• 締切済み

パソコンのLAN接続とISDNの設定

パソコンのLAN接続環境においてインターネット接続のみISDN(USB)にしたのですがダイアルアップ接続を行うと回線はつながるのですがホームページが表示されません。LAN端子を引き抜くとIEが正常に戻ります。IEのオプションの接続で通常接続にチェックをいれています。よろしくおねがいします。

  • bxjj
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

noname#56715
noname#56715
回答No.5

もし使われている無線プリントサーバが、 パソコンとプリンタを無線で直接つなぐ、 アドホックモードに対応しているならば、 この方式をとられたらどうでしょうか? これなら、影響を受けないと思います!! http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/21_032.htm http://e-words.jp/w/E382A2E38389E3839BE38383E382AFE383A2E383BCE38389.html

bxjj
質問者

お礼

参考になりました。

noname#56715
noname#56715
回答No.4

非常に参考に良いところを見つけました。 http://okwave.jp/qa1654242.html PCなどピアツーピアで無線接続するアドホックモードにも対応する無線プリントサーバ機種。 ISDN回線での無線プリントサーバ構築は、いろいろ調べないといけないですね。 次々に対応できるものと、対応できないものが現れてきます。 ISDN用無線ルータ・ターミナル + ISDN用無線プリントサーバ が有れば簡単なんですが!!

noname#56715
noname#56715
回答No.3

追伸 私の考え違いで、 A機にも無線ボード付けないと、 A機での印刷は出来ないかもしれません。 無線プリントサーバのメーカ名と機種名を教えてください。 NETでマニュアルを調べてみます。

noname#56715
noname#56715
回答No.2

なるほど、ISDNルータにLAN接続でA機B機を接続し、 B機に無線ボードをつけて、遠く離れたプリンタに 無線プリンタサーバを付けた、ということですね。 無線部分を有線として考えた場合、 B機に無線プリントサーバ用のプリンタドライバーを入れていますよね。 プリントサーバのシステムCDが付属していたら、B機にインストール必要がありますね。 簡単に言えば、B機がプリントサーバ機になったということですね。 そして、プリンタ設定で「このパソコンに接続している・・・」で設定していますね。 もちろん共有プリンタでの設定です。 次にB機のほうの設定ですが、プリンター追加のウィザードで 「ネットワーク・他のコンピュータに接続されているプリンタ」 を選び、 「指定したプリンタに接続する」を選び、ダイアログ画面で B機をクイックすると、該当のプリンタ名が出てきませんか? 通常使用を選び、OKするとアイコンが出来ます。 アイコンを右クイックでプロパティで 共有が有効になっているかどうか見てください。 これでA機からインターネットに接続して、干渉が起きますでしょうか?

noname#56715
noname#56715
回答No.1

ISDN(USB)で検索して、商品の概要を調べましたが、 パソコンのシリアル端子にこの商品を接続すると、ターミナル機になり、 パソコンのUSB端子に接続すると、ルータになるようですね。 このパソコンを、通常業務でどのように使っていらっしゃるか、 内容が書かれていないので、その点ではお答えできませんが、 ISDN接続の新しい接続を作成して、その接続を有効にするまでをお答えします。 まず、パソコンとこのISDN接続機をUSBでつなぎます。 ISDN接続機とISDNモデムとをつなぎます。 ISDNモデムとISDN線端末とをつなぎます。 パソコンとISDN接続機、モデムの電源を入れます。 これで、ISDN接続機は通常のルータになりました。 これからは、ルータになったこのISDN接続機の設定になります。 もし、このルータのURL番地が解らないときは、メーカに問い合わせて番地を聞いておいて下さい。 通常は、192.168.0.1が多いです。この番地としてお答え続けます。 パソコンで、インターネットエクスポーラの画面にしてください。 画面の一番上のURL欄の文字を削除して、192.168.0.1と入力し その右脇にある上下矢印をクイックしてください。 ルータ設定画面が出てきたでしょうか? どのような画面かわかりませんが、DHCPを有効にしてください。 そして、ルータの設定をとりあえず終了して、OKでIE画面に戻ってください。 次に、コントロールパネルのネットワーク設定で、、新しい接続を作成するを選びます。 接続ウィザード→インターネットに接続する→接続を手動で・・→ ダイヤルアップモデムを使用して・・・・→名前は何でも良い→ 接続先の電話番号→誰が使うか→接続業者から与えられたIDとパスワード→完了 これで、ネットワーク接続を開くと新しい接続のアイコンが出来ていると思います。 それを開いて、インターネットプロトコルを反転させ、プロパティをクイックします。 IPアドレス・DNSサーバ は自動に設定し、OKでIEの画面に戻ってください。 これで、パソコンだけを再起動し、IEでどこかのHPを開いてみてください。 うまくいかなかったら、また質問してください。

bxjj
質問者

補足

環境の詳しい説明ですがAのパソコンがUSBでISDNにつながっています そこにBのパソコンとプリンタをLANでつなぎました。無線ルーターと無線プリントサーバーで。つないだ目的はプリンターを共有したい為だけです。そのあとAのパソコンでネットにダイアルアップ接続したらローカルエリア接続画面がかぶってきてISDN接続中なのにホームページが表示しない。その状態だと印刷可能ですが、時々ホームページが見られる時もあってその時は印刷が不可能になります。LANとネットが干渉している感じです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • LAN接続してるのにOEが接続を要求してくる

    こんにちは。 スペック:1.WIN95マシン 2.インターネットへの接続 本体CPU(LANボード)>LAN> ISDNルータ>インターネット 3.IE5.0&OE5.0 今日やっとの思いでLAN接続が完了したのですが、 普通にブラウザでサイトをみるのはOKなのですが、 メールをみようとおもって、アウトルックエクスプレス5.0を開いて、送受信ボタンをおすと、 「ダイアルアップの接続」の画面がでて、 通常のアナログ電話回線で接続するときのように パスワードとか聞いてきて、接続を要求するのです。 すでにLANで接続は完了しているのにも関わらずです。 そこで・・・ ツール>オプション>接続タブ>インターネットの 接続の設定の欄をみると・・・「OEとIEは 共通のインターネットの接続設定を使います。 変更する場合は、変更ボタンをクリックして・・・」 とあるので、クリックすると確かに、IEで設定 したLANで接続するように私がした設定になってます。 (インターネットのプロバティー>接続タブ>ダイアルアップの設定>「ダイアルしない」に設定してあります) 共通の設定をつかっているはずなのに、 なぜIEではダイアルアップ接続せず(LAN接続で 接続)、OEではダイアルアップを要求してくるの でしょうか?

  • ISDNでの接続のこと

    ISDN(TAアダプター)でインターネットに接続しているのですが、接続時はダイヤルアップの接続の画面からでないと接続出来ないのでしょうか、もっと早く(IEを立ち上げれば即つながるように)ならないでしょうか、どなたか教えてください

  • LANで接続しているのに勝手にダイアルアップを行います

    初心者の質問です。 当初インターネットはLAN接続のみだったのですが、ノートPCでダイアルアップ接続を追加しました。 ※インターネット接続の追加 で設定追加を行いました。 するとLAN接続でも勝手にダイアル接続を行おうとします。 (IEのインターネットオプション-接続- で、ダイアルしない にチェックは入れております) 何かよい回避方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ISDN接続されているのに、ホームページが見れない

    お世話になります。 最近、会社で使用しているパソコンを更新しました。 自作パソコン OS:Win XP Pro マザーボード:ASUS P5E WS CPU:Core2DUO E6850 TA:NTT INSメイトV-30DSU 業務の支払いの関係上、ISDN接続が必要なので、TAを接続してダイアルアップで接続されるところまで確認したのですが、そこからインターネットにつながらず、ホームページを見れない状態になっています。 (ローカルエリア接続は、無効にしています) (ISDNの接続状態は、画面の右下に表示されています) (画面には、接続できないときの表示が出ています) ちなみに、そのパソコンは、普段は、光でLANに接続されていてどこのホームページも見ることが出来ます。 どうも、IE7がISDN回線を利用していないように思えます。 どのようにしたら、ISDN接続でインターネットを見ることができるか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNでの接続ができません

    インターネット接続はニフティで行っており、今月、NTTのISDN回線の工事を完了しました。フレッツISDNの接続設定を行い、常時接続にしようとしますが、フレッツISDNでのインターネット接続ができません。接続設定については、NTTから送られてきたモデムの接続説明書通り、ニフティのホームページにある接続の設定も参考に行いました。当初はインターネット接続がまったく出来なく、ニフティのサービスセンターに電話し、一通り接続の設定を確認しましたが、特に間違ったところはないと言われ、モデムのUSBドライバに何か問題があるのでは?回答をもらいました。しかし説明書通り、USBドライバをインストールしてましたし、何回かアンインストールを行った上で、再インストールを繰り返しましたが、まったく現状はかわりませんでした。しかしここ数日インタネット接続を試みてましたら、ダイヤルアップのISDN(課金制)のほうは接続できますが、フレットISDN接続できないのです。接続を試みると、「設定又は機器を確認してください エラー678 応答がありません」とでます。またダイヤルアップなのに音も出ません。フレッツISDNができないのは設定がおかしいのでしょうか? 当初はモデムかなと思っていましたが課金制のISDNにはつながるので(こちらも音がでませんが)設定の確認をしているのですが、どうにも原因がわかりません。課金が出てしまいますが、インターネットには接続できるのでニフティのホームページの接続設定Q&Aなどを見ていますが、原因がわかりません。また気になることがあるのですが、ニフティからNTTへの取次ぎでのフレッツ申し込みになると、料金は接続ができた月の翌月からと書いてあります。フレッツISDNができるのは、来月からということなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • YAHOOBBよいダイヤルアップ接続へ

    WINDOWS98です。 以前は、ダイヤルアップ接続で、インターネット接続をしていたのですが、最近YAHOOBB ADSL LAN接続に変えました。 そこで、また、ダイヤルアップ接続にもどしたですが、接続できません。 IEオプションのの接続設定の、『通常の接続でダイヤルする』チェックしていますが、IEを立ち上げた時に、ダイヤル接続画面がでてこなくなりました。そのままIEの画面に移り、ページを表示されませんとなります。 マイコンピュータの『ダイアルアップネットワーク』から、直接接続すると、プロバイダにはつながりますが、つながった状態でIEを開いても、表示がされません。 何故どうしてでしょうか?

  • IEでダイヤルアップとLANを切り替える方法を教えてください

    ・職場ではLAN(LAN端子に10base-tを差す) ・それ以外ではダイヤルアップ(USBケーブル+PHSを外部接続)  でインターネットを使っています。 ■状況  直近にダイヤルアップで接続していた場合 1.ダイヤルアップ用のケーブルは外してある 2.LANケーブルを接続 3.ローカルエリア接続が確立される 4.IEを起動   任意のウェブサイトの表示を要求する 5.ダイヤルアップのウィンドウが立ち上がる *キャンセルして、4をリトライしても同じです。 *パソコンを再起動しても同じです。 ■IEツール>インターネットオプション>接続の設定 ・ダイヤルアップの設定 ダイヤルアップ名(既定) 「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」にチェック ・LANの設定 設定を自動的に検出する 自動構成スクリプトを使用する *いずれも試しましたがダメでした。 ■利用環境 OS:Windows XPhome IEは6.0 パソコン:バイオU

  • IE5の接続設定が腐る。

    IE5(5.00.2314.1003)のメニューで ツール -> インターネットオプション -> 接続タブ ダイアルアップの設定 の ラジオボタン「接続しない」 をチェックするものの、いつのまにか「通常の接続でダイアルする」 が選択されてしまいます。 再起動してもこの現象が起きる場合と起きない場合もあり、 接続設定が共通になっているOE5の起動とも関係がないように思えます。 ダイアルアップ接続には別のツールを使っているので 「通常の接続でダイアルする」設定になっているとOSのダイアログが 出てきてきわめてわづらわしく感じます。 この現象を抑制する方法をどなたかご存知ないでしょうか?

  • 無線LANアダプタの設定ユーティリティーを削除したらインターネットに接続出来なくなりました

    会社で、Windows2000ダイヤルアップにてインターネットに接続しています。 会社がADSL-無線LANを導入したので、ためしに 無線LANアダプタを接続し、インターネットに接続を試みたのですが、 無線LANアダプタ(とても古いものです)との相性が悪いらしく、 つながりませんでした。 それは問題ではないのですが、もとのダイアルアップの環境に戻すため、 無線LANアダプタの設定ユーティリティーとドライバを削除しました。 その後、ダイアルアップで接続を行うとダイヤルアップへの接続は 出来るのですが、ブラウザを開くと、「ページを表示できません」と、 インターネットにつながらくなりました。メールを送受信できません。 どうしたら元に戻るのでしょうか、どなたかお助けください。 ちなみに、無線LANアダプタ導入後変更したのは、IEの 「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」タブで、 (通常の接続でダイヤル)→(接続しない)にしただけで、当然元に戻しました。 あと、無線LANアダプタのドライバ等を削除するとき、何かメッセージが出ていましたが、 「無視」を押してすべて削除したように記憶しています。 その辺に問題があるかもしれないので、もう一度設定ユーティリティーと ドライバを入れたのですが症状は改善されません。 IE6も上書きで入れなおしました。

  • フレッツISDNへの接続条件

    今更ですが、NTTのフレッツISDNについて質問があります。 現在はISDNに契約してあり、パソコンからRS232Cで接続 してあるわけでなくモデムからケーブル通して、TAには電話線と同じポートに 接続し、ダイヤルアップ接続方式でインターネット上に接続しています。 フレッツISDNの接続マニュアルを見る限りでは、『USBまたは デジタル回線』と書いてあったのですが、現在の接続方法では フレッツISDNには接続できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN