典型的なダメ営業マンは、どうでもいいようなことで、繰り返し、小さなごまかしや嘘をいいます。 「些細なことだから」と気にせずにいると、後で大後悔する可能性があります。 時間にルーズな人や、なんとなく自信ありげで、強気な人も、ちよっと見は頼りがいがありそうですが、いけません。 一人一人の営業マンのことは、個人の資質かもしれませんが、私の経験からいえば、ディーラーのだらしない体質が反映して営業マンの欠点が表に出てしまっている、という場合が多いようです。 こうしたことは車の知識がなくても、なんとなく分るものです。 いずれにせよ、自動車メーカーは巨大企業で、優秀な人材の集団だから、ディーラーも人物がそろっているはず、というのは幻想です。 マイナー直後は、前の車が残っている可能性がありますが、ディーラーも在庫金利を嫌って安く売り飛ばしますから、1年前の在庫車となると、難しそうです。 逆に、1年売らなかった理由が気になります。 車雑誌のメーカー別車種別販売台数表を見ると、時々、何年か前の車が新車登録されている例がありますが、あれは工場などで使われていた車を外で走らせるために登録するので、在庫車とは違うようです。 一般に、メーカーオプションは後付けができず、ディーラーオプションは、後付けできます。 例外もありますので、ディーラーに問い合わせてみたらどうでしょうか。 前に、この掲示板で、ディーラーにパワーウインドの後付けを断られたと、大憤慨していた人がいましたが、できないものは、怒っても仕方ないです。

• Sasakik
回答No.2

>チルトステアリングやシートリフターをつけたり、普通のウインドウをUVカットウインドウにしてもらう事は出来ますでしょうか。 シートリフター・・・リフター付きのシートと丸ごと交換することになるでしょう。新品のシート一式を部品で買って20万円~(+工賃)でしょうか。 UVカットウィンドウ・・・部品としてガラスを買えばいいでしょう。ガラスが5万円くらいかな。それに工賃ですね。 車は、部品で買って組み立てると3倍以上になると言われているくらい、部品代は高く付きます。 で、チルトステアリング・・・コレは無理と言っても良いでしょう。 ステアリング廻りは重要保安部品です。チルトステアリングは、操舵装置の取り付け部分になるので、まともな整備工場なら手を出しません。簡単に引き受けるようじゃ「技術的に怪しい=命の危険がある」と考えて良いでしょう。中には、綺麗に仕上げて車検で検査員も気が付かないような加工をしてくれる人もいるでしょうが、競技車両製作などの特殊な世界になるので簡単には見つかりません(また、素人を相手にするとは思えません)。費用も数十万円の上の方でしょうね。 >ほとんど見た目の変わらないモデル と言うことは、「別のモデル」ということですから、見た目で判断しても意味はありません。型式で同じだったら可能性はありますが・・・でも、チルトステアリングは無理だろうな。 まあ、いずれにしても、この手の改造は、「どの工場でも引き受けてくれる」という種類のモノではないでしょう。経験のある整備工場が信頼関係がある客と十分に打ち合わせた上でないと引き受けてくれないでしょうね・・・多分、アナタに見つけることは出来ないと思いますし、費用も想像以上になると思いますから、素直に最初から装備の揃ったモデルを探すことをお薦めします。

• t-rac
回答No.1

質問が欲張りですね。   失礼! 1.どんな対応と言われれば、ケース×ケースですね。要は、こちらの「買う気」を見せてはダメ。  例、A車を売っている店で「A車とB車と迷っていてB車の方がいいかな」みたいな...  あと、大きな店とはディーラーで小さな店とは整備工場なんかでしょうか?  これも営業さんの努力次第で変わってくると思います。  そして何年も付き合いがある店なら多少の融通は利きそうですし、新規の客なら売ってしまえば勝ち!って感じかな。 2.これは無理です。中古or新古車を捜しましょう。 3.ディーラーなら99.99%無理です。  整備工場に親しい方が居られればお願いできるかも。

tofukana
質問者

お礼

すいません。欲張りすぎました。^_^; >>1.どんな対応と言われれば、ケース×ケースですね。要は、こちらの「買う気」を見せてはダメ。 あと、大きな店とはディーラーで小さな店とは整備工場なんかでしょうか? はい、小さな店は修理などを整備も行っている店のことをいいました。大きな店はディーラーというんですね。 他の店の車の方が良さそうという素振見せると、サービスしてくれる可能性があるんですか。装備を満たして欲しくても、どうかお願いしますと下手に出ずに、付かないなら他で買う、くらいの気持ちの方がいいんでしょうか? >>2.これは無理です。中古or新古車を捜しましょう。 むかしテレビで一個前のモデルだったので、同じ新車の車種が友達よりも安く買えたというのが有ったので、ひょっとしたら・・・と思ったんですが、だめですか。 >>3.ディーラーなら99.99%無理です。 整備工場に親しい方が居られればお願いできるかも。 整備工場の方を通して購入するということでしょうか。そうすると自分の手元に来る前に工場の方が加工してくれるということですか。