• ベストアンサー

「こけし」のたけくらべ

皆様のお家には、「こけし」さん、いますか。 いくつ有ります、一番身長の高いのは、何センチですか。 そのこけしの思い出があったら、差し障りのない範囲で、教えてください。 まぁ、どこで買ったとか、誰かに貰ったとか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

お早うございます。 3ヶありました。 10センチ金閣寺の絵・15センチ舞妓さんの絵 多分娘達が修学旅行で買ったものだと思います。 もう一つは驚いたのですが・・。18センチの大きさ。 44年10月吉日、亡き夫のサイン(会社では捺印では無く独特のサインを用いていたようです)がありました。 秋は社員旅行があったので、その折の土産かと思います。 残念!!鳴子こけしではありませんでした。 多分その近辺・・蔵王ちかくの温泉ではないかと・・。 40年前のこけし・・。 当時4歳1歳の子達は夫の享年年齢(39)を超えました。 達筆な夫でした・・。 彼岸の折り、しばし思い出にふけりました。 ありがとう!!!

noname#136055
質問者

お礼

お早うございます。 お礼が遅くなりました、こけしもなかなか奥が深く、 このアンケのネタになった、こけしをあれこれ調べていたので、(汗。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hikotake/link5.htm あたまの模様は肘付系に似ているのですが、 胴の模様が、此方のこけしは似たものがなく、出生地不明。 蔵王系のこけしも有るみたいです。 いつもは気にも留めないのですが、ふとしたことから懐かしい思いが湧いて来ます、此方こそ有難うございました。