• ベストアンサー

「こけし」のたけくらべ

皆様のお家には、「こけし」さん、いますか。 いくつ有ります、一番身長の高いのは、何センチですか。 そのこけしの思い出があったら、差し障りのない範囲で、教えてください。 まぁ、どこで買ったとか、誰かに貰ったとか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

お早うございます。 3ヶありました。 10センチ金閣寺の絵・15センチ舞妓さんの絵 多分娘達が修学旅行で買ったものだと思います。 もう一つは驚いたのですが・・。18センチの大きさ。 44年10月吉日、亡き夫のサイン(会社では捺印では無く独特のサインを用いていたようです)がありました。 秋は社員旅行があったので、その折の土産かと思います。 残念!!鳴子こけしではありませんでした。 多分その近辺・・蔵王ちかくの温泉ではないかと・・。 40年前のこけし・・。 当時4歳1歳の子達は夫の享年年齢(39)を超えました。 達筆な夫でした・・。 彼岸の折り、しばし思い出にふけりました。 ありがとう!!!

noname#136055
質問者

お礼

お早うございます。 お礼が遅くなりました、こけしもなかなか奥が深く、 このアンケのネタになった、こけしをあれこれ調べていたので、(汗。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hikotake/link5.htm あたまの模様は肘付系に似ているのですが、 胴の模様が、此方のこけしは似たものがなく、出生地不明。 蔵王系のこけしも有るみたいです。 いつもは気にも留めないのですが、ふとしたことから懐かしい思いが湧いて来ます、此方こそ有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こけしに似てるって??

    頭が丸いせいか「こけしちゃん」と呼ばれています。顔は卵形ですが・・ 目も一重で、唇はふっくらいていますが、こけしって可愛くないですよね。 知らない人からもなんとなくこけしっぽいと言われると((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! って思ってしまいます。男性は女性の何処を見て好きになるか・・といったような質問で、一重は嫌いだの、結構当てはまることを嫌がられてるんだなあと ショックになりました、付き合ったことはありますが・・それはさておき、 みなさんは、こけしってどのようなイメージをお持ちですか? 私は、ぼーっとした(--)←こんな感じをイメージしてしまうのですが・・・

  • サザエさんのこけし

    サザエさんのこけし サザエさんの初期のこけしが家にあるのですが価値はあるでしょうか・・・ 教えて下さい

  • こけしがいっぱいあるのです・・・・

    一時期、旅行に行ったたびに、こけし、ちょうちんを買っていまして、昔は、家の中に飾ったりしていたのですが、引越しをしてからダンボールに入れたままの状態です。今の家では飾るところも無く、できたら、処分をしたいのですが、どうやって処分をしたらよいのでしょうか? よく、作り手の魂が宿ってるなどと聞くので、簡単には処分できないのかなあ・・・・などと、悩んでいます。 どなたか、こけしの処分の仕方をご存知の方教えてください!!! よろしくお願いいたします!!

  • ≪こけし≫の謎!?

    ≪こけし≫の謎!? 先日、出会った男性の方に… 2回目に逢った時の帰り際 「家に帰ったら開けてみてね。」と言われ 突然!?誕生日プレゼントをいただき、その時は 感激したのですが… 開けてみたら≪こけし≫の置物だったのです。 きっと、一生懸命選んでいただいたプレゼントだと 思うのですが… こけしが好きと言った覚えもないので… どのように反応を返して良いのか悩んでますxxx 男性の方が、誕生日プレゼントに≪こけし≫を選ぶ 理由って何か意味があるのでしょうか???

  • 子供の身長計、何センチまであると便利ですか?

    子供の身長計、何センチまであると便利ですか? 現在8ヶ月の赤ちゃん(男)がいます。 もうそろそろ立ちそうなので、壁に身長計を掛けて、年々身長を計って思い出にしたいと考えています。 家はマンション住まいなので柱がなく、木製のフレームを買おうと考えています。 ネットで色々検索したのですが、120センチとか160センチまでとか私が想像していたのより短いです。 そこで質問ですが、みなさんは子供の身長を家で計るとき、いくつぐらい(もしくは何センチ)まで計りましたか? また、120センチぐらいで十分とか、いやいや180センチぐらいあった方がいいよ。など体験談やご意見があれば教えてください。 ちなみに私は、子供の頃兄妹で家の柱に書いていたのは小学生ぐらいまででした(*^o^*)

  • 身長計と三角定規の身長の誤差について

    身長計で測ると、家で大きい三角定規を柱に当てて測った場合より、1センチ位低く出ます。これは私だけでしょうか?家でメジャーは幾つかあるのですが、1つだけではなく、みな同じような値なので、メジャーのせいではないと思います。三角定規もちゃんと柱に直角に当てています。朝は身長が高く出るので、夜測っています。5ミリくらいの違いならまだ分かるのですが、1センチ位身長計の方が低く出るので、どちらが正しいのか悩んでいます。

  • scooter「EL」「SCT」、バートン「ALPHA」「FEELGOOD」について

    ボードを新しく買おうと思っています! 今年からトリッキーなことにも挑戦したいなと考えています。 そこで、scooterの「EL」、「SCT」とバートンの「ALPHA」、「FEELGOOD」が気になっているんですが、もし乗ってる方いましたら感想を教えてもらえませんか?? フレックス、オーリーのかけやすさ、ターンのしやすさなど、わかる範囲でいいのでよろしくお願いします(*’-’*) あと、身長が168センチあるんですがパークとかで遊んで、そこそこフリーランも楽しむためには、何センチくらいの板がベストなんでしょうか? みなさん、身長何センチで板はいくつのものに乗ってます??

  • こけしは「子消し」?

    こけしの語源は、「子消し」と聞いたことがあります。 このことについて、ご存知のことを何でも教えてください。 実際そんな風に使ったという話を聞いた人はいますか?

  • 不倫や離婚は遺伝傾向にあるか。

    私の周りを見ていると非常に強く感じます。 私の祖父、父、母、兄弟などみんなです。。 だから私も不安でたまりません。 みなさんの周りはどうですか? よかったら差し障りのない範囲で教えてください。

  • ふと、おもうこと・・・

    こんばんは。 みなさんは、誰かに対して、 (1)元気にしてるかなぁ? (2)笑ってるかな? (3)泣いてないかなぁ? 等、ふと、おもうことはありますか? それは、どんなときに、どんな関係の人ですかぁ? 差しさわりのない範囲で、お願いしまする。 なお、ちょっとふっくらした人をみたときに、「ふと」と思うかどうかを尋ねているわけではありません。 勘違いしなでねぇ。。。

退職&異動の気配もない先輩方
このQ&Aのポイント
  • 最近、入社3-5年目の社員が転職してしまうことが多い中、うちの事業所に配属された入社10年目の15人の先輩方は誰も転職や異動をしない珍しい存在となっている。
  • その先輩方は社内であまり評判がよくなく、ナワバリ意識が強く、同期との交流や他事業所との関わりを避けているという。
  • 同期同士では未だに誕生日会やベビーシャワーなどを行っている一方、人事目線ではこの代に問題があるとされている。
回答を見る