• ベストアンサー

リース資産の買取、売却について教えてください。

ビル清掃の会社なのですが、今まで業務用の掃除機をリースにより使用していました。先日、リース料の残額を支払う形でその掃除機を買い取り、その買い取った掃除機を売却しました。この場合、会計処理は、どのようにしたらよろしいのでしょうか?ちなみに、19年度税制改正前からリースしていた物で、今まではリース料を費用計上する形で処理をしていました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4/1スタートのリース取引にかかる会計の改正前の前提ですね。 ●買取った時   固定資産(器具備品)/現金 ●売った時   現金 / 固定資産(器具備品)        固定資産売却益       又は   現金      / 固定資産(器具備品)   固定資産売却損 ※購入したとき、損金処理(費用)処理していれば、雑収入も考えられます。

wansan-z
質問者

お礼

リース料残額を取得価格にして処理すればいいわけですね。 よくわかりました。有難うございました。