• 締切済み

タイヤチューブの保管期限

ネットなどで自転車用品を見ていると、通常のボトルケージに入れることができるボトル型の道具入れを見つけました。携帯ツールやタイヤチューブなどをもっていくのに便利とのことです。 そこでふと気になったのですが、タイヤチューブは日に当てない状態でどれ程の日数が経てば劣化するものでしょうか? 道具入れに予備のタイヤチューブを入れておくにしても、使う日よりも使わない日のほうが多いわけですし、いざパンクした時に「チューブが劣化していて使い物にならない!」なんてことになっては意味がありませんので^^;

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

タイヤチューブの保管期限は2~3年と思います。 輪ゴムを長年保管すると変色してボロボロになってきます。 ゴムはある程度伸縮を繰り返すと弾力を保ちますが保管しておくとゴムの長い分子が切れて短くなって性質が変わって劣化します。 普通使われているゴムは弾力を調整し耐久性を増すために種々の材料を混ぜ込んで作りますから寿命も変わってきますが2~3年はあまり劣化しないと考えられます。

Orcus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チューブって2・3年も持つんですね。