• 締切済み

パソコンのLAN接続とISDNの設定

パソコンのLAN接続環境においてインターネット接続のみISDN(USB)にしたのですがダイアルアップ接続を行うと回線はつながるのですがホームページが表示されません。LAN端子を引き抜くとIEが正常に戻ります。IEのオプションの接続で通常接続にチェックをいれています。よろしくおねがいします。

• bxjj
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

noname#56715
回答No.5

もし使われている無線プリントサーバが、 パソコンとプリンタを無線で直接つなぐ、 アドホックモードに対応しているならば、 この方式をとられたらどうでしょうか? これなら、影響を受けないと思います!! http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/21_032.htm http://e-words.jp/w/E382A2E38389E3839BE38383E382AFE383A2E383BCE38389.html

bxjj
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.4

非常に参考に良いところを見つけました。 http://okwave.jp/qa1654242.html PCなどピアツーピアで無線接続するアドホックモードにも対応する無線プリントサーバ機種。 ISDN回線での無線プリントサーバ構築は、いろいろ調べないといけないですね。 次々に対応できるものと、対応できないものが現れてきます。 ISDN用無線ルータ・ターミナル + ISDN用無線プリントサーバ が有れば簡単なんですが!!

回答No.3

追伸 私の考え違いで、 A機にも無線ボード付けないと、 A機での印刷は出来ないかもしれません。 無線プリントサーバのメーカ名と機種名を教えてください。 NETでマニュアルを調べてみます。

回答No.2

なるほど、ISDNルータにLAN接続でA機B機を接続し、 B機に無線ボードをつけて、遠く離れたプリンタに 無線プリンタサーバを付けた、ということですね。 無線部分を有線として考えた場合、 B機に無線プリントサーバ用のプリンタドライバーを入れていますよね。 プリントサーバのシステムCDが付属していたら、B機にインストール必要がありますね。 簡単に言えば、B機がプリントサーバ機になったということですね。 そして、プリンタ設定で「このパソコンに接続している・・・」で設定していますね。 もちろん共有プリンタでの設定です。 次にB機のほうの設定ですが、プリンター追加のウィザードで 「ネットワーク・他のコンピュータに接続されているプリンタ」 を選び、 「指定したプリンタに接続する」を選び、ダイアログ画面で B機をクイックすると、該当のプリンタ名が出てきませんか? 通常使用を選び、OKするとアイコンが出来ます。 アイコンを右クイックでプロパティで 共有が有効になっているかどうか見てください。 これでA機からインターネットに接続して、干渉が起きますでしょうか?

回答No.1

ISDN(USB)で検索して、商品の概要を調べましたが、 パソコンのシリアル端子にこの商品を接続すると、ターミナル機になり、 パソコンのUSB端子に接続すると、ルータになるようですね。 このパソコンを、通常業務でどのように使っていらっしゃるか、 内容が書かれていないので、その点ではお答えできませんが、 ISDN接続の新しい接続を作成して、その接続を有効にするまでをお答えします。 まず、パソコンとこのISDN接続機をUSBでつなぎます。 ISDN接続機とISDNモデムとをつなぎます。 ISDNモデムとISDN線端末とをつなぎます。 パソコンとISDN接続機、モデムの電源を入れます。 これで、ISDN接続機は通常のルータになりました。 これからは、ルータになったこのISDN接続機の設定になります。 もし、このルータのURL番地が解らないときは、メーカに問い合わせて番地を聞いておいて下さい。 通常は、192.168.0.1が多いです。この番地としてお答え続けます。 パソコンで、インターネットエクスポーラの画面にしてください。 画面の一番上のURL欄の文字を削除して、192.168.0.1と入力し その右脇にある上下矢印をクイックしてください。 ルータ設定画面が出てきたでしょうか? どのような画面かわかりませんが、DHCPを有効にしてください。 そして、ルータの設定をとりあえず終了して、OKでIE画面に戻ってください。 次に、コントロールパネルのネットワーク設定で、、新しい接続を作成するを選びます。 接続ウィザード→インターネットに接続する→接続を手動で・・→ ダイヤルアップモデムを使用して・・・・→名前は何でも良い→ 接続先の電話番号→誰が使うか→接続業者から与えられたIDとパスワード→完了 これで、ネットワーク接続を開くと新しい接続のアイコンが出来ていると思います。 それを開いて、インターネットプロトコルを反転させ、プロパティをクイックします。 IPアドレス・DNSサーバ は自動に設定し、OKでIEの画面に戻ってください。 これで、パソコンだけを再起動し、IEでどこかのHPを開いてみてください。 うまくいかなかったら、また質問してください。

bxjj
質問者

補足

環境の詳しい説明ですがAのパソコンがUSBでISDNにつながっています そこにBのパソコンとプリンタをLANでつなぎました。無線ルーターと無線プリントサーバーで。つないだ目的はプリンターを共有したい為だけです。そのあとAのパソコンでネットにダイアルアップ接続したらローカルエリア接続画面がかぶってきてISDN接続中なのにホームページが表示しない。その状態だと印刷可能ですが、時々ホームページが見られる時もあってその時は印刷が不可能になります。LANとネットが干渉している感じです。よろしくお願いします。