- ベストアンサー
日宥上人の?御本尊について
創価学会の方か日蓮正宗の方にお聞きしたいのですが、うちの母は戸田会長の時代から信心しており、古い本尊を二体(一つは日達上人、一つはそれ以前)のご本尊様が古すぎてお汚れてくすんでしまい、平成二、三年ころ近くの正宗寺院で学会員の方の勧めもあり、お取替え致しました。その本尊は享保三年と書かれており日宥とも読めるのですが、判然としません。ご本尊の相貌は意外にコンパクトで縦に細長いです。今の学会の御本尊とは字の配列(天照大神・八幡等)は同じですが、字体はまるで違います。ご存知の通りちょうどそのころはお寺側と学会側が争う前後で私達のお寺も学会についたり総本山についたり混乱してました。学会の本尊(日寛上人)でもなく日顕上人の本尊でもないこの御本尊の本当を知りたいのです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- smilehouse
- ベストアンサー率26% (63/239)
- 川原 文月(@bungetsu)
- ベストアンサー率51% (834/1628)
関連するQ&A
- 創価学会は教義、本尊、規約を二転三転するエセ宗教
創価学会は、信仰上最も大事なものとされる、教義、御本尊、経典などを、そのときの都合でコロコロと変えるし、言うことも二転三転していて全く信用なりません。 愛想をつかした信者が次々と脱会しています。 かつて「至高の教えを説く日蓮正宗や、日顕上人猊下は、創価学会の宝だ」と言っていたものの、両者間で軋轢が生じると一転、「日蓮正宗は邪宗であり、日顕は最大の魔である」と教義を変更。 毎週「日蓮正宗本山が雷や竜巻で滅びますように」「日顕の乗った飛行機(車)が墜落(追突)しますように」と信者に祈らせていました。 また、戸田城聖・前会長は「日蓮正宗のご本尊を貶したり、偽物の本尊を作ってはならない。ご本尊をないがしろにするようなことがあれば、身も心も蝕まれて廃人になってしまうだろう」と教えていたにも関わらず、池田大作・現会長は偽物本尊を作り、信者に配布し、日蓮正宗を誹謗しています。 前会長の教えを全否定したり、永遠の信仰としていた日蓮正宗の教えをいとも簡単に否定する創価学会は、宗教団体のふりをした非合法組織なのではないでしょうか。 一事が万事、 池田大作と一心同体と言われていた側近中の側近、山崎正友弁護士や 池田と相思相愛だった公明党委員長の矢野絢也 竹入義勝、龍年光、原島嵩など大幹部のことを使い捨てにしたうえ、「仏敵」呼ばわりして、信者に敵対心を植え付けています。 創価学会は本当に宗教団体なんですか。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- ご本尊について
創価学会の方に質問です。私は1982年、19歳のとき、日蓮正宗創価学会のときにご本尊を受けました。その後、親からご本尊を処分され、新たにご本尊を受けたいのですが、可能でしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 日蓮正宗(創価学会)の御本尊は?
日蓮正宗(創価学会)の御本尊がほしけりゃ 他の学会員から御本尊を借りてきて、あるいはネットで 画像拾ってきて、プリントアウトしてはどうなのでしょうか? だめなんでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 創価学会戸田会長はなぜ永遠の指導者なの?
YOUTUBEなどで創価学会2代戸田会長指導集が肉声で載っていますが その中でお寺に尽くすこと、日蓮正宗総本山への奉公は当たり前の事や本尊は法主上人以外書写してはいけないなど今の学会とはまるで逆のことを言っています。 総本山はかなり前から(日寛上人以降あたり)日蓮の血脈がなくなっているとも言っています。 前秋谷会長は聖教新聞でもっと早く本山と別れるべきだったともいっていました。 そのような汚れた本山を護れと指導しているのに創価学会はなぜ2代会長を永遠の指導者として会則に載せているのでしょう? また学会員の方は矛盾を感じないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 創価学会は教義に重大な欠陥があります。気づいてる?
創価学会が抱える、この大矛盾はなんでしょうか。 開祖の牧口氏と2代目会長の戸田氏は、「日蓮正宗の本尊こそが正しいもので、日蓮正宗のや日顕聖人を誹謗することは大謗法にあたり、精神が崩壊するなどの災難に見舞われるだろう(一部意訳)」と言うが、 3代目の池田氏は、「日蓮正宗の本尊は信仰しない」と会則を変更し、毎日のように聖教新聞で日蓮正宗を誹謗中傷。 毎月「撲滅唱題会」が開かれ、日顕さんや日蓮正宗の撲滅を祈っています。 唯一正しいと敬っていたものを、後に邪悪だと非難する大矛盾。 もし、日蓮側のいうことが正しいなら、創価学会は最凶、最悪の邪教ということになる。 逆に、創価学会の言うことが正しいなら、開祖の牧口氏、戸田氏の信仰を全面否定することになり、近年まで邪教を正しいと思い込んで信仰してきたことになる。 どちらの言い分が正しくても、創価学会は破綻した邪教ということになる。 他にも、「戦争ほどひどいものはない。いかなる理由があろうとも戦争をしてはいけない。」と言いながら、公明党は戦争法案に賛成 教団で一番大事なもの(根本教義)ですら、曖昧であやふや。 今の創価学会が正しいのなら、以下の池田大作の指導はなんなんでしょうね? 創価学会の人は、どこかに障害がありませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「根本中の根本は、本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。 そして代々の御法主上人猊下が、法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)・血脈相承(けちみゃくそうじょう)され、第67世日顕上人猊下に、いっさい受け継がれているのである」 (「広布と人生を語る 第一巻・著者:池田大作」より) 「仏法の究極唯一の法体は、申すまでもなく本門戒壇の大御本尊であり、法灯連綿、御歴代の御法主上人猊下が、大御本尊を厳護したてまつられて七百年、第67世日顕上人猊下に絶対なる血脈は厳然と承継されているのである。 だれ人が、いかなる非難をいたそうが、これは侵しがたき明確なる事実である」 (「広布と人生を語る 第二巻・著者:池田大作」より) 「信心とは、本門戒壇の大御本尊を信ずることである。御法主上人猊下お一人が仏法の師でいらっしゃる。 仏法の師であられる御法主上人猊下に敵対することは恐ろしき謗法であり、日蓮大聖人の仏法を信解していない証である。 血脈付法の御法主上人を離れて我見の教学を論じ、背信の一群をリードしたとしても、それは邪道である」 (「広布と人生を語る 第三巻・著者:池田大作」より) 「日蓮宗身延派も、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。経文も、法華経の方便品・寿量品を読経している。 正信会も、御法主上人の認(したた)められた御本尊を拝している。読む経文も、唱える題目も同じである。 外からみれば同じにみえるが、それらには唯授一人・法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)の血脈がない。 法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持(たも)つも、無益であり、功徳はない」 (「広布と人生を語る 第八巻・著者:池田大作」より)
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 創価学会員です。
学会員と日蓮正宗の両方に質問したいです。自分は現役の地区副リーダーです。学会活動、というよりも教義そのものに疑問を感じて活動から遠ざかっています。 学会が正しいのであれば、なにも疑問はありません。しかし、そうは思えないことを日常から感じています。御書を拝する限り、仏法正当性は日蓮正宗にあることがわかります(唯授一人の血脈など)。けれど学会では日蓮正宗を毛嫌いし、悪口ばかりをいっています。この血脈相承のことを尋ねても、学会では「日顕に相承なんてない」の一点ばりで話になりません。 そういう学会では、宗門の悪口をいいながら、自分たちは大聖人の言葉よりも池田先生を絶対視していて、とても日蓮門下とは思えない人ばかりが目立ちます。池田先生は、日蓮門下のひとりでしょう? 大聖人の言葉よりも、重く拝さなければならない理由があるのでしょうか。庶民が平等なのなら、池田先生も僕らと同じ日蓮門下の一信徒であるはずです。 なにが正しいのかわかりません。 ある幹部に聞いたところ、「日蓮正宗はぶっつぶす」といっているし、壮年大幹部も、「まぁ日蓮正宗は消えてなくなるだろうねぇ」なんて笑っていっていました。 日蓮正宗は、日蓮門下の総本山なのでは・・・・・・・日興上人が開山された大石寺をぶっつぶすんですよ? もうおかしいとしか思えません。 日蓮正宗に考えがなびくことも多くありました。けれど、日蓮正宗でも同じように、今度は創価学会の悪口を繰り返すのでしょうか。 学会には学会なりの、宗門に対する不信感(たとえば腐敗堕落したなどの)があり、宗門には宗門なりの、学会に対する不信感(過剰な政治参入や急激で内容のない折伏活動など)があると思うのです。 昔は仲がよかったのに、ここまで急激で極端な抗争に発展するのはおかしいはず。 なぜお互いが忌み嫌うのでしょうか? どちらかが正義なのでしょうか。 あるいはどちらも正しいのですか。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 日寛上人の御本尊が八界なのは、なぜですか?
日蓮正宗の御本尊は、 「十界具足とは十界一界もかけず一界にあるなり、之に依つて曼陀羅とは申すなり、曼陀羅と云うは天竺の名なり此には輪円具足とも功徳聚とも名くるなり」 と御書にもあるように、十界すべてが揃っていなければならないはずです。 それにも関わらず、日寛上人の御本尊は、八界しか書かれていません。 これは、どうしてでしょうか? たとえ、二乗を略しても功徳に変りがない(理屈では変りがある)にしても、わざわざ二乗だけ略した意味が分りません。 この略した理由が明確になければ、かえって、御書との整合性がとれず、御本尊への疑いが生じ、功徳が薄れると想います。 道理と証文をお願いします。 なお、創価学会の日寛上人御本尊は、 http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_4.html 日寛上人の御本尊を書写したものであり、 もともと、日寛上人の御本尊には、二乗がない(ものがある)と推測できます。 これは、日蓮正宗でも、この点に関して批判がないことでも判明しています。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 創価学会による歴代の法主の扱いを教えてください。
創価学会による歴代の法主の扱いを教えてください。 日顕上人をニセモノだと断罪する学会ですが、どうしてニセモノなんでしょうか? 80年代は学会はどのように考えていたのでしょうか? また、3世日目上人から66世日達上人まで法主上人として敬う上人は何世から何世でしょうか? そしてどうして御本尊は現在、26世日寛上人のものなのでしょうか? 分かる範囲で結構ですのでご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 創価学会へ質問です。
toyoda.tvからの様々なYouTube映像について質問です。 (1)創価学会はどうお考えなのでしょうか。 (2)事実だと把握されていますか。 (3)なぜあの様な事が出来るのでしょうか。 (4)日蓮正宗様との和解はこの先永遠に無き事でしょうか。 (5)会館の御本尊様は、第26世日寛上人猊下様御書写の御本尊様、 第66世日達上人猊下様御書写以前の御本尊様どちらでありましょうか。 会員様御安置の御本尊は二通り在ると伺いましたが何ら問題ないとお考えでしょうか。 幹部又は会員様の責任ある確たる御回答期待申し上げます。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- MFCーJ6573CDWでPCから印刷をしても電源がつかない問題について相談です。
- 接続は無線LANで、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はソフトバンクエアーです。
- FAQのタイトルは「インクジェット/レーザー プリンター」お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザーでした。
お礼
日宥上人が第二十五世の御法主で江戸時代享保年間の人、その他代々の御法主上人の歴代の方々を列挙して頂き、また詳しい資料を縷々お書き下さり、ありがとうございます。 しかし平成二、三年に、あの創宗戦争吹き荒れるときに、なぜお寺から江戸時代の日宥上人の御本尊を頂いたのかが疑問です。寺は学会側につき、日顕上人の本尊は下付できなかったから勝手に作った?しかし御本尊の装丁には鶴丸があしらわれています。日蓮正宗の家紋です。 以前別の場所に越してまた現在地に戻ったのですが、その地の創価学会男子部の先輩は「なぜこの本尊がここにあるのか判らない」と言ってました。そして御本尊送りとなって学会本尊を頂いたのですが、日宥本尊はあやうく文化会館に持っていかれる所を母に渡し難を逃れました。